【我孫子】3/18~3/21「菜の花畑散策と頭の体操」@手賀沼ふれあいライン

こんにちは~ジモトミンりっかです。

3/18(土)~3/21(火)(祝)午前10時~午後3時 「菜の花畑散策と頭の体操」イベントが開催されます。

※雨天の場合は3月22日(水曜日)まで順延です。

菜の花の小路を巡り・途中のなぞなぞ問題にチャレンジして、頭を働かせながらの春の散策をお楽しみください♪

参加費は無料です。

花粉症は辛いけど、春を味わってみませんか?

夏は 「ヒマワリ迷路」が開催された圃場で、春は「菜の花散策」が楽しめます。

車は、手賀沼ファーム駐車場に駐めると無料です。

手賀沼ファームの駐車場から圃場(ほじょう)までは、徒歩9分程かかります。

手賀沼沿いのヨシ原や田畑には、沢山の種類の野鳥が生息しています。

野鳥観察を楽しみながら 菜の花畑まで行くのも楽しいと思います。

ヨシの中にモズ発見! 目のラインが特徴

ヨシの中にモズ発見! 目のラインが特徴

ムクドリは探しやすいかも?

ムクドリは探しやすいかも?

手賀沼ふれあいラインからは、のぼりが目印です!

菜の花畑は、手賀沼ふれあいラインより低い位置にありますが、取り付け道路があるので、小さい子でも圃場内への出入りは容易です♪

青い空に黄色の菜の花は、とても映えてました♡ 

入場無料のイベントですので、お気軽にご参加下さい。



3/15の様子です

3/15の様子です

3/15の様子です

3/15の様子です

取り付け道路があります

取り付け道路があります

おまけ★1月に「菜の花の花芽摘み取り」をしました

イベントの行われる、菜の花畑で「花芽摘み取り」をさせてもらいました。

1月は次男の膝下だった草丈が、2ヶ月少しで大人の股下位まで生長しています。

収穫した花芽は、”菜の花チャーハン”菜の花のおひたし””菜の花のゴマ和え”にしていただきました。

子ども達も「菜の花って美味しいね」とパクパク食べていました。

葉物野菜の少ない冬場に、菜の花の葉の緑と、花の黄色は食卓を鮮やかにしてくれました。

来年は、私も栽培してみよう!!

「花芽摘み取り」

「花芽摘み取り」

”菜の花チャーハン”

”菜の花チャーハン”

”菜の花のおひたし””菜の花のゴマ和え”

”菜の花のおひたし””菜の花のゴマ和え”

「菜の花畑散策と頭の体操」

手賀沼ファーム駐車場

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

”りっか”は、沖縄の方言で、”りっか海行こう”のように、Let's○○と使います。 私の記事を読んで、”「あいっ!面白そう!やってみようかね?行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。 小学生2男児の母。 転勤族の一員です。 家庭菜園を始めて3年目!目指すは1年中実りがある菜園です。 読書・散歩・鳥見が好きです。

公式LINEバナー

north