今食べたい!つけ麺専門店・町中華・ラーメンの人気記事【柏の葉・我孫子】

今食べたい!つけ麺専門店・町中華・ラーメンの人気記事【柏の葉・我孫子】

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

ららぽーと柏の葉フードコートにつけ麺専門店、つけ麺ささ木がオープン




今年の夏、ららぽーと柏の葉3階のフードコートに突如現れた、つけ麺専門店。オープン時から人気が続くお店です。
メニューに「ラーメン」はなく「つけ麺」か「まぜそば」

店名が「つけ麺 ささ木」というだけあって、つけ麺のメニューが並びます。普通のラーメンがない代わりに、まぜそばがラインナップ。つけ麺は大きく分けて、濃い味・辛いもの・昆布水の3タイプ。トッピングで価格が異なります。

キッズ用では、醤油ラーメンも選べます。つけ麺は麺に歯応えがあり、小さい子どもには食べづらいかもしれませんので、子ども専用のメニューもあるのは助かりますね。ごはんや唐揚げなどと一緒に食べられる、セットメニューもあります。
オ...


柏に根差す老舗中華、知味斎さんで絶品中華を堪能しては?




みなさまごきげんよう、中華大好きおかゆです。
本日は、ようやく行けた柏の人気中華料理店「知味斎」さんのご紹介です(^^)
雰囲気のあるすてきな店内

柏駅の東口をまっすぐ行くと広い交差点に当たりますが、その道沿いに知味斎さんはあります。立派な店構えで通るたびにいつも気になっていました。

こちらが店内の様子。広々とした店内に落ち着いたインテリア…優雅な空間でとても居心地が良かったです。
何を選ぶ?ランチメニュー

お店の外のボードにあったメニュー表です。ランチコース、単品メニューなど様々。
私は平日限定ランチメニューの「知味斎特製チャーシュー(煮豚)麺とマーボー茄子グラタンのセット(税込1,540円...


地元で人気の蕎麦屋はやっぱりおいしかった!リピート必至の天王台「よもぎ庵」




学生時代に、まかない目当てで蕎麦屋のバイトをしていた私。子どもが生まれてからはもっぱらうどんに頼っていて、うどん無しの生活は考えられない私ですが、それでもうどん派かそば派かと聞かれれば、間違いなくそばを選びます。
とてもおいしいという噂を聞いてずっと気になっていた蕎麦屋さんに、先日やっと行くことができました!

今回は天王台にある人気そば店、「よもぎ庵」をご紹介します。
駅から離れた住宅街に構える店
「よもぎ庵」があるのは、JR天王台駅から徒歩20分ほどの住宅街。駅からは離れているという印象です。周りに他の店などはなく、私も車で出かけた際に抜け道として前を通らなければ、存在を知らなかったかもしれませ...


これからの季節におすすめ!柏の「らーめん工房けや木」であつあつラーメンを堪能【柏の葉キャンパス】




みなさまごきげんよう!過ごしやすい季節に突入し、日に日に食欲が増しているおかゆです。今回はずっと気になっていたラーメン屋さんのレポートをお届けします。
おしゃれな店構え

国道16号線沿い、柏公設市場への入り口に佇む、けや木さん。ドライブの度に気になっていました。つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅からも歩いて10分ほどです。木目調の外観がすてき!

駐車場があるか不安でしたが、最大9台まで駐車可能でした!
ジャズが流れるおしゃれ空間

店内は4人掛けテーブルが2卓、カウンターが6席ありました。店内にはジャズが流れ、なんとも優雅です。

こちらがメニュー。夜は居酒屋さんのようにも利用できるらしく、...


