【柏】挑戦者求ム!昔懐かしい柏をクイズに「柏ノスタルジック検定」

【柏】挑戦者求ム!昔懐かしい柏をクイズに「柏ノスタルジック検定」

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんばんは。まちっと柏編集部のあずきです。

リビングかしわWebで、「柏ノスタルジック検定」を実施しています。この検定、実は私が作成者なのです。だからチャレンジしてほしい!!
柏市教育委員会 生涯学習部 文化課が発行した、「明日話せる柏学~かしわ時空散歩~近現代編」を参照して作りました。こちらの本は明治・大正時代から現在までの柏の移り変わりが載っていて、読み物としても楽しめます。

kamon かしわインフォメーションセンターで販売していて、思わず購入してしまいました

kamon かしわインフォメーションセンターで販売していて、思わず購入してしまいました

問題数は5問。特別に問題を紹介します

「柏ノスタルジック検定」は全部で5問。
昔懐かしい問題ばかり集めていますので、かなりマニアックなクイズになっています。知っていると明日から自慢できるかも!? では早速見てみましょう。

Q1 現在、人口約43万人いる柏市。中核市になったのは何年?

Q2 2001年に開業した「道の駅しょうなん」。千葉県内で何番目にオープンした道の駅?

Q3 64年前の1958年、柏モディの場所には何があった?

Q4 2005年に開通したつくばエクスプレス。開業から9年後の2014年、柏の葉キャンパス駅の1日平均の乗車人員数は何倍に増えた?

Q5 ショッピングセンターやホテルがある柏の葉キャンパス駅周辺。昔は何があった?


いかがですか。ちょっと難易度高めですかね。

全問正解者には抽選でプレゼント

5問全て答えられた人の中から、抽選で道の駅しょうなんの「カブのソフトクリーム」引換券を3人にプレゼントします。プレゼントの引き換えは、6月30日(木)まで。

柏の名産「カブ」で作ったソフトクリームは、一度は食べてみたいスイーツです。どしどし応募を!

検定は、5月22日(日)まで。↓下のURLからチャレンジを。

柏ノスタルジック検定

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あずき

美味しいグルメがあって、買い物にも不便がない。人も温かい。お気に入りがたくさんある柏には、仕事でもプライベートでも通い続けています!

north