【松戸】野菜の疑問を解決!食育ソムリエのいる野菜直売所@さいてって

【松戸】野菜の疑問を解決!食育ソムリエのいる野菜直売所@さいてって

こんにちは、2児の母toriemaです。

今回は、2023年10月にオープンにしたばかりの野菜直売所「さいてって」をご紹介します!

JAとうかつ中央直営の農産物直売所として、旬な農産物を取りそろえています。

「さいてって」の最大の特徴は食育ソムリエがいること!

食育ソムリエさんにお話を伺いながら、楽しく野菜を購入することができましたよ。

早速「さいてって」に行ったレポートをお伝えしたいと思います。

 

地元の野菜がいっぱい!ネギは特に種類が多かった

ネギ、ネギ、ネギー!

「さいてって」の店内は地元の野菜がいっぱい!

ズラーっと並んだ野菜に心躍りました。

ネギのコーナーに行くと“松戸の直売所”だけあってネギの種類がいっぱい!

矢切ねぎ、あじさいネギ、松戸ねぎなどたくさん並んでいましたよ。

我が家は矢切ねぎを購入。

矢切ねぎは焼いても煮ても美味しいので、我が家でもよく買っていますよ。

 

巨大大根!?おでん大根にハマった娘

一際目立つ巨大大根

続けて大根コーナー。

一際目立っていた巨大大根。

生産者さん直筆で「おふくろ大根 甘くて柔らかく美味しい大根です」と書いてありました。

生産者さんの文字から大事に作った野菜であるということが伝わってきました。

「買いたい!」と一瞬考えましたが、大きさ的に我が家では食べきれないサイズ…

ということで、その隣に置いてあった おでん大根 を購入しました。

おでん大根 を買うのは初めてだったのですが、買ってみて正解でした。

家に帰り早速調理して食べたのですが、とにかく火が通るのが早くて柔らかい!

元々娘は大根が食べられなかったのですが、おでん大根 は爆食いです!

大根を克服してくれたのが何より嬉しかったです。

 

他にも地域の採れたて野菜や商品がいっぱい!

ご紹介しきれませんが、他にも地域の採れたて野菜や商品がいっぱい並んでいましたよ。

品種もいろいろありました

こちらお芋コーナー。

結構品薄になっていました!

ほうれん草の品数豊富

こちらほうれん草コーナー。

ほうれん草を我が家も購入したのですが、茎と葉がしっかりしていて美味しかったです。

トマトも赤くて美味しそう

こちらはトマトコーナー。

赤くて丸々としたトマトが豊富にありました。

むこたまここでも買えます!

たまごコーナー。

柏で有名な「むこたま」のたまごが置いてありました!

ジャムがたくさん!

ファーム根本のいちじくジャム、高春園のまつどの梨ジャムなども販売されていましたよ。

 

 

購入した野菜はこちら!

さて、我が家が購入した野菜はこちらの6点。

・矢切ねぎ(180円)

・おでん大根(180円)

・人参(90円)

・たまねぎ(210円)

・ほうれん草(150円)

・ミニ白菜(198円)

人参は茎が小さいのを選ぶといいらしい

ほうれん草の茎が太くしっかりしていて葉も緑!美味しい証拠!

 

食育ソムリエさんは具体的に何をしてくれる?

冒頭にお話した通り、「さいてって」さんは食育ソムリエがいる直売所。

少し勇気が入りましたが、食育ソムリエさんに話しかけてみることに!

対応くださったのは、店長の米川さん!

店長をはじめ3名のスタッフが食育ソムリエの資格を持っているそうです。

食育ソムリエさんは具体的にどんなことを教えてくれるのか尋ねると、

「地域食材の魅力を教えたり、普段見慣れない野菜の調理方法などをアドバイスさせてもらいます」とのことでした。

子育てをしている身として、野菜の調理方法の幅が広がれば、子供の食育にも結びつけられていいなぁと感じました。

野菜に詳しくなりたい!調理方法を知りたい!

そんな方はぜひ食育ソムリエさんに声をかけてみてください。

ちなみに一番初めに声をかけさせてもらったスタッフさんは、野菜ソムリエの資格を持たれている方でした!

働いているスタッフ皆さん野菜に詳しい方ばかりなようです。

Instagramも常に情報を発信されていますので、気になる方はぜひアクセスしてみてくださいね。

▶︎ファーマーズマーケット さいてって Instagram

さいてって(JAとうかつ中央ファーマーズマーケット)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。1歳と3歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north