【柏】今年も柏ビレジが異空間!オクトーバーフェスト開催〈10月21日(土)・22日(日)〉

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。

今回ご紹介するのは、昨年に引き続き開催となる「柏ビレジオクトーバーフェスト」です。
オクトーバーフェストといえば、元々ドイツのミュンヘンで開催されている世界最大規模のお祭り。
ビールとソーセージの他、ザワークラウトやシュペッツレなどを味わい、歌い、パレードを楽しんだりします。

近年では世界各地でも地域おこしの一環として開催されており、もちろん日本でも開催されていますね。
そんなオクトーバーフェスト、もちろん柏でも開催されております。

二日間に渡り、DJショーやスターシェードで飲めや歌えやのお祭り!

去年も大盛況の開催だった「柏ビレジオクトーバーフェスト」。
今年も二日間に渡って開催されます。
画像枠



今年は柏ビレジ自治会の40周年記念として、前夜祭の10月21日(金)に木遣纏梯子(きやりまといはしご)乗りや、流通経済大学付属高校チアリーディングの披露、また夜には花火の打ち上げを予定しております。

フライヤーにも名前を連ねている20店近くの飲食店もキッチンカーなどを出店します!

プログラムは以下の通り。

<21日>
12:00〜14:30 開会
14:30~16:00 40周年記念式典
16:00~20:00 オクトーバーフェスト

<22日>
12:00〜 オクトーバーフェスト

SDGsなお祭りなので、みんなも協力しよう!

さて、こんな楽しい二日間となること間違いなし、な柏ビレジオクトーバーフェストですが、
お祭りのコンセプトの一つでもある「SDGs」という観点から、他のお祭りと大きく異なる点が3つあります。

ゴミは各自で持ち帰ろう
お祭りにいらっしゃる方は、各自でゴミを持ち帰りましょう。
ゴミ持ち帰り用の袋はキッチンカーや本部テントに用意されているそうです。

照明を持ち込もう
エコの観点から、会場内の夜間照明はポータブル電源を用いて点灯するとのこと。
事故防止の観点からある程度の明るさは維持されるようですが、来場者は各自でお気に入りの照明を持ち込んでほしいそうです。近頃はランタンもおしゃれなものがホームセンターや100均等でたくさん購入できます。
色違いやデザイン違いなど、色々持っていくと楽しめますよ!!

アンケートに協力しよう
オクトーバーフェスト来場者の方は、会場に用意されているお祭りに関するアンケート(QRコード、またはアンケート用紙)に答えてください。
アンケートによるフィードバックで次回以降のお祭りが更にブラッシュアップされ、来場者の満足度も上昇すること間違いなし!
アンケートに協力してくださった来場者の方には素敵なプレゼントも用意されるとのことなので、気づいたことはガンガン書いてみましょう!

昨年の模様はYouTubeで公開中!

柏ビレジ・オクトーバーフェスト

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north