【柏】8/14(日)柏市100人カイギ vol.20ご登壇! 二瓶陽子さん✨

【柏】8/14(日)柏市100人カイギ vol.20ご登壇! 二瓶陽子さん✨

柏市100人カイギ、vol. 18でタンタンが登壇させて頂いて、まちっと柏でもご紹介したのは今年2月でした。
コロナ禍でまた開催が難しい時期がありましたが、今月vol.20が開催されることが発表されました!
今回も素晴らしいご活躍をされている5人の方が登壇されます。
その中に、二瓶陽子さんがいらっしゃいます🌟以前に、ラコルタ柏で開催された『癒しのギフトコンサート』の取材の時に、お会いすることは出来なかったのですが、やりとりをさせて頂いた二瓶さん。やりとりの中でのお人柄の素晴らしさを感じ、そのご活動にとても興味を持っておりました。
その二瓶さんがご登壇されるということを知り、今回取材をさせて頂きました。

ラコルタ柏での『癒しのギフトコンサート』の様子です🎶

ラコルタ柏での『癒しのギフトコンサート』の様子です🎶

20年以上前に柏に来てみたら・・

二瓶さんは、20年以上前に出産と同時に柏の葉に転居していらっしゃいました。
現在は、スマートシティとして様々な施設が充実し著しい発展をしている柏の葉ですが、二瓶さんが転居された頃は陸の孤島のように何もないところだったのだそうです。

二瓶さん「知り合いが誰もいない中での子育てが始まって、人との繋がりがないと人って生きていけないんだ、ということを実感しました。そういった環境で、人と人を繋ぐ地域作りに関わりたいとずっと思っていました。
私が痛烈に感じた孤独や子育ての中での閉塞感を、今同じように感じているお母さんがいたら、何かサポートが出来るといいなという思いが原点にありました。」

二瓶さんの活動の大元となる思いは、こうして芽生え、育まれていったのでした。

思いを実現するために常に準備をして、活動の幅を着実に広げられてきました!

二瓶さん「子供が二人いて、実家も遠いために預けたりできないという環境でしたので、子育てを充分に楽しもうと思って10年間を過ごしたんです。いずれは地域作りに関われるように準備期間として自分で勉強したりしていました。きっかけはPTA役員をしていたご縁から色々繋がって、お声掛け頂いたお仕事の延長線上に今があります。

そして、高齢の方と沢山窓口でお話しをするようになって、居場所がないという高齢者の方が地域の中に沢山いらっしゃることを仕事を通して初めて知りました。今までは自分自身そこは見えていなかったところだったのですが、これから自分も向かうところなので、とても関心を持ち、ここ10年位は高齢者の方の社会参加、地域作りということをすすめてきました。
そして、これからは世代間で支えあえるという関係性作りが更に出来るといいなと思っています。」

二瓶さんは、人の心に寄り添い、声に耳を傾けて下さり、皆さんを助けたいというお気持ちから、どんどん活動の幅を広げられてきたということがわかりました!

柏市生涯現役促進協議会でお仕事中の二瓶さんです🌟

柏市生涯現役促進協議会でお仕事中の二瓶さんです🌟

活動を奥深くするために、社会福祉士の資格を取得されました!

社会福祉士さんの資格を、二瓶さんは去年、取得されました。
合格率は3割位しかない難しい試験で、受験資格を得るために通信制の専門学校に通うところから4年かかったのだそうです。

二瓶さん「自分の中になかったフィールドでのお仕事もするようになり、奥にあるものを体系的に学びたいと考えていた時に、たまたま本屋さんで社会福祉士のテキストを見たんです。そうしたらすごく面白くて、自分がやってきたことがこの中に全部入っている!ということ発見して、ぜひこれを勉強したいと思ったんです!」

資格を取得したことから、さらに奥深いお仕事にお声掛けを頂いたり、入ってくる情報が違ったりという活動での更なる進展に繋がったのだそうです。

現在、3つのお仕事をされています🌟🌟🌟

現在、二瓶さんは、3つのお仕事をされています。

🌟ラコルタ柏(教育福祉会館)コーディネーター
🌟柏市生涯現役促進協議会事務局事業統括員
🌟西原地域支えあい推進員

さらに、空き家を活用した健康づくりと学びの場「プチカル柏の葉」代表としても活動されています。

二瓶さんが、それぞれのお仕事でどんな活動をされているか、詳しくお話を伺える機会をご紹介致しますね!

二瓶さんのプロフィールです🌟

二瓶さんのプロフィールです🌟

柏市100人カイギ vol.20

8月14日日曜日、10:00 AM - 12:00 PM パレット柏で開催される、柏市100人カイギvol.20 に、二瓶さんはご登壇されます。
ご本人が、ご活動について詳しく説明をして下さり、さらに交流タイムで直接お話しも出来る素晴らしい会が催されます!
下記リンクにて詳細が発表されており、参加チケット購入サイトへもアクセス出来ます。
柏市100人カイギは、今回を含めあと2回を残すのみとなりました。
ぜひ皆様、この機会にご参加を検討されてみてはいかがでしょうか。
柏市のこれからの発展に深く大きく関わる二瓶さんのご活動を、沢山の皆様に知って頂けることを願っています。

柏市100人カイギ vol.20

柏市100人カイギ vol.20

【会場】パレット柏

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

公式LINEバナー

north