シフォンケーキ専門店「カーリー」が8周年!ふわふわのシフォンサンドが登場@野田




地域に愛されカーリー8周年!
野田市梅郷のシフォンケーキ専門店「カーリー」がこの度8周年を迎えられました。

私事ですが、この地域特派員活動を始めようと思ったのはカーリーがきっかけなんです。こんな素敵なお店をもっと多くの人に知ってもらいたい!との思いから始まった、私にとって原点とも言えるお店。
世の中の情勢が移り変わる中、こうしてこの地で営業を続けてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうど3年前、5周年のタイミングで伺った時の記事「シフォンケーキ食べ放題!野田市・梅郷の「カーリー」で夢のようなひと時を☆」もぜひお読みください。
現在シフォンケーキの食べ放題は休止していますが、イートイン...


【我孫子市】手賀沼ファームでお芋掘り




さつまいも掘りに挑戦
食欲の秋、季節の旬の食べ物をその旬の時にいただくということは、美容にもよいんですって、アンチエイジングですね。
秋の旬、さつまいも、ブドウ、栗、柿、秋刀魚、キノコ、旬の食材、書ききれませんね。
秋の味覚を堪能すべく、さつまいも掘りをやってきました!
手賀沼が近くにあり、のぼりを目指して
今回訪れた場所は、手賀沼ファームさん。北柏駅より徒歩10分ほど、手賀沼方面に歩くと着きます。駐車場も10台は、停められる広さです。
かわいい案山子の案内板がお出迎え。
愛嬌のあるかかしちゃんです

さっそく、受付!
さつまいも一株250円、希望の株数を受付で申し込み現金でお支払。株数の書かれた紙を渡され...


【我孫子】古民家のお花屋さんで癒しのひとときを @花楓




みなさんこんにちは!きゅーです♪
寒暖差が激しい季節になってきました。みなさんも体調にはお気をつけくださいね^^

今回は、6月に我孫子市久寺家に移転したお花屋さん『花楓』にお邪魔しました!
以前は我孫子ショッピングプラザのすぐ近く、我孫子四丁目店で17年営業していた、地元で愛されているお花屋さんです。
大正時代の古民家を移築しオープン
花楓は我孫子駅から車で5分。我孫子駅北口バス「あけぼの山」行きのバス停[三井団地入口]下車すぐのところにあります。駐車場もあるのが嬉しいですね!

茨城県笠間市にあった古民家を、ご縁があり部分的に譲っていただいたとのこと。
趣がありとっても素敵です♪
店内に入るとお花...


【柏市】カフェドジュアンでランチ、樹杏39周年記念




柏市 お気に入りの洋菓子店
柏市在住、丸25年のうさぴょんぴょんです。今回は、洋菓子店のご紹介です。

パティスリージュアン、ご存知の方も多いのではないでしょうか。「おいでよカシワニ」といった、柏にちなんだネーミングの洋菓子や全国菓子大博覧会・広島大会にて、金賞を受賞した、本格派焼き菓子など、市内に三店舗かまえ、柏市内で、長年愛される洋菓子店の一つです。
私も特別なイベント時や季節行事、お手土産用、気軽におやつ、といった用途で利用させてもらってます。
おいでよカシワニ

洋菓子店のカフェランチを堪能
パティスリージュアン本店内にある、カフェで休日ランチを楽しみました。
パスタ、ドリア、カレー、サンドイ...


【信じられないコスパの良さ】野菜不足は柏の「美幸」に行けば解決!




みなさまごきげんよう、おかゆです!
今回は柏にもあった!野菜もりもりのデカ盛りグルメのご紹介です(^◇^)
中国野菜草創の地!

お店の反対側には「中国野菜栽草創の地」という碑が。なんでも青梗菜の栽培方法を確立されたのがこちらとのこと!驚きです。現在も農家を続けていらっしゃるため、お料理には新鮮な野菜がたっぷり入っているそうです。

ドーン!と中国野菜の文字が目をひく看板

こちらが入口!期待を胸に店内へ。
これぞ町中華
こちらがメニューです。どれも美味しそうで迷いましたが私はタンメン850円、夫はカタヤキソバ950円をオーダー。

席は4人掛けテーブル席が3つ、2人掛けテーブル席が1つ、カウンターが3席、...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north