【流山】子供も大人も自由気ままに、一緒に遊ぼう☆<プレーパーク流山>

こんにちは!
今回<プレーパーク流山>のイベントに参加してお話を聞き、自分の中でモヤモヤしていた事を形として実践されている事に
感動しましたので、是非ご紹介したいと思い投稿させて頂きます。

2022年2月より、流山市総合運動公園にて活動を始められ、私たちが参加した初めての大きなイベントと思えないくらい
充実していて優しさ、親しみ溢れるものでした☆
『子どもたちに、もっと自由な遊び場を。それと同時に大人も子どものように遊べるようになりたい。
大人も子どもも「やってみたい」に挑戦できるような場にしていきたい!』を実現できるよう活動されています。
主催の一人、伊藤さんの思いをそのままお伝えします。とても共感しました。

※本記事のプレーパーク流山の活動は流山市内でコミュニティスペースを運営しているmachimin(まちみん)を運営している株式会社WaCreationと流山市の協定に基づく活動となっております。株式会社WaCreationとプレーパーク流山(市民活動)は別団体となります。下部に協定等のリンクを記載しております。

『以下、個人的な想いが強くなってしまうのですが…私はこれまで、普通の公園での遊び方に疑問や居心地の悪さを感じることが多々ありました。
「順番ね」「どうぞして」「待ってる子がいるからはやく」こんな言葉を言ったり聞いたりする遊び場がつらくて。
まだそんなことが難しい年齢の子どもたちにそれを強要したり、できないことに親が悩んだり。

なにをどうするかは子どもの自由です。
ブランコに乗りたくても誰かが乗っていたら自分の意志でどうするか決める。
待ってもいいし、代わってって言ってもいいし、無理やり取りに行くこともある。
そこで交渉することも身に着けるし、子ども同士のやりとりも生まれる。
代わってもらえなかったら、今度はどうしたらいいかな?って考える。

普通の公園だと、これをやらせてあげたいなと親が思っても相手の子どもや親のことを考えるとできないですよね。
だからプレーパークという場が必要だと思っています。

ここは自由に過ごしていいんだよ、自分のやりたいように遊べばいいんだよ、それを大人も子どものように遊ぶことで、大人も子どもも感じられる場所でありたいです。

といっても、正直これができているかというととっても難しくてやっぱり初めてプレーパークに来るお母さんたちは喧嘩させないようにするしなかなか難しいですね。自分の力不足を感じることもあります。

また、プレーパーク流山には不登校の小学生スタッフもいます。
そういった子どもたちの居場所にもなればいいなと思っています。
平日午前中のプレーパークの時には学校や幼稚園以外の場を選択している子も遊びに来てくれます。』

もう、私の思いは全てお話頂けたとおもいました。うちの子供ちゃんは前回、講義の記事を書かせて頂きましたが
小学校中学年で思春期が始まった感じです。内弁慶で未だ赤ちゃんみたいですが、それでいいと思っています。

生まれてすぐに旦那さんが転勤になり、仕事復帰したかった私は付いて行かずに平日はワンオペで妊娠を機に引越ししたので
友達もおらず、公園へは毎日行っていたのですが、小さな街だったので同学年が少なく、なかなか一緒に遊ぼうと声を掛ける場もなく
苦労しました。。。
こんな機会を作ってくれたらどれだけ有難いか、、とお話を聞いて嬉しくなりました。

活動の詳細はInstagramやLINEがあります。
また、なんかすごく楽しそう!スタッフやってみようかな、なんて方もご連絡ください☆

12月もイベントいっぱい!!

来月の休日プレーパークは
12/18(日)10:00-14:00
初めての日曜日開催です!

平日は
1日(木)14:00-16:00 放課後
8日(木)、15日(木)、26日(月) 10:00-12:00 通常
(年内は26日が最後の開催日!)翌月はInstagram・Facebookをご覧ください。

皆さま、四季折々の遊びを皆で楽しみませんか?


公式SNSはこちら
▶︎Facebook
▶︎Instagram
▶︎LINE

プレーパーク流山

  • 利用できる日時・定休日
    ・毎週木曜日10:00~12:00
    ・月1回放課後プレーパーク(木曜日15:00~17:00)
    ・月1回休日プレーパーク(土曜日10:00~14:00)
    変更の場合もあるため、公式SNSページにてご確認ください。

    施設利用
    ・無料

    料金体系の詳細
    ・無料
    ・イベントとして有料ワークショップを行う場合もあり

    駐車場

株式会社WaCreation

写真 岡村瞳@hitokomacamera

machimin(まちみん)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンズッキーニ

食べる事、遊ぶ事、自然を楽しむ事が大好きです! 小さな頃から色々な場所で暮らしてきました。 その土地の美味しいもの、楽しい事を探したいと思っていますので よろしくお願い申し上げます。

north