【松戸】年始め!「こども読書通帳」を作ってみませんか?

【松戸】年始め!「こども読書通帳」を作ってみませんか?

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

2023年になりましたね。新年になると何かと新しいことを始めようと考えるのではないでしょうか?今回はそんな年初めにオススメの、「こども読書通帳」を紹介します!

小学生以下なら誰でも持てる!

松戸市内に住んでいる小学生以下の人もしくは、松戸市内に在学・在園の小学生以下の人であれば誰でも作れるこの「こども読書通帳」。

せっかく借りてもどんな本を読んだか忘れてしまって…ということ、ありませんか?そんなときに作っておけば、過去に読んだ本をチェックできるんです。

以前、我が家のこどもが借りたラインアップ

以前、我が家のこどもが借りたラインアップ

★で自分なりの評価もできるし、簡単な感想も書き込めるようになっています。

どうやって作成&記帳するの?

作成してくれるのは、市内5カ所の図書館。

・本館1階「こどものとしょかん」
・子ども読書推進センター
・新松戸分館「こどものとしょかん」
・東松戸地域館
・和名ケ谷分館

申込書に必要事項を書いて利用カードと一緒に提出すれば作ってくれます。

記帳は本を借りている間だけしかできないので、我が家では借りたその日に記帳をしています。銀行の記帳と同じように、通帳を機会に入れると印字されて出てきます。

「今月は何冊読んだかな?」「どの本が面白かったかな?」と振り返るにもぴったり!近くの記帳できる図書館に行ってみてくださいね♪

≪松戸市ホームページ≫こども読書通帳(どくしょつうちょう)をつくろう

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

north