【流山】シェア畑を始めて嬉しい家族の変化を感じる日々☆<シェア畑 流山おおたかの森九兵衛>

【流山】シェア畑を始めて嬉しい家族の変化を感じる日々☆<シェア畑 流山おおたかの森九兵衛>

こんにちは!

以前、ご紹介した『シェア畑 流山おおたかの森九兵衛』にて、体験・入会した我が家。

▼以前の記事
【流山】食育、運動にも最適!美味しい野菜を作ろう!!<シェア畑 流山おおたかの森九兵衛>

嬉しいことが沢山で、ご紹介したいと思います!

基本的に『シェア畑 流山おおたかの森九兵衛』さんに入会すると身一つで野菜の栽培を始められます。

講習やイベントも多く子供ちゃんもとっても楽しく通っています!

何と我が家で一番ハマって野菜を育てているのは、旦那ちゃん!

出勤の日は難しいのですが、在宅の際は朝早く起きて水やりから手入れまで野菜達を子供のように育て、成長を見守っております。

今回、私たちが挑戦したのはトマト・バジル・ニンジン・枝豆・モロヘイヤでした。

バジルはトマトの虫よけとトマトは水が要らないので水を吸収してくれる役目も果たしてくれます。

お料理との相性だけでなく、栽培にも相性の良い野菜なんだーって勉強にもなりますね♪

土地を耕し、肥料を土に与え、畝を作り、種をまき、、、と色々と野菜によって作り方や肥料の種類も違うのですが、

その作業が楽しくて仕方ない旦那ちゃんw

5月末から始めましたが、思った以上の収穫に驚きと家族に変化が・・・

どんどん育つバジル(他の野菜達も思った以上に毎日成長を見る事が出来ます。)

どんどん育つバジル(他の野菜達も思った以上に毎日成長を見る事が出来ます。)

子供ちゃんの虫嫌い克服、そして旦那ちゃんは週末シェフに、、、♡

我が家の子供ちゃんは大の虫嫌い。

コバエまで走り回って逃げます(泣)

それが、、畑にいた蝶々を追いかける程に怖がらなくなりました♪

土を耕すと、害虫の幼虫が出てきたりします。

それを雑掌などを処理する場所へ持って行ったり、よく分からない大きな虫もスコップで遊ぶなど、、今まででは考えられないほど虫や自然と戯れていました。

そして、一番変化が大きかったのは旦那ちゃんw

土いじりが好きなのか~と思っていたら、出来た野菜で色々な料理を始めました。

思えば私が妊娠し始めてから初めてご飯を作ってくれたりもしましたが、興味がわいたのか(我が子並みの思い入れある野菜なのでw)、手の込んだお料理をたくさん作ってくれます♪♪

有難すぎる!!!

私だけだと、毎日の食事が偏った味や変化が難しいのですが、旦那ちゃんのおかげでいつもと違ったご飯が出てきます!!

そして、何年も主婦としてご飯を作ってきた私を上回る手際の良さ。。。。

今のところ完敗しておりますが、私も料理作りに張り合いが出来たこと、また新しい野菜を作って採れたて新鮮な風味を味わえることに感謝しかありません。

お忙しい方や、既に自家栽培をされている方も多くいらっしゃると思いますが、シェア畑がもたらした我が家の変化を今後ともあたたかく見守って頂けると有難いです☆

山のように採れた枝豆は、茹でておやつに。

山のように採れた枝豆は、茹でておやつに。

残りの枝豆と玉ねぎで冷製スープへ。

残りの枝豆と玉ねぎで冷製スープへ。

バジルはお浸し・ドレッシング。・パスタや鳥のバジル焼きにも☆

バジルはお浸し・ドレッシング。・パスタや鳥のバジル焼きにも☆

シェア畑 流山おおたかの森九兵衛

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンズッキーニ

食べる事、遊ぶ事、自然を楽しむ事が大好きです! 小さな頃から色々な場所で暮らしてきました。 その土地の美味しいもの、楽しい事を探したいと思っていますので よろしくお願い申し上げます。

公式LINEバナー

north