【松戸】科学と芸術の丘2023。戸定邸で国際色溢れる科学・芸術の祭典が開催されます。

【松戸】科学と芸術の丘2023。戸定邸で国際色溢れる科学・芸術の祭典が開催されます。

「まちっと柏」をご覧の皆様、千葉県誕生150周年イベント東葛地域宣伝担当グリフォンです。
こんにちは。

☆2023年は千葉県誕生150周年の記念の年です。
 今回は松戸、戸定邸で開催される国際イベントをご紹介させていただきます。

松戸市制施行80周年・千葉県誕生150周年記念として10月22日、23日に開催されるのが科学、芸術、自然をつなぐ国際フェスティバル「科学と芸術の丘」。

毎年ずっと開催されてきたこちらのイベント、どんなものでしょうか?
ちょっとご紹介いたします。

松戸市民による戸定邸一帯を会場とした科学と芸術のお祭りが行われます

毎年開催されてきたという「科学と芸術の丘」は、創造性豊かな“クリエイティブ・シティまつど”を目指し、クリエイターやアーティストが活躍できるまちづくりを掲げた松戸市と共に、市民主体のイノベーション・プラットフォームとして、世界的なモデルケースとなるような都市への変革を目指しています、とのこと。

つまり、松戸市を多くの芸術家が活躍できる街にするため、市民主体で世界的に発信するイベント、という解釈で良いかと思います。

今年のテーマは「Seeds of Hope ーここで、あそぶ時間ー」だそうです。
画像枠


「科学と芸術の丘2023」では、真実への問いに対して多面的な希望を見出す世界中のアーティスト・研究者による特別展覧会、トーク、ワークショップ、マルシェ、街のカタリスト(触媒となる人、モノ、企画)を通じて未来の社会について考えます。

戸定邸ではエキシビションとして、アルスエレクトロニカとともにキュレーションした、国内外のアーティストによる作品展示をしていたり、科学、芸術、自然について考える対話を行います。
最新の科学、芸術、自然を体感するワークショップも開催され、マルシェも行われます。
画像枠

一部のイベントは予約が必要とのことですので、興味のある方はイベントHPをご覧いただくとよいかと思います。
かなり専門性の髙いイベントもありますが、ワークショップやマルシェなど肩ひじ張らずに楽しめるものもあります。

芸術は頭で感じるのではなく、体で感じるもの。
頭空っぽにして見ると新たな発見があるかもしれませんよ?

科学と芸術の丘2023

  • 日時:2023年10月21日(土)10:00 〜 16:30
    22日(日)10:00 〜 16:00
    会場:千葉県松戸市(戸定が丘歴史公園、戸定邸、松雲亭、河川敷、松戸市内店舗 )

    主催:松戸市、科学と芸術の丘実行委員会
    企画運営:科学と芸術の丘実行委員会、丘のマルシェ実行委員会、0!
    協力:アルスエレクトロニカ
    特別協力:松戸シティガイド
    後援:JOBANアートライン協議会、松戸商工会議所、一般社団法人松戸市観光協会、公益財団法人松戸市文化振興財団、公益財団法人松戸市国際交流協会、松戸市教育委員会
    助成:令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業、千葉県誕生150周年記念事業補助金

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north