【柏】柏市出身! 注目株の新人声優・篠原夢さんにインタビュー

【柏】柏市出身! 注目株の新人声優・篠原夢さんにインタビュー

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

今回は柏市出身、新人声優の篠原夢さんにインタビューしました!

篠原夢さんにインタビュー!

Q.自己紹介をお願いします!

「まちっと柏」の読者さま、はじめまして! 千葉県柏市出身の新人声優 篠原夢です! 柏市を舞台にしたアニメ「超普通都市カシワ伝説」では、舎川羽乃役を演じさせていただいております。


Q.声優を志したきっかけは?

中学3年生の時に「NHK杯全国中学生放送コンテスト」で優良賞をいただいたことで本格的に声のお仕事を意識し始めました。もともと幼少期から声を使った表現が好きで、幼稚園のお遊戯会で主役を演じたり、近所のおじいちゃんが主催していたお話会では読み手として紙芝居を披露したりしていました。


Q.ライブ配信サービス「SHOWROOM」のトップライバーとしてもご活躍されている篠原さん。声優のお仕事、配信のお仕事それぞれの楽しさは?

まず声のお仕事では、キャラクターとしてその世界を生きるために、役作りを通してキャラクターや作品を理解していく工程が最大の楽しさだと思います。そうして生み出したお芝居が誰かに届いた瞬間にもまた、やりがいを感じます。

対して配信は、台本などはなく私自身の言葉でありのままの気持ちを伝えられるのが醍醐味(だいごみ)だと思っています。どんな話題を選ぶか、どんな企画を披露できるかなど、クリエイティブな部分もかなり大きな要素なので毎日試行錯誤するのも楽しいです。

出身地・柏への思い

Q.「超普通都市カシワ伝説」「とーがね!おまつり部」など千葉県にまつわるお仕事もされていらっしゃいます。出身地の千葉、柏に対する思いを教えてください!

作品をきっかけに、大好きな千葉県や柏のことをより深く知れるので幸せな環境だなと思います。千葉県で開催されたリアルイベントでは、地元の方に「頑張ってね」と声をかけていただき、もっともっと頑張ろうと思いました。生まれ育った街に恩返ししていけるような活躍がしたいです。


Q.柏の自慢、好きなところは?

公園が多いところです! 柏の葉公園やあけぼの山農業公園は、両親や祖父母とよく遊びに行った思い出の地です。他にも遊具や自然などが多い公園がたくさんあったおかげで、立派な体育会系女子に育ちました!

Q.篠原さんの今後の野望を教えてください!

私が一声発すると、たくさんの方が笑顔になってくれるような声優になりたいです。まだまだ遠い道のりではありますが、まずはいろんな作品や役に出逢って成長していきたいと思います。そしていつかは、「柏にゆかりのある有名人といえば篠原夢!」と広く認知していただけるように!


Q.今後の告知等ありましたらお願いします!

現在チバテレビにて毎週月曜日の25:14から放送中のアニメ「とーがね!おまつり部」に菜花りあん役で出演させていただいております。ぜひご覧ください! また、SHOWROOMというライブ配信アプリにて毎日配信をしております! スマホやPCから気軽に見れますので、遊びに来ていただけたらうれしいです。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

north