【豊中】手作りのお菓子とエシカルに溢れたお店「くらし商店USAGI」

【豊中】手作りのお菓子とエシカルに溢れたお店「くらし商店USAGI」

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

2020年11月にオープンした北桜塚の住宅街の一角にある「くらし商店USAGI」

お店の名前に「USAGI」と入っており、ナチュラルな食品やお菓子を販売しているということで、どんなお店なのだろう??と気になり行ってきました。

地図を見ながら阪急の豊中駅から10分くらい歩いていると、可愛らしいお店を発見しました!!

「くらし商店USAGI」の外観

「くらし商店USAGI」の外観

他ではあまり見かけない調味料や商品

シンプル・ナチュラルで洗練されている店内。
一つ一つの商品が丁寧に美しくディスプレイされていてとても見やすかったです。所々にうさぎモチーフのものがあるのも愛らしい。
近くのスーパーでは中々見かけないお味噌やドレッシング、お砂糖といった調味料やフェアトレードのチョコレート。

こうした食品を扱うお店が豊中にあるなんて・・・と驚きました。
オーガニックやナチュラルな食品はインターネットで注文したり梅田などへ買いに行っていたので、もっと早くに知りたかった!!という気持ちにもなりました。
優しくて気さくな店主様はお一人でお店をされているそうなのですが、店内が清潔感に溢れているのも感激しました!!

美しいディスプレイ

美しいディスプレイ

調味料やキッチン用品

調味料やキッチン用品

オリーブオイルやヴィーガンドレッシング

オリーブオイルやヴィーガンドレッシング

手作りの優しいお菓子

手作りのサブレやクッキー、米粉を使った焼き菓子もショーケースに丁寧に並んでおり、選ぶ時間も心がときめきました♪今回私も購入したうさぎのサブレはギフトにも人気だそうです!
ふんわりとした甘さを感じてほろっと心を優しい気持ちにさせてくれるようなサブレでした☆かわいくて食べるのにも勇気がいりました(笑)

どのお菓子の原材料も厳選されていてこだわりを深く感じます。
和三盆クッキーとカカオとアーモンドの米粉ケーキも自然な甘みでとても美味しかったので、他のお菓子もまた買いに行きたいです♪

素敵なバレンタインセットも販売されるそうです♡

素材にこだわったお菓子

素材にこだわったお菓子

米粉を使ったシフォンケーキやサブレ

米粉を使ったシフォンケーキやサブレ

お菓子の包装紙もうさぎでした♡

お菓子の包装紙もうさぎでした♡

「エシカル」への一歩

うさぎを愛する店主様が保護うさぎの存在を知ってほしいとの想いで店内に募金箱を設置されていました。

店主様からうさぎへの想いや健康についてのお話をお聞きする中で私も「エシカル」について改めて考えるきっかけになりました。
エシカルへの一歩は買い物においても自分の心と体が心地良いと思えるような選択を積み重ねていくことなのではないかと思います。

お店で購入したオーガニックのブイヨンを使ってスープを作ってみたのですが、体に優しく上質なものを使うことで心と体の内側が喜んでくれているような気分になりました。

「くらし商店USAGI」のような心と体・環境にやさしいものを販売しているおしゃれで愛に溢れたお店に出会えて本当に良かったです。

店内にある募金箱

店内にある募金箱

フェアトレードのチョコ

フェアトレードのチョコ

くらし商店USAGI

  • 大阪府豊中市北桜塚2-14-9
    営業時間:10時~18時(土曜日・祝日17時まで)
    定休日:日曜日・その他(詳細はお店のインスタグラムを確認)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンマリン

北摂に住む旅や芸術、エンターテイメントが好きな30代の主婦です。心ときめくものに出会ったら写真を撮っています。北摂の四季や芸術、魅力について発信をしていきたいと思います!

north