【柏・十余二・旭町・花野井・布施・東深井・七光台・守谷】人気記事ベスト9(7月18日-24日)

【柏・十余二・旭町・花野井・布施・東深井・七光台・守谷】人気記事ベスト9(7月18日-24日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

流山「宝物とリボン」の「果肉ごろごろ いちごかき氷」は、おすすめ夏スイーツにイチオシ




暑い夏がやってきました。そんな時期の「おすすめ夏スイーツ」は何といってもかき氷。流山の運河近くに、とってもおいしいかき氷のお店があると聞いて、行ってみました。
ふわふわの純氷に、いちごがごろごろ

ナチュラルで落ち着く店内

目指す「宝物とリボン」は、住宅街の中にある、店内5席・テラス2席のかわいいお店でした。
「果肉ごろごろ いちごかき氷」750円

評判のかき氷は、ふわふわの純氷の上にも中にも、いちごがたっぷり使われています。

いちごは栃木の生産者から仕入れる「スカイベリー」、シロップは毎日キッチンで作る自家製。「最後の一滴までいちごの味をお楽しみください」とオーナーの花井さん。
テイクアウトも可...


【柏】ラーメン好きも大満足!本場の味★佐野らーめん「麺屋 翔稀」




栃木県佐野市の名物・佐野ラーメンが、リビングかしわエリアで食べられる?! 今回は、人気のご当地麺が楽しめる一軒を紹介します。

佐野ラーメンを柏で
佐野らーめん 麺屋 翔稀(しょうき)は、店主ゆかりの栃木県佐野市の佐野ラーメンが味わえる柏市内では珍しい店。

店内には、木製のテーブル席と調理場に近いカウンター席。
子連れファミリーも利用しやすい、小上がりがあります。

メニューは、こちら。青竹打ちの麺を使ったラーメンに加えて、餃子やから揚げなどもあります。今日は何を食べようかな♪

青竹打ち麺はつるつる・もっちり
注文した料理がやってきました。
これが、麺屋 翔稀の佐野ラーメン(650円)。青竹打ちで...


柏駅チカで台湾まぜそば!専門店ならではの美味しさ@麺屋こころ柏店




柏駅近くの大きな河合塾の斜向かいにある台湾まぜそば店、麺屋こころに伺いました。
やっぱり食べたい、まぜそば
麺屋こころは、台湾まぜそばで有名なお店です。

基本の台湾まぜそばをベースに、さまざまなトッピングを変えることで、変化も楽しめます。
まぜそばには、最後に余ったスープと混ぜていただける、一口サイズのごはんもセットになっています。

まぜそば以外のメニューも用意されていますが、まずはとにかくまぜそばがおすすめです!
オーソドックスなまぜそばを注文
台湾まぜそば 880円このお店にしたら、これしかないでしょう!ということで、スタンダードなまぜそばを注文。
中央の卵黄が、食欲をそそります。

麺の上...


夏は餃子!ホワイト餃子柏店で夏バテを吹き飛ばせ!【柏駅】




みなさまこんにちは、おかゆです。暑い日が続きますが体調等崩されていませんか?
私は少々食欲が無かったため、元気を取り戻しに老舗餃子店へお邪魔してきました(^^)
美味しい餃子を求めて行列が
柏駅東口を出てまっすぐ進み、柏神社の左手の細い道を進むと、人だかりを発見!みなさん吹き出す汗をぬぐいながら、餃子との対面を今か今かと待っています。日曜日の13時前の時点で10名ほどの方が列に並んでいました。

30分ほど並んで、いよいよ入店!メニューは餃子を中心に、シンプルな構成です。今回は焼き餃子をチョイス!

ついにご対面…!
調理場にはコンロがいくつもあり、餃子たちが多めの油で揚げ焼きのように焼かれています。ほ...


カレーパングランプリ金賞!北海道発の【ペンギンベーカリー】が千葉県初出店@柏の葉




北海道で人気のパン屋さんが5/20にオープン!
2022年5月20日、北海道からやって来たパン屋さん「ペンギンベーカリー」が柏の葉にオープンしました。関東では4店舗目、千葉県ではこちらが初出店となります。

場所はセキチュー柏の葉店やカステラで話題の「キミとホイップ」からもほど近く、看板も大きくて目立つので分かりやすいかと思います。駐車場も広いので安心です。

伺ったのは平日の11時過ぎ。店内が密にならないように入店制限がされていましたが、回転が早いのでそこまで待ち時間はありませんでした。

ペンギンベーカリーってどんなお店?
ペンギンベーカリーは「北海道の⼤地で育った⼩⻨を使い、 ⼦どもからお年寄りまで毎...


オーナーの羊愛があふれるケーキ屋さん【hitsuji to hana(ひつじとはな)】@野田




こんな所に可愛いケーキ屋さんが!
東武アーバンパークライン七光台駅前のロータリーの一角に気になるお店を発見しました。
白い外壁に二つの切妻屋根が目を引く外観。

何のお店だろうと近づいてみると、焼き菓子とケーキのお店のようです。

アイアンのスタイリッシュな看板には【hitsuji to hana(ひつじとはな)】の店名が。ユニークな名前に興味津々です。

勇気を出してお店に入ってみると、そこには素敵な空間が広がっていました。
白を基調とした店内に現しの梁と天井にも木が使われていて、なんだか癒される~。

羊をモチーフにしたクッキー
テーブルには焼き菓子とお花がきれいにディスプレイされています。
こちらのお店は...


守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!




こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。

パーク一体型のくつろげるショッピングモール
ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。

エン...


【柏駅すぐ!】「GRANDIR(グランディール)」の本格ガレットとブイヤベースでごほうびフレンチランチ♪




みなさまはじめまして、胃もたれおかゆと申します!
柏に越して、早3年目。趣味の食べ歩きの中で見つけたおいしいお店をたくさんお伝えできればと思っています。よろしくお願いします^^

今回は、柏駅西口から徒歩圏内、ガレットとブイヤベースのお店GRANDIR -グランディール-さんでのごほうびランチの様子をご紹介します。
柏駅西口から徒歩4分
柏駅の西口を出てまっすぐ歩き、少し路地裏に入ると可愛らしい建物が!外国のビストロを思わせる洗練された雰囲気が素敵です。

休日もランチセットが楽しめる
なんとGRANDIR さんは休日もランチセットがいただけるんです!(ありがたい!)ラインナップが多く、わくわくが止まりません…!

ラ...


【布施】レインボーかき氷も映える!高台のテラス席からの眺望が最高な「茶屋 花華(はなはな)」




今年は、例年よりもかなり早いタイミングでの梅雨明けとなりましたね。水不足は心配だし、もう少し梅雨時期が続いてほしかったですが…。
でも!お出かけするなら、やっぱり晴れている方が気分は上がりますよね!今回は、天気が良い日にぴったりな素敵なお茶屋さん、「茶屋 花華」をご紹介します。
関東三大弁天の一つ、布施弁天の境内にある茶屋
「茶屋 花華」は、関東三大弁天の一つで柏市にある、「布施弁天 東海寺」の境内にあります。南側にはあけぼの山公園が隣接していて、とても自然豊かなところです。

立派な弁天境内にある茶屋なんて…ワクワクします
立派な門構えに、気持ちが引き締まります!石段を上り、楼門をくぐると立派な本...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north