【松戸】農家さんと繋がるかわいいお菓子屋さん「8mémoire(はちめもわーる)」

【松戸】農家さんと繋がるかわいいお菓子屋さん「8mémoire(はちめもわーる)」

こんにちは!ジモトミン・やまの ふゆかです。

のどかな風景が広がる流山街道沿いになんともお洒落なお菓子屋さんが誕生したと聞きつけ、行ってきました!

「8mémoire(はちめもわーる)」は、長年七右衛門新田でブルーベリーを作られている「ブルーベリーファーム新松戸」の敷地内にあります。
はちめもわーる
「ブルーベリーファーム新松戸」でボランティアとして参加されていたパティシエさん。元々店舗を持たずにお菓子屋さんとして活動されていた中、2023年7月1日にお店をオープンされました。

実はこの「ブルーベリーファーム新松戸」の直売所も、この度リニューアルしたんだとか!

旬の素材を使った生ケーキ&焼き菓子をどうぞ!

「農家と繋がるお菓子屋さん」という理由は、パティシエさんが直接農家さんとやり取りをし、新鮮な旬の素材を使ってさまざまなお菓子を作っているから。しかもおひとりですべてのお菓子を生み出されているんです!
はちめもわーる
白を基調にした店内に並ぶ焼き菓子たち。お店のロゴも手作りだそうです。

まさに今が旬のブルーベリーを、ファームで摘んできて、お菓子に変身させているそう!
はちめもわーる ブルーベリーのクランブルタルト
実際にいただいてみたところ、しっとりとした口当たりに、甘酸っぱいブルーベリーが相まってとてもおいしかったです♪

こちらはサブレなど、ちょっとしたおやつにもぴったりな焼き菓子。
はちめもわーる 焼き菓子
それぞれのポップに素材の産地が書かれていて、まさに農家との繋がりを感じますね!

はちめもわーる パウンドケーキ
パウンドケーキの種類も豊富です。

店内の一角には、繋がりのある農家さんのことを知れるコーナーがあります。
はちめもわーる
スーパーに行ってもなかなか生産者さんのことが見えてこないことが多い中、こうやって展開してくださると新たな気づきも生まれそう。

今の看板メニューは「ブルーベリーショートケーキ」

店内はナチュラルな印象で、店内でゆっくりいただくこともできます。
はちめもわーる

今回はお店の方におすすめいただき、外が見えるカウンターで「ブルーベリーショートケーキ」をいただきました。
はちめもわーる 焼き菓子
ふたを開けてびっくり!ブルーベリーがこんなにたくさん!しかも粒が大きいんです。もちろん中にもしっかり入っています。

上からすくって口に運ぶと、甘さ控えめのもったりとした生クリームと、甘酸っぱいブルーベリーが絶妙なハーモニーを奏でます。中には、船橋市の奈良養鶏場の卵を使ったスポンジがあり、食べ進めていくとまた違った味わいになっていきます。

こんなにもブルーベリーが主役のケーキって食べた経験は少ないかも!しかも瓶に入っていて映えますね~♪ ブルーベリーって今まではそのまま食べるかジャムにするかくらいのイメージしかなかったのですが、この「ブルーベリーショートケーキ」を食べてちょっと概念が変わりました。

今回ドリンクにアイスカフェオレをお願いしましたが、こちらは新検見川にある自家焙煎珈琲店「ROASTER’s HOUSE」さんのものを使われているそうです。ケーキやかき氷のおともに、本格コーヒーまで味わえるなんてステキ♡

カフェの窓からはブルーベリー畑が見えます。ほっと一息つける場所です。
ブルーベリーファーム新松戸
ちょうど旬なので、木にたくさんのブルーベリーがなっています。大きい粒にするために、剪定作業が大変なんだとか。実際に「ブルーベリーファーム新松戸」では、ブルーベリー狩りもできるので、カフェを訪れたときに一緒に体験してみてください!

「ブルーベリーファーム新松戸 直売所」で新鮮な朝どれ野菜もお得に手に入れよう!

お菓子とともに陳列されているのが、お野菜たち!
はちめもわーる
まさに産地直売所!その日の朝獲ったばかりの野菜たちが並びます。

中には規格外のものをよりお得に購入できます。
はちめもわーる
きゅうり一袋100円とか、なすも5本くらい入って150円って…そんなにお安くていいんですか!?と思ってしまうほど。

はちめもわーる
根っこがついた枝豆もありますよ~!これも産直ならでは。

今後も季節ごとに“推しケーキ”や“推し野菜”が変わっていくそうなので、いつ行っても楽しみがありそう! 私もまたお邪魔したいと思います。みなさんもぜひ行ってみてくださいね~♪

8mémoire(はちめもわーる)

  • 住所:千葉県松戸市七右衛門新田505-1
    営業時間:9:00〜17:00(8月いっぱいは無休)
    定休日:月・火(9月以降)

ブルーベリーファーム新松戸

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north