【柏】プロジェクト未来遺産・ちば文化資産で里山保全活動体験!

【柏】プロジェクト未来遺産・ちば文化資産で里山保全活動体験!

2月25日(日)、3月2日(土)、3月17日(日)、各日9:00~12:00、こんぶくろ池自然博物公園で里山の保全活動体験会が開催されます。

主催する「NPO法人こんぶくろ池自然の森」さんの活動「市民で育てる100年の森」は、昨年2023年に日本ユネスコ協会の「プロジェクト未来遺産」に登録されました。

また、その活動場所である「こんぶくろ池自然博物公園」は、同2023年に「ちば文化資産」に選定されました。

里山保全活動としては、除草、アズマネザサ刈込み、木道の補修、ロープ柵の補修、伐木等の搬出など、

自然調査活動としては、植生調査、昆虫調査、落葉広葉樹の育成などを行います。

参加申し込みはHP内の応募フォームから、または柏市公園緑地課 04-7167-1148までお電話を。

こんぶくろ池自然博物公園

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north