【柏】ガールズラグビーフェスティバルで柏をラグビーの聖地に!

【柏】ガールズラグビーフェスティバルで柏をラグビーの聖地に!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

先日、12/17(土)に柏の葉総合競技場で開催された「ガールズラグビーフェスティバル柏」の模様をご紹介します。
柏市と全国の高校女子ラグビー部がタッグを組んで開催された冬のラグビーの祭典、今回だけに終わらせない秘めたる闘志を皆で確認し合った一日になりました!
私もオフィシャルカメラマンとして参加してきましたので、迫力ある写真たっぷりでご紹介します!

全国から女子ラグビー部、OBや日本代表やグリーンロケッツの選手も参加!

柏のみならず、日本でのラグビー人気が一気に加熱したのは2015年のラグビーワールドカップ、あの南アフリカ戦「世紀のジャイアントキリング」と2019年の日本の躍進。
ヨーロッパやアフリカ、オセアニアの大型選手たちよりも体格では若干劣る日本人選手たちが、ここ数年メキメキと強くなり現在の世界ランキングが10位と一桁ランキングまでもう少しという状況です。

ラグビーのプロリーグが日本でも発足。ジャパンラグビー リーグワンの試合放送などで選手たちの露出が増え、だんだんと国内人気も高まっています。
日本での開催もさることながら、柏市ではニュージーランドの代表チームであるオールブラックスを事前キャンプに誘致したことや、ホームタウンチームとしてのNECグリーンロケッツ東葛の存在など、
柏市でのラグビー人気は高まるばかり。
女子ラグビー人口も増えてきましたが、男子と比較して女子選手たちの練習環境は少ないのだそうです。
「この子たちに試合をする環境を与えてあげたい・・・・」

この「ガールズラグビーフェスティバル柏」は、そんな一人のラグビー女子の母の想いからプロジェクトが始動。
いろいろな人を動かし、遂には市長も動かし、いよいよイベント開催にこぎつけました。

当日グラウンド前にはJAさんが新鮮野菜を先着300名のお客様にプレゼントするという大盤振る舞いも行われました!キッチンカーも来ていて、寒い中でもみんな盛り上げようという精神!
画像枠



イベントは高校生たちの試合の前にOB達の試合。
「壮年」達の熱く真剣なぶつかり合いは、確かに現役のラグビー選手よりも動きのキレという点では劣るところもあったかもしれませんが、気持ちでは全然負けていませんでした!
撮影しながら「あ、これはこっちまで気持ちが動かされるな・・・」と思いましたよ。
画像枠
体は大きくても魂は現役!


画像枠
試合終了でノーサイド


その後は開会式。
今回のイベントを推進する太田柏市長、ガールズ・ラグビーフェスティバル柏実行委員会の委員長である桜田義孝(さくらだよしたか)衆議院議員や、来賓には、ラグビースクールジャパンのトニー・ダービー校長、そして、ラグビーワールドカップ2019組織委員会事務総長特別補佐の徳増浩司(とくますこうじ)さんも来てくださり、ご挨拶を賜りました。
画像枠
太田柏市長は全試合最後まで観戦&ライブ放送もされました。


画像枠
選手達も真剣だけどワクワク感が止まらない様子

試合は白熱したぶつかり合い

今回の参加チームは、地元柏から麗澤高校、流通経済大学付属柏高校、そして、関東学院六浦高校、石見智翠館高校、京都成章高校、関東女子合同チームの6校で、遠くは島根県から片道18時間かけて来てくれたチームもあったそうです。
試合は一つのチームが2試合を連続して行う形で、スタミナ持つのかな…と心配でしたが、交代枠やターンオーバーをうまく使っていましたね
画像枠



画像枠


画像枠


画像枠


画像枠


画像枠


画像枠
試合後はみんな笑顔!


閉会式では、大会実行委員の皆さんがそれぞれ光った選手を選出し、賞を贈呈されました。
画像枠


画像枠


画像枠


画像枠


画像枠


画像枠


画像枠


画像枠

試合後にはトップ選手たちと懇親会!

閉会式が終わったあとは、今年のラグビー女子ラグビーワールドカップ女子日本代表の吉村乙華(よしむらおとか)選手と今釘小町(いまくぎこまち)選手が来てくださいました。
画像枠

憧れの選手達とみんな写真撮りまくってましたね(笑)


画像枠
サイン攻めもすごかった!


そして、翌日に開幕戦!のNECグリーンロケッツ東葛のレメキ主将とラウイ選手も駆けつけてくださいました。
これは嬉しかったですねー。
(翌日の試合もNECグリーンロケッツ東葛は勝利しております。)
イケメンの外国人選手とあって、女子力炸裂でした!
画像枠
レメキ選手は引く手あまた(笑)


画像枠
今シーズンの活躍が期待されるラウイ選手


各地から駆けつけてくれた選手達の嬉しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなりましたね。
2023年夏にはラグビーが盛んな国として知られているイギリスのラグビースクールジャパンがなんと柏に開校!
ラグビースクールは、ラグビー発祥の学校としても有名だそうです。
ラグビーグラウンドも来年からどんどん増えてくるそうですし、今回だけにとどまらず、来年以降も継続して開催できるように実行委員会には頑張って欲しいです!
(私も微力ながら参加する予定!)

2022年の御礼

2022年のまちっと柏投稿は、今回の私の投稿でラストとなります。
まちっと柏読者の皆様、本年もたくさんの記事をご覧いただきありがとうございました!!

まちっと柏は、年末年始も休まず、2023年元旦からまた様々なジモトミンライター、スペシャリストによる記事をお伝えしてまいります。
私も2023年は更にイベントやグルメレポート、調査などを増やしていこうと思っています。
どうもありがとうございました!

さて、次回のまちっと柏は?

2023年、まちっと柏の私の一発目の投稿は先日、寒さの中頑張って行ってきた「滝前不動尊の竹宵」のレポートになります。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

それでは皆様良いお年を!!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north