こんにちは、miraiです。
4月に新しくお披露目された柏ふるさと公園の新しい遊具、皆さまはもう遊びましたか?
2カ月たった現在も、休みの日などは行列ができるという新遊具。
子どもと行った様子を、遊具の対象年齢なども含めてレポートします!
設置されたのは『みんなの遊び場』
広い芝生とアスレチックが大人気の柏ふるさと公園には、休日はもちろんのこと、平日にも多くの人が訪れます。
長い間スペースを区切って遊具設置工事を行っていましたが、4月にはついに『みんなの遊び場』が公開されました!
この遊び場には障がいのある子も、無い子も、すべての子どもたちが安心して遊べることを目的として、インクルーシブに配慮した遊具が設置されています。
子どもと遊びに訪れてみると、明るくカラフルな色の柔らかなゴムチップで舗装されたスペースがありました!
広々とした間隔で、レールウェイ、ブランコ、シーソーが設置されています。
特にレールウェイは、圧巻の大きさで遠くからでも目立っていました!
子どもの足も自然と駆け足になり、見るだけでもワクワクしてしまう光景です。
ブルーのシートがかっこいい!レールウェイ
大きくカラフルなレールに、ブルーのパイロットシートがかっこいい「レールウェイ」。
こちらはシートに座った子をもう1人が後ろから押して進む、2人で使う遊具です。
力加減でスピードも出て、安全バーをおろす時にはまるでジェットコースターのような気分に!?
対象年齢は6から12歳用だったので、うちの子どもは年齢が合わず今日は眺めているだけでした。
混んでいるときなどは交代は慎重に、また1人ではシートにうまく乗れない子もいるかもしれないな、と思いました。
お友達同士で遊ぶときには十分注意してほしいですが、その分思いやりや協力の気持ちも育まれそうですね!
珍しいブランコが並ぶ「コンビブランコ」
特徴的な3つのブランコが並んでいる「コンビブランコ」ですが、それぞれ対象年齢が違うようでした。
すっぽり入って座れるタイプの「ベビーシート」は1から3歳用。
大人と一緒に乗るタイプの「おやこスウィング」は3から6歳用。
トランポリンのような形の「ロープネストシート」は6から12歳用の表示になっています。
大きく乗りやすい「お庭のシーソー」は可愛いデザインで癒されます。対象年齢はやはり3歳から6歳でした。
ほかにも迷路のイラストや、並ぶ位置に恐竜風の足跡があったりと、細かい部分にも遊び心を感じました!
さまざまな年齢に合わせた遊びを
『みんなの遊び場』を対象年齢ごとに見ると6歳頃が1番色々な乗り物を楽しめるかなと思いました。
大人と一緒に使う遊具も多く、大人もしっかり遊ぶ覚悟で来たほうがよさそうです!
取材に行った日は、平日の昼間でお天気も雨があがったばかりだったので、それほど混んではいませんでしたが、遊んでいる親子連れが途切れることはありませんでした。
柏ふるさと公園では、他にもアスレチックもありもちろんどの年齢でも楽しく遊ぶことができます。
たっぷり遊んだあとは、広い芝生や木陰でお弁当などもいいですね!
柏ふるさと公園
- 〒277-0004 千葉県柏市柏下字東4
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンmirai
柏市在住、元国際ライセンスエステティシャン→リラクゼーションセラピスト歴10年。現在2児の母、人の役に立てる喜びと地域貢献を目的に活動中!! かしわ子育てまちづくりネットワークここっと所属 ハンドメイドミニマルシェ柏スタッフ 育児セラピスト1級 アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター