【柏】「アーユーボーワン」のバナナの葉包み弁当「ジャフナプレート」

【柏】「アーユーボーワン」のバナナの葉包み弁当「ジャフナプレート」

今回は柏駅東口から歩いて10分ほどのところにある、スリランカ料理店「アーユーボーワン」のオリジナルランプライス 「ジャフナプレート」をご紹介します。

ジャフナプレート(ディナー限定メニュー)

バナナの葉っぱでお惣菜やご飯を包んで蒸し焼きにする「ランプライス」をアーユーボーワン流にアレンジ。スリランカ最北端に位置する都市「ジャフナ」を冠した名前で提供されています。

ジャフナが南インドから近く、昔からバナナリーフをお皿にした料理を提供する文化があったため、この名前になったのだそうです。

骨つきのボリューミーな「フライドチキン」、ギー(南アジアのバターオイル)を使って炊かれた「バスマティライス」、異国情緒感じるスパイスの香りと鰹出汁(モルジブフィッシュ)の日本の馴染みある味わいが入り混じった「アラテルダーラ」など、それぞれのお惣菜のめくるめく美味しさ。

まだ、日本では見かけることの少ない料理ですが、初めての方にはぜひともチャレンジしてほしい一品です。スリランカ料理の美味しさに目覚めることでしょう!

AYUBOWAN

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

かしわカレー図鑑 編集長波木

north