【かしわ】地域特派員人気記事ベスト10(3月14日-3月20日)

【かしわ】地域特派員人気記事ベスト10(3月14日-3月20日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

柏の葉コイルリンクガレージの新店、北千住で人気のわかば堂

北千住の路地裏にある人気のカフェ、わかば堂が柏の葉キャンパスに2号店をオープン。大人気の休日ランチに伺いました。

場所は柏の葉キャンパスのコイルリンクガレージ。中はレトロ喫茶のような空間になっていて、中2階のように少し高い席もあり、とってもおしゃれです。

ランチメニューです。

時短営業の影響もあり、現在メインの食事はランチメニューのみ。

カフェの時間帯には、ケーキセットもあります。ドリンクは単品でもオーダーできるのだそう。今回はランチメニューをいただきました。
喫茶店の本格パスタ
しらすとアボカドのクリームパスタ ¥1,188

ランチメニューからは、クリームパスタをチョイス。パスタの大盛り無料…

流山おおたかの森の無人花屋「クリザンテーム」でおうちの庭を春色に

いよいよ花の本格的なシーズンが到来! 昨年秋に特派員記事で紹介したお花屋さん「クリザンテーム」も春の草花を続々入荷中と聞き、早速行ってみました。植えつけのコツも聞いてきましたよ。

無人のお店だから、いつでも自分のペースでお買い物OK
クリザンテームは、「流山おおたかの森」駅から徒歩16分の住宅地にある無人のお花屋さん。
大きな時計と、アンティークの素敵な飾りが目印です。無人で24時間営業なので、好きな時にじっくり花を選ぶ事ができると評判のお店です。

花は外回りの際に持っていってしまうので、たくさんの中から選びたいなら朝がおすすめ

店内のあちこちで小動物がお出迎え

クリザンテームの花は「このエリアの…

ニンニクが決め手!ボリューム満点の「野田名物やきそば屋」@柏市

柏にあるのに「野田名物やきそば屋」という名の焼きそば屋さん。某街をぶらつくTV番組でも紹介され気になっていたお店に行ってきました。
注文を受けてから調理。お昼時は予約がおすすめ。
お店は柏市内で有名な旧吉田家住宅歴史公園の近く。「野田焼きそば」の黄色の看板が目印です!お店は住宅街にあるので、車で行く際はお店の専用駐車場に停めて来店しましょう。

到着すると閉店間際なのにお客さんの列が。車のナンバーを見ると遠方から来ている方もいるようです。店構えは屋台スタイルで、店主が焼きそばを一心にジュージュー焼いていらっしゃいました。

土日祝日やお昼時の混雑時は予約がおすすめです。しかし、店主がお一人でまかな…

ママだって濃いラーメンが食べたい!なら横浜らーめん寿三家(ことみや)@我孫子市

子どもを産んでから、長らくカウンター席のラーメン店に行けていませんでした。

今回は、子連れ家族でもテーブル席で安心して食べられるお店、横浜らーめん寿三家(ことみや)を紹介します。

テーブル席・駐車場完備。家族と車で出かけられる!
北柏で働く夫から同僚の間で美味しいと評判のラーメン屋があると聞き伺いました。お店は手賀沼公園の近辺にあります。駐車場はもちろんのこと、テーブル席があるので子連れ家族には大助かりです。4人がけのテーブル席が3卓あります。

日曜のランチどきに伺ったので、家族連れのお客さんが多く来店していました。案内いただいたテーブル席では、子ども用の器とスプーンフォークも用意いただき…

物流施設「GLP ALFALINK流山8」にオープンした「ALCOテラスKitchen(アルコテラスキッチン)」でランチ

流山インターそばの新川耕地には、大型物流施設が次々と建設されています。流山北高校そばの「GLP ALFALINK流山8」(GLP8)には、だれもが利用できる「ALCOテラスKitchen」(食堂)と「カフェ・ド・クリエ」が10月にオープン。最先端施設で、おいしくリーズナブルなランチを味わうことができます。
広々とした居心地のいい「ALCOテラスKitchen」

さまざまなタイプのいすとテーブルが並ぶ店内

来客用駐車場に車を入れ、入り口から入ると、そこは物流倉庫の一角とは思えないおしゃれな「ALCOテラスKitchen」。大きな木の下で人々が食事をするようなイメージの空間です。

