【柏】柏駅西口で千葉県150周年を応援!「かしわのにしぐちおいちぃ~ば」開催〈10/21~10/28〉

「まちっと柏」をご覧の皆様、千葉県誕生150周年イベント東葛地域宣伝担当グリフォンです。
こんにちは。

☆2023年は千葉県誕生150周年の記念の年です。
 今回は柏駅西口で開催されるイベントをご紹介させていただきます。

柏駅の西口にある柏駅西口五商店会では、10月21日から10月28日までの一週間、毎日、千葉県誕生150周年イベントを開催します。
毎日ですよ?すごいですよね!いったいどんなイベントが行われるのか、まちっと柏独占でご紹介いたします!!
※10月3日に柏市HPでも情報公開されました。
画像枠

千葉県の名産を使った料理、ドリンクが柏で食べられちゃいます!

まずは
食。

柏駅西口五商店会エリアの飲食店では期間中、千葉県の名産を使った料理、ドリンクを利用したオリジナルメニューが登場。
まだお店の詳細は公開できませんが、西口各店ではオリジナルメニューを現在開発中だそうです。

ちなみに・・・
柏駅西口五商店会エリアってどこ??
と思われた方も多いと思いますのでご紹介しましょう。

柏駅西口五商店会とは柏駅西口の5つの商店会を総称します。
 西口商店会
 西口本通り商店会
 一小通り商店会
 あさひ通り商店会
 柏南口商店会

場所でいうとこんな感じです。
画像枠


このエリアの飲食店が千葉県産の食材を使用したオリジナルメニューを提供予定!

あさひ通りにはテラス席も設置いたします。

開催時期はもっと過ごしやすくなってくると思いますので外でゆったり食事というのもやりやすいかもしれませんよ。

照明アートで柏西口エリアが特別な空間に!ランタンをぜひ見てほしい!

次に
祝。

千葉県誕生150周年を記念して、今回あさひふれあい通りに特別な「ランタン」を設置することになりました。

ランタンはこのようなものです。
画像枠

センスあふれる素晴らしい作品。


このランタン、ロゴはもちろん千葉県150周年記念ロゴ。

ランタンはスタンドと一緒にあさひふれあい通りの複数店舗に飾られる予定です。
画像枠
設置イメージです。

(お店の構造的に難しい場合もあるので全店舗ではないようです。)

このランタンを見ながら、ぼんやりとした灯りに照らされて、テラスで千葉県産のオリジナルメニューを食べる。

素晴らしい空間になると思いますよ。

なんと、ある著名なデザイナーが監修しているのだとか・・・。

チカラの入れ方がすごいです\(^o^)/

●こんなイメージになる予定。
画像枠
特別な空間になる一週間。柏西口が幻想的な空間になりますね!


また、柏髙島屋開店50周年を記念したフラッグもあさひふれあい通りに掲げられます。

ランタン、フラッグは10/28のイベント終了後も掲げられるとのこと。
ぜひ皆さん撮影してどんどんSNSにアップしてくださいね!

イベント最終日はあさひふれあい通りを歩行者天国にしてストリートテラスを開催!

最後に
空間。

「かしわのにしぐちおいちぃ~ば」のイベント最終日となる10/28(土)は、朝からあさひふれあい通りを通行止めにして、フィナーレイベントを開催します!

フィナーレイベントは、柏駅西口とくればもちろん!「ストリートテラス」。

前回のストリートテラスは柏駅西口の住宅展示場での開催だったのでちょっと物足りない、と思った方も多かったのではないでしょうか?

今回は昨年の6月に実施したイベント規模になることが期待されます。

昨年のイベントレポートはこちらからどうぞ。


イベントはこれからどんどん告知予定。

こんかいの「かしわのにしぐちおいちぃ~ば」は、広報かしわやSNS、柏駅デジタルサイネージ、LEDビジョンなどでガンガン宣伝を行ってまいります。

もちろん、まちっと柏でも私が順次更新予定ですし、イベントも取材予定です。

どうぞお楽しみに!

かしわのにしぐちおいちぃ~ば

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north