【松戸】松戸で生まれ育った注目の若手コンビ「香呑(かのん)」にインタビュー!

【松戸】松戸で生まれ育った注目の若手コンビ「香呑(かのん)」にインタビュー!

こんにちは。まちっと編集部のあしゅです。

今回は、松戸出身の注目の若手コンビ「香呑(かのん)」にインタビュー。

かの「アメトーーク」でも「K-PROライブ芸人」がフィーチャーされるなど、お笑い好き以外からの注目も集まる事務所「K-PRO」所属の結成2年目の2人。

今後の野望、松戸への思いを話してもらいました!

「あらびき団」にも出演した“サコヤ”な2人

―まずは、まちっと読者に自己紹介をお願いします!

松戸市生まれ、松戸市育ち、松戸市実家住みの香呑(かのん)です!

新宿を拠点に毎日さまざまなお笑いライブを主催している「K-PRO」という事務所に所属しています。

普段は自作の小道具を壊したりぶちまけたり、大量の音楽を使ったコントをしています。

左から、面髙(おもだか)モナカさん、中島大成(なかじまたいせい)さん

左から、面髙(おもだか)モナカさん、中島大成(なかじまたいせい)さん

―おふたりは幼なじみとのことですが、コンビ結成にいたった経緯を教えてください

面高「小学校6年間同じクラスで、何かしら常に近くにいました。その後も何かしら近くにいて、先にお笑いを始めた中島がコンビを解散したときにも近くにいました。とにかく近くにいたからコンビを組みました。この先こんなに近くにいる人はいないと思います」

中島「本当に遊びに誘ったような感覚でコンビを組みました。気づいたら面高を舞台の上でダンボールを壊させるようになっちゃいました!」

―そんな相方の“他己”紹介をお願いします!

面高「中島は運転が得意で、ドライブしたいと言うといつでもどこへでも連れて行ってくれます。ワゴンを買って旅をさせてくれるらしいので楽しみです。マジックが得意で、近所の子ども達に披露しています」

中島「面高モナカの最大の特徴は、強靭な肉体です。とは言っても、筋肉ムキムキなわけではありません。怪我をしないんです。

今まで彼は、僕らのネタで数々の体当たりな、体を張るパフォーマンスをしてきましたが、一切の怪我はもちろん、痛みを感じず、こなしてきてくれました。人体実験等の他人の手を加えずにその能力を手に入れた彼を僕は、『純正ナチュラルボーンミュータント』と呼んでいます。その起源を辿ると、彼は柏日体高校の駅伝部に所属しており、毎日過酷なトレーニングに励んでいたことがわかりました。柏ってすごいですね!

それと、彼は会話があまり上手ではありません。本当にミュータントみたいです。そこだけ直してくれ!」

―2020年に結成されて丸2年が過ぎました。この2年を振り返ってみていかがですか?

面高「はじめは、中島の作るネタが気持ち悪くてなかなか受け入れられなかったんですけど、ゆっくり面白さが伝わり始めて、最近は楽しんでくれる方もちょろっと現れました。2022年は4回地上波に出演したり、大きなライブに呼んでもらえることも増えてきました。楽しいです!」

中島「ただただ楽しくやってきた2年だったので、“サコヤ”な2年でした(※サコヤとは… 造語。「最高や」の略称。とてもいい気分の時に使います)! やっぱり「あらびき団」出演が最高に“サコヤ”でした!」

―名だたる先輩方が「ここで育った」と断言するK-PROライブ、お二人はどういった思いで臨まれていますか?

面高「事務所のお偉い方々に、好きなようにやって良いよと言ってもらってるので、のびのびやらせて頂いています。放牧です。牧場の名にふさわしい事務所です」

中島「勢いのあるK-PROライブに、ひよっこぺーぺー芸人の僕たちを出演させてくれてるK-PRO事務所並びに、児島代表には感謝しかありません。児島さんありがとねえー!!」

香呑の2人がお気に入りの写真~その1~

香呑の2人がお気に入りの写真~その1~

香呑の2人がお気に入りの写真~その2~

香呑の2人がお気に入りの写真~その2~

故郷・松戸は“毛布”!

―香呑のおふたりにとって、故郷の松戸はどんな存在ですか?

面高「東京を横目に育った若者たちが、羽ばたくための滑走路です。一歩間違えると、一生ぬくぬくしちゃいます」

中島「ライブが終わって、松戸に帰ってくると本当にホッとするんです。すごく安心して過ごせる場所なので、毛布ですね。松戸は僕にとって毛布です」

―松戸の自慢、好きなところは?

面高「駅前のハトたち」

中島「とんこつ屋台ラーメン貴生(たかお)。松戸のソウルフードです!」

―香呑として・個人としての今後の野望を教えてください!

面高「松戸にゆかりのあるスターの方々をお招きして、21世紀の森と広場で松戸スターフェスを開催したいです(山崎直子さん、那須川天心選手、TENDOUJIさん等)。2024年が肝です!」

中島「世界中を何かしらでジャックしたいです。日本代表になりたいです!」

―今後の活動などで告知等がありましたら自由にどうぞ!

面髙「事務所の同期の『ねじれネジ』という漫才師と2カ月に1度ツーマンライブをしています(通称:サコヤライブ)。最高のライブです! ぜひお待ちしています!

中島「定期的に新宿、中野、渋谷辺りでライブに出演しています。僕らのネタを観に来てください! お笑いはテレビだけじゃありません、全てはライブから始まっています! 香呑、K-PROの応援をよろしくお願いします!!!」

―これからのお二人に大注目です! ありがとうございました!

香呑公式プロフィール

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north