【松戸】作ってみよう!クックパッド松戸市公式「まつどのキッチン」

【松戸】作ってみよう!クックパッド松戸市公式「まつどのキッチン」

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

先日市の検診を受けに行ったのですが、そこでいくつか資料をいただきました。待ち時間に「ふーん」なんて思いながら眺めていたのですが、そこで見慣れたロゴを発見!「cookpad by 松戸市」!?

クックパッド松戸市公式キッチンなるものが!

裏を見てみると、「まつどのキッチンをご利用ください」と書いてあります。

早速アクセスしてみました。すると、163ものレシピが出ているではありませんか(2023年2月13日現在)。しかもどれもおいしそう…!

調べてみたところ、このチャンネルは2020年10月に第3次食育推進計画のモデル事業の一環として開設されたそう。

どのレシピにも生い立ちが書かれていて、聖徳大学の学生さんが考案したレシピや、市民を対象にした講座で紹介したもの、保育所で実際に給食として出されているメニューなどもあって、次々見ていたらあっという間に時間が経ってしまいました^^;

ということで、いくつか試してみました!

かんたん☆フレンチトースト

我が家ではたまにフレンチトースト弁当を作るのですが、パンを小さく切って表裏を焼いて…というのが意外と時間がかかるんです。

でもこの方法だったらレンジ&オーブントースターでほったらかしでできるので、その間に他のおかずの準備もできて、お弁当作りの時短にもなりそうです。

オーブントースターから出した瞬間は耐熱皿から溢れそうなくらいふんわりしていましたが、すぐにしぼんでしまいました^^;

耐熱皿に油脂を塗っていなかったので、食べ終わったあとパンが皿についてしまって…。

次回作るときは忘れずに油脂を塗ってからにしようと思います。

【給食】トマトと卵のスープ

給食のスープは飲んでくるのに、家では飲んでくれない!そんな子供のために作ってみました。

彩りもよく、食欲も増しますね。スキムミルクはホームぺーカリーでしか使ったことがなかったのですが、カルシウムもプラスされるとのことなので、今後クリームスープとかシチューなんかに入れてみてもいいのかな?

いつも食卓に並ぶメニューが同じものばかりでマンネリ化していたのですが、こうやってレシピを見ると日々の献立のヒントにもなります。

未就学児がいる我が家なので、保育所でのレシピを参考に夜ご飯とか作ってみてもいいなぁと。

みなさんもぜひチェックしてみてくださいね^^

クックパッド まつどのキッチン

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north