D51形蒸気機関車「デゴイチ」🚂を見られる!!桜の名所🌸柏西口第一公園

D51形蒸気機関車「デゴイチ」🚂を見られる!!桜の名所🌸柏西口第一公園

柏西口第一公園は、柏駅西口から徒歩約8分のところにあります。
国道6号線を地下道でくぐって、しばらく歩いて、柏中学校前の交差点を右に曲がったところです。
0.85ヘクタールの広い園内にはプール(※令和3年度は運営中止)やコンビネーション遊具もあって、子供から大人まで楽しめる公園です。
そして、撮り鉄タンタンが大好きな、すてきなスポットもあるので、ご紹介しちゃいますね🚂✨

デゴイチが公園に!!

D51形蒸気機関車と言えば「デゴイチ」の愛称で親しまれ、日本の蒸気機関車の代名詞にもなっている大変人気の機関車です。その先頭車両が、公園内にあるんです!!入り口からすぐのところに展示されていて、迫力満点!
撮り鉄タンタンは、テンションが上がります(笑)

デコイチを、踏切の土台を前ボケにして撮影してみました!

デコイチを、踏切の土台を前ボケにして撮影してみました!

今にも発車しそうな臨場感です!!

蒸気機関車といえば日本でも「SL」と言われますが、これは“Steam Locomotive”の頭文字からきているのだそうです。この柏西口第一公園も、“SL公園”と呼ばれて親しまれています。
線路や踏切もあって、今にも発車しそうな臨場感を味わえます。
そして、乗り鉄タンタンは、静岡県の大井川鉄道のSLに乗ったこともあるんですよ。
なかなか旅行に行けないコロナ禍で、静岡まで行くのは難しいですよね。こんな近くでSLを観ることが出来るスポットがあることを、まだ知らない、まだ行ったことがないという近隣の皆様にお知らせしたいと思いました!!

踏切を入れて、立て構図で撮影しました!

踏切を入れて、立て構図で撮影しました!

柏中学校前の交差点には⭐

最初に、柏中学校前の交差点を右に曲がったところに、公園があるとお知らせしましたね。
その交差点に、タンタンが立ち止まってしまう、美味しいトラップ(罠(笑))があるのです!
その美味しいトラップ(お店(笑))「 My little Friday」について、まちっと柏でジモトミンのグリフォンさんが詳しく紹介されています。ぜひ、グリフォンさんの記事もご覧くださいね。
このお店がオープンした頃から、とてもオシャレで美味しそうだとうことに、タンタンは、気が付いていたんですよ!
皆さんも、公園に行かれる時には、ぜひ立ち寄ってみて下さいね☕

My little Fridayのお店のドアを、オシャレに撮影しました。ちょうど一年前に訪れた時です。

My little Fridayのお店のドアを、オシャレに撮影しました。ちょうど一年前に訪れた時です。

柏西口第一公園は、桜の名所です!!🌸

3月になって、春らしくなってきましたね!陽射しが暖かくなって、お散歩も楽しくなりますね!
そして、いろいろなお花が咲き出す季節です。柏西口第一公園には、沢山の桜の木があります。
満開に咲き誇る桜と、かっこいいSLを撮影しに、昨年3月末にタンタンは公園を訪れました。
いろんな角度から夢中になって撮った中から、まずは1枚ご紹介しますね。
デコイチを正面から撮って、その周りには満開の桜、という構図です。
今年は、皆さんぜひ柏西口第一公園を訪れて、桜とSLのツーショットをすてきに撮ってみてくださいね🌸🚂

桜とデコイチのツーショット🌸🚂

桜とデコイチのツーショット🌸🚂

桜が咲くのが待ち遠しいですね🌸

さて、もう1枚は、桜の花をアップに、デコイチと満開の桜を遠くにぼかして撮りました。
一輪一輪それぞれが、とても美しいですね。
今年は、いつ頃桜が満開になるのか、今からとても楽しみですよね🌸
まちっと柏では、去年までの”地元の桜” 写真・情報を募集中!です。
投稿いただいた写真・情報を編集部で厳選し、まちっと柏でご紹介いたします。
「教えたい/教えて」に投稿いただいた情報の中から、抽選で毎月10名に「Amazonギフト券(メールタイプ)」1,000円分をプレゼント!
応募要項が記載されている記事へのリンクを下記にはりますので、皆様もぜひふるってご応募下さいね🌸

タンタンが撮影した、去年の柏西口公園の満開の桜のアップです🌸後ろの黒いのがデコイチです🚂

タンタンが撮影した、去年の柏西口公園の満開の桜のアップです🌸後ろの黒いのがデコイチです🚂

柏西口第一公園

  • 住所:〒277-0843 千葉県柏市明原3丁目1

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

公式LINEバナー

north