【柏】おはじきサッカーのアジアカップが柏にやって来る!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

先日ご紹介いたしました「ウエストサイドミニフェス」。
そこで「おはじきサッカー」の体験会が行われていました。

このおはじきサッカー、実は今週末の7月8日(土)、9日(日)の二日間、柏市でアジアカップが開催されることをご存じでしょうか?
その名も「ASIAN CUP OF TABLE FOOTBALL KASHIWA 2023」!

このアジアカップについて詳細をご紹介しましょう。
本日情報公開です!めっちゃかっこいいポスターです。
画像枠


画像枠

なんと土曜日に愛内里菜さんが来柏します!

皆さん、2枚めのゲストご覧になりましたか?
なんと初日の土曜日には歌手の愛内里菜さんがゲストとして来てくださいます!

おはじきサッカーの試合の前に行われる「子育てパネルディスカッション&コンサート」に小室哲哉さんのマネジメントをしている喜多村豊さんと一緒に登壇され、ミニライブもされるようです。
そして更に・・・・・!
と、ここから先は来ていただいた方のお楽しみ。

もちろんおはじきサッカー自体の国別対抗戦も行われますので、愛内里菜さん目当てで来た方もおはじきサッカーに触れてほしいですね。
みんなハマると思いますよ!

大会最終日の日曜日には管理栄養士さんによる新しい食育のトークショーも行われ、一般参加のおはじきサッカーチャレンジカップも行われます。
ぜひ、2日間じっくり楽しんでほしいですね。

競技寿命が長いユニバーサルスポーツ「おはじきサッカー」で、あなたも日本代表を目指してみませんか?

画像枠


私も先日、ウエストサイドミニフェスでこのお話を実行委員長である鴻井建三さんからお聞きし、ワクワクしている一人です。
まさか、柏で世界大会が開催されるなんて・・・。
「柏から世界へ」というスローガンは柏レイソルがよく使っていますが、おはじきサッカーでもこのスローガンが使われる機会がやってきました。
最近おはじきサッカーの体験会が柏で盛んに行われていたのをご存じでしょうか?地ならしは着々と進んでいたんです(笑)
画像枠

マイナーなスポーツであるこの「おはじきサッカー」ですが、やればやるだけコツをつかんでうまくなるスポーツです。
画像枠
指を動かす競技なので、競技年齢は様々。競技寿命も長いので子供の頃からずっとやってると神レベルにうまい選手も!


おはじきサッカーはモルックと並んで老若男女、障害のあるなし関係なしに参加できるユニバーサルスポーツだと思っているので、柏からどんどん盛り上がってほしいですね!

来年2024年はイギリスでワールドカップが開催。ブルーオーシャンなスポーツで日本代表も目指せるよ!

このおはじきサッカー、実は2024年はイギリスでワールドカップ開催が決定しています。
画像枠



先述の鴻井さん、皆さんにおはじきサッカーに実際に見て触れてほしいとおっしゃっていました。

「百聞は一見に如かず」。指ではじくサッカー、やればやるほどうまくなりますしハマります。

私もこの間撮影していた時に、色々作戦考えちゃいましたね。展開も混戦模様になるのが当たり前な競技なので、燃えやすいですよー。

ジュニア世代やレディース部門は競技人口も少ないので日本代表になれるチャンスは誰にでもあるそうです。

鴻井さんの夢は、地域での指導者、競技人口を増やし、代表選手を育成、地域活動から地域クラブを作りアジア大会、そしてワールドカップ…。

Jリーグが30年余をかけて今や日本サッカーがW杯に出ることが当たり前になりました。

おはじきサッカーもそうなる可能性があります。

興味がある方、ぜひアジアカップの会場に足を運んでください。

場所は決まっているんですが、まだお答えすることができません。

発表できる段階になったら記事を更新しますので、ぜひ注目していてくださいね。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、柏と柏の葉の2ヶ所で開催。住宅展示場で夏祭りを先取りしませんか?
そんなイベントの告知をさせていただきます。
お楽しみに(^-^)/

柏市立田中北小学校 新校舎

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north