【南流山】初体験のリトミック教室!1歳娘の〇〇な行動にびっくり【オトノハミュージック】

【南流山】初体験のリトミック教室!1歳娘の〇〇な行動にびっくり【オトノハミュージック】

こんにちは、2児の母 toriemaです。

今回は1歳の娘がリトミックの体験をしてきた様子をお伝えします。

リトミック講師はオトノハミュージックの瀧本沙織先生。

柏と南流山でリトミック教室をされています。

娘は音楽や歌が大好きで、音楽を聴くと体がすぐに動きだしちゃうような女の子です。

娘の好きを伸ばしたい!そんな想いから、リトミック体験に申し込みをしました。

 

リトミックとは?幼児の音楽の楽しみ方

リトミックとは、音楽を聴いて楽しく身体を動かしたり、リズム感を養ったりなど

小さい子供でも分かりやすく音楽の楽しさを学べるということから、幼児期の習い事で一番人気です。

幼児期に習い事をするのはまだ早いのかな?と思いながらも娘がどんな反応をするのか見てみたかったので、試しに教室へ行ってみました。

 

ピアノのリズムで自然と…

教室へ入り少し興奮気味の娘でしたが、笑顔で迎えいれてくれる先生をみて娘もニコニコ。

初めの挨拶を終えると、すぐにピアノの音が流れてきます。

先生がピアノでリズムを刻み、それに合わせて娘も歩くペースを変えていきます。

一見簡単そうに思うかもしれませんが、しっかり音を聴かないと、歩くペースが乱れるので大人でも難しいなぁと思ってしまいました。

ですが、娘はしっかり音楽を聴いて、自然に歩くペースを変えるではありませんか。

こんなことできるんだ!

娘がしっかりピアノのリズムに合わせて身体を動かせたことに正直びっくりしました。

 

楽器と触れ合う時間…

楽器と触れ合う時間もありました。

小さいタンバリンを先生が用意してくれていたのです。

自分の好みのタンバリンを選んで、先生と一緒にリズム遊び。

娘は初のタンバリン。

どんなふうに触るのか気になりましたが、しっかり先生の真似をして、リズム遊びを楽しんでいました。

 

布を使って音楽を楽しむ…

布を使って音楽を楽しむ時間もありました。

最初はハンカチサイズのカラフルなスカーフを使ってリトミック。

自分の好きなスカーフを選んで、みんなニコニコ。

娘は顔にスカーフがかかる感覚が好きで、何度も顔にあてて楽しんでいました。

大きい布を使うときはみんなで一緒に掴んで、上下左右に動かしました。

風船を追加して、音楽のリズムに合わせて動かすのですが、これも結構難しい!

みんなの一生懸命な姿に母達も一生懸命子供を応援!

最後までしっかり取り組むことができて、母子共に達成感を味わうことができました。

そして、何より娘が全身で音楽を楽しんでいる姿に母はウルッときてしまいました。

 

うちの子だけ参加できなかったら…

「うちの子だけ参加できなかったらどうしよう…」こんな風に思うママさんもいるかと思います。

オトノハミュージックのリトミック教室では、そういったお子さんに対しても先生は特に強制することはなく常に優しく声がけをしてくれます。

新しい場所に慣れる必要がある、ママ以外の人と関わるのが苦手、落ち着きがないなど

色んなお子さんがいると思いますが、音楽を楽しむ子供の気持ちを尊重してくれるので、どんな子供も通いやすい教室だと思いました。

流山や柏近郊でリトミックを習わせようかなと思っているママさんはオトノハミュージックの体験教室に行ってみてはいかがでしょうか?

HPやInstagramでもお知らせをしているので併せて見てみてくださいね。

▶︎オトノハミュージックHPはこちら

▶︎オトノハミュージックInstagramはこちら

南流山教室/サンコーテクノプラザ

  • 千葉県流山市南流山10-2-1
    ★火曜日レッスン

柏駅西口教室/柏HADスタジオ

  • 千葉県柏市明原1-2-4 カプリコーンビル2階
    ★日曜日レッスン

松葉町教室/スペースサーティ

  • 千葉県柏市松葉町3ー15ー1 ウェルシティビル2階
    ★金曜日レッスン

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。1歳と3歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north