【流山】旬のしいたけでクラフトビールをグビっと!入江農園収穫祭〈11月3日〉

こんにちは、2児の母 toriemaです。

流山の入江農園さんが10月15日(日)に「入江農園収穫祭を開催するそうですよ!

※10月15日が雨天のため、11月3日(金)に延期されました。

入江農園しいたけ栽培をしている農園さんです。

収穫祭では、しいたけだけでなく美味しいクラフトビールも飲めちゃうんだとか!

旬のしいたけでクラフトビールをグビっと!うわ〜たまりませんね。

早速収穫祭の詳細をお伝えしていきます。

 

入江農園とは?

まずは、入江農園さんについて少し調べました。

入江農園は、1600年代から流山(大畔)に住み歴史ある農園なのだそう。

平成元年よりしいたけ栽培を開始。

千葉県の中でも一早く菌床椎茸栽培をスタートされたそうで、地元のお店へもしいたけをたくさん卸されています。

長年、地域の人に愛されている農園さんなんですね。

実際、筆者toriemaも収穫祭の情報を入手するまで、流山にしいたけ農園があることを知らずにいました。

しいたけみなさん好きですか?

わたしは大好きですよ。

旬のしいたけを食べられる入江農園収穫祭

詳細は下記をご覧ください。

 

入江農園収穫祭は11月3日!イベント内容が知りたい!

11月3日に開催される入江農園収穫祭

出店もいくつかあるそうです。

しいたけの収穫体験もできるワークショップもありますよ♪

 

入江農園収穫祭のご案内

日時:11月3日(金) 10:00〜16:00

場所:千葉県流山市大畔602(最後に地図を載せています)

駐車場の用意はないので、徒歩または自転車、バスにてお越しください

マイグラスマイカラトリーでの参加も大歓迎!

 

出店数は6つ!美味しい秋の味覚を楽しもう

収穫祭の出店数は6つ。

お店を順番にご紹介していきます。

地元で活躍されるお店さんたちが大集合!

子供から大人まで楽しい時間を過ごせそうですね。

11月3日は出店状況が変わる可能性がございます。

あらかじめご確認の上ご参加くださいませ。

 

しいたけの収穫体験は予約が必要!

収穫体験料金:大人1500円 / 小人800円 ※未就学児無料

ルール:1人200~300gまで収穫可能(時間制限30分)

時間:3部制
①10:00 30名
②11:00 30名
③13:00 30名

予約:こちらから

※雨天の場合は、午前のみ開催

※11月3日は実施いたしません

 

しいたけ活用ワークショップ(しいたけラー油作り)も開催!

ワークショップ料金:1組1500円(親子で楽しく参加できます)
※お土産:1組椎茸ラー油を130mlの瓶1つをお持ち帰りできます。

時間:30分程
①10:30〜 5組程度
②11:30〜 5組程度
③13:30〜 5組程度

予約:こちらから

※雨天の場合は、中止にします

 

前回のイベントの様子はこちら!

入江農園収穫祭の前回のイベント風景です。

こちら入江農園さんから直接送っていただきました。(ありがとうございます)

多くの地元の人たちが集まっていますね。

しいたけの焼けた匂いが写真からもなんだか伝わってきます。

各ブースにテントが張られています。

今年は、しいたけ、クラフトビール以外に地元野菜、ホットドッグ、ベーグルなどが堪能できますよ。

 

こちら参加した子供たちが描いた絵でしょうか。

子供たちが楽しく素敵な時間を過ごしていることが感じ取れますね。

 

主催者にインタビュー!収穫祭の意気込みを聞いてみた

さて、最後に今回入江農園の主催者さまよりいくつかインタビューをすることができました!

ぜひお読みくださいませ。

 

①収穫祭をするきっかけはなんだったのでしょう?

入江農園でしいたけを焼いて大量に食べながら、クラフトビールを飲みまくる祭りを開きたかったから。

私自身しいたけ農家であり、ビール醸造家でもあるので必然的に思いついた内容です。

 

②今回の収穫祭の目玉などはありますか?

しいたけを食べまくって、しいたけビールをはじめ10種類の厳選したクラフトビールを愉しめます。

それ以外にもしいたけを使用したホットドッグ・BBQ・ベーグルなどおいしいフードに、しいたけ収穫体験やしいたけ料理ワークショップなどもございます。

 

③まちっと読者さまに向けてぜひ収穫祭の意気込みをお伝えいただけますか?

流山にて長年しいたけ農家をやっている渾身のしいたけを是非味わいに来てください。

流山おおたかの森駅から来園できますので、しいたけ好き、クラフトビール好きは満足させます!

是非ご参加お待ちしております。

 

入江農園さま、インタビューのご協力ありがとうございます。

しいたけ好きクラフトビール好きを唸らせること間違いなしの入江農園収穫祭

ぜひ興味を持った方、お近くの方は参加してみてくださいね。

 

入江農園

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。2歳と4歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north