【松戸】男女共同参画週間記念講演会「ジェンダー平等時代の子育て論」が開催予定

【松戸】男女共同参画週間記念講演会「ジェンダー平等時代の子育て論」が開催予定

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

日本経済新聞社と日経DUAL(デュアル)が調査・発表した「共働き子育てしやすい街ランキング総合編において、2020年1位を獲得した松戸市。
6月23日~始まる今年の男女共同参画週間に際し、ジェンダー時代の今だからこその「子育て」に関する講演会を開催するそうです!

男女共同参画週間とは?

国民の男女共同参画社会への理解を深めるため、内閣府が男女共同参画社会基本法の公布・施行にちなんで設定したものです。

松戸市でもこれを記念した講演会を行います。
今年度は感染症対策を徹底し、会場での講演会の他、後日ゆっくりご視聴いただけるオンデマンド配信も行うそうです。

子育ての中で、大人が「当たり前」と思っていることでも、「女の子だから」とか「男の子だから」と許されている言動や何気ない言葉かけにより、知らず知らずのうちに子どもの可能性を狭めたり、暴力や差別的な考えを植え付けてしまうことがあります。
自分も相手も大切にできる子どもの育て方について、弁護士の太田啓子さんを講師に迎え、一緒に考えてみる講演会です!

講師:弁護士・太田啓子氏

講師:弁護士・太田啓子氏

【令和4年度男女共同参画週間記念講演会】概要

■開催日時:
 2022年6月25日(土)13時30分~15時
■会場:
 松戸市民劇場(後日オンデマンド配信あり)
■交通アクセス:
 JR・新京成線 松戸駅西口より徒歩5分
■費用:無料
■定員:
 ①会場:先着150人 ②後日オンデマンド配信:定員なし
 ※①②とも要申込
 ※(会場参加の方)手話通訳・要約筆記あり
 ※(会場参加の方)一時預かりあり(6カ月~小学2年生、先着8人、要申込)
■申し込み:
 申し込みフォームまたは松戸市男女共同参画センターへ
■TEL:047-364-8778

松戸市民劇場

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路。ジェット・リーとアートが好きという乙女な一面でギャップ萌えを狙っています。よろしくお願いします。

north