柏市場内で台湾まぜそば!らーめん流星

先日、どうしても「台湾まぜそば」が食べたくなり、柏の葉キャンパス駅周辺で地図検索したところヒットしたのが、柏市場内にあるらーめん流星さん。
柏の葉キャンパス駅から徒歩13分と、歩ける距離でした。
駅からは「南入口」が行きやすい

柏市場の正門は大通りに面していて、車だとそちらが早いのですが、柏の葉キャンパス駅からだと「南入口」もしくは「西門」が近い入口となります。
こちらは南入口。すぐ近くに見えても、入口は正門含めて3箇所だけなので、近道など考えず地図を頼りに向かうのがおすすめです。(少し迷いました…)
飲食店の並びにある、らーめん流星

市場の中でも飲食店は中央あたりの2箇所に固まっていますので、そ…

【まもなく満開!】河津桜の隠れた名所、松ヶ崎城跡(北柏)で一足先に春を

河津桜の隠れた名所 松ヶ崎城跡
松ヶ崎城跡は、北柏から徒歩15分ほど。住所は柏市松ヶ崎。松葉町の手前です。
松ヶ崎城は戦国時代の城で、高台では貴重な史跡に触れることができます。
住宅街の中にあり、すぐそばを交通量のある道路が通っているにも関わらず、高台に登り、街を見下ろすと、ふっと空気が変わるような、そんな気持ちになる不思議な場所だと感じています。

斜面には河津桜が植えられています。2010年から現在までに80本弱の河津桜が「手賀沼と松ヶ崎城跡の歴史を考える会」と「柏ロータリークラブ」によって植樹されました。

訪れたのは2/25、花芽が膨らみ、ピンク色の花びらがうっすらのぞいていました。この記事がアップ…

流山おおたかの森にオープンのCONSTELLAS(コンステラス)は、お菓子の美味しさを科学するパティスリー

おおたかの森に2月11日、パティスリー「CONSTELLAS(コンステラス)」がオープンしました。コンセプトは『お菓子の美味しさを科学するパティスリー』。

オーナーシェフの原田晋太郎さんは、東京農業大学で食品について学んだ後、大手洋菓子メーカーの商品開発や都内ホテル・都内パティスリー・レストランシェフパティシエを経て、奥様の志織さんと同店を開きました。
宝石のように並ぶケーキは科学に導かれた美味しさ

お店に足を踏み入れると、そこはギャラリーのような洗練された空間。ショーケースには、色鮮やかなケーキが宝石のように1つずつ並びます。
大きなガラスの仕切りの向こうには、実験室のよ…

【行列のできる話題のメロンパン専門店】MELON.LAB(メロンラボ)初石店

オープンから約1ヶ月、気になる行列は…?
以前開店情報でもご紹介した「MELON.LAB(メロンラボ)初石店」↓

【開店】メロンパン専門店MELON.LAB(メロンラボ)初石店が3/6オープン!@流山

今回はオープンから約1か月後、平日の午前中に伺いました。オープン初日には長い行列ができたようですが、この日はそこまで待たずに順番が回ってきました。常に2~3人の方が待っているような状態でした。

あのメロンパン(210円)とは気になるネーミング。こちらがいわゆるプレーン味のメロンパンです。

現在は終了していますが、季節限定のいちご(250円)。

こちらは数量限定のシナモン(250円)、そしてメロンパン以外にもアップルパイ(200円)があり…

チーズケーキ派は絶対行きたい!我孫子にオープンした焼き菓子店「ANGIE(アンジー)」

スイーツの定番と言われて、チーズケーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。私の知人友人にも、お茶のお供としてチーズケーキを選ぶ人は多いです。そんな、スイーツなら断然チーズケーキ派!という方が鼻息を荒くしてしまいそうなお店が、今年2021年9月にオープンしました。

今回は我孫子のチーズケーキと焼き菓子の専門店「ANGIE(アンジー)」をご紹介します。
我孫子駅から徒歩1分
ANGIEがあるのは、JR我孫子駅から徒歩1分ほどのところ。駅南口ロータリーから路地に入ってすぐに、「ANGIE」の青い看板とのぼり旗が目に入ります。

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north