【柏】サンドしない新感覚のフルーツサンド!南柏「フルーツサンド専門店RANA」

【柏】サンドしない新感覚のフルーツサンド!南柏「フルーツサンド専門店RANA」

こんにちは。まちっと編集部のあしゅです。

南柏駅東口から徒歩2分のところにある「フルーツサンド専門店 RANA(ラーナ)」。

店主の渡辺明さんが一人で切り盛りするRANAは2022年2月にオープン。トレンドの“映える”フルーツサンドとはひと味違う、こだわりのフルーツサンドが並んでいます。

今回は渡辺さんにお話を伺ってきました!

「フルーツサンド専門店 RANA」店主の渡辺明さん

「フルーツサンド専門店 RANA」店主の渡辺明さん

手で食べられるフルーツサンド!

「食べ歩きしやすさ」を考えて作られた、パンがクリームとフルーツを包み込むような“サンドしない”フォルムが特徴。オムレットを見ていて着想したそうです。

「見えるところにしかフルーツがないのは嫌でした。なので、どこを食べてもフルーツに当たるように、中にもフルーツが詰まっています。手で支えてギリギリこぼれないくらいのクリームとフルーツで、食べやすいと思います」

フルーツとの相性を考えてこだわりぬいたクリームも絶品。「パンを使っているけれど、スイーツであってほしいと思っています。RANAならではのフルーツサンドとして、楽しんでほしいです」

フルサイズとハーフサイズが並んでいるのもうれしいポイント。

「ハーフサイズは、最初は作っていなかったのですが、お客さまから『小さくていろんな種類が食べたい』という声を受けて作りました。カヌレやタルトなども、お客さまから食べてみたいと言われたので作っています」

お客さんの要望をさらりとかなえてくれる、なんでもできちゃう渡辺さんは、元パティシエ。以前は航空会社に勤め、ファーストクラスで提供される機内食に携わっていたそう。

「このときの経験が、生産管理やコスト面を考える学びとなって、今も生かされています」

店名の「RANA」はラテン語で「カエル」

店名のRANAの意味はまさかのカエル! だから看板にもカエルがいたわけですね。

「トレンドということもあり、これだけたくさんのフルーツサンドがある今、いろいろと食べ比べて、RANAに帰ってきてもらいたいという思いを込めています。フルーツサンドは一過性のはやりで終わってほしくないんです。『あそこはこういうフルーツサンドだよね』といろいろある中に、『RANAのフルーツサンドはこうだよね!』と定着してくれればうれしいです」

味と品質には絶対の自信が。

「自分でおいしいと思ったフルーツを使い、クリームとの相性も考え抜いています。メロンといちごはずっと人気。ほか季節のフルーツを使って、一番おいしいタイミングでフルーツサンドにしています。提供するものには一切妥協していません。一度でいいので、だまされたと思って食べてみてください!」

いざ実食。そのおいしさに撃ち抜かれる!

人気のメロン、いちご、シーズンのカキ、半熟カヌレを購入して自宅で試食。一口食べた瞬間に、衝撃が走りました!

「メロン」450円

「メロン」450円

「いちご」550円

「いちご」550円

「カキ」450円

「カキ」450円

どこを食べてもフルーツにあたり、もう、フルーツを食べているのか、フルーツサンドを食べているのかわからず、なんならケーキを食べているかのような気持ちに。

メロンの熟れ具合には感動しました! ちょっとでもタイミングを逃すと甘みが抜けたり、まだ固かったりと素人には難しいメロンの食べごろも、プロの技で絶妙なタイミングです。

「半熟カヌレ」150円

「半熟カヌレ」150円

カヌレは、洋酒を使っていないそうで、ぷるっと優しい甘さでいくつでも食べられる気がします。

サンドにカヌレに、勢いよく食べたのに、フルーツの爽やかさと絶妙なクリームのおかげで、もったりすることのない、心地よい後味でした。たしかに、ハーフでもっといろんな種類を食べたい気持ちがわかる!

フルーツサンド専門店「RANA」、ぜひ訪れてみてくださいね!

フルーツサンド専門店「RANA(ラーナ)」

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north