【流山】うちの子発達大丈夫?「なこっこポコ」に相談して出た答え2回目の参加

【流山】うちの子発達大丈夫?「なこっこポコ」に相談して出た答え2回目の参加

こんにちは、2児の母ジモトミンtoriemaです。

子どもの発達の心配について相談できる「Nakocco Poco(なこっこポコ)」。

今回で2回目の参加をしました。

開催場所は、流山市地域子育てセンター みんなのFratto。

子どもが小さいときよくお世話になった施設です。(スタッフさんもとてもあたたかくて素敵なところです)

今回も子どもの発達について悩んでいる一人の母として、再度参加をしたのですがたくさんの学びがありました!

同じように子どもの発達の凸凹に悩んでいるママさんの参考になれば嬉しいです。

▼前回の記事はこちら
【流山】子供の発達に悩んだ末に「なこっこポコ」へ参加してきた話

ながれやま子育てコミュニティなこっこが運営しています

なこっこポコは、特定非営利活動法人ながれやま子育てコミュニティなこっこ が運営する親子サロン。

同じ悩みを抱える家族や当事者の経験談を聞くことができ、自身の悩みなども打ち開けながら楽しくお喋りすることができます。

子どもを見守ってくれるスタッフさんがいるので、身軽な状態で相談をすることができますよ。

発達支援に取り組む NPO法人CASE Japan とも連携していて、代表の吉田さんから専門的な話も聞くことができます。

参加費は300円です。(初回のみ)

同じ悩みを持つママさんと関係を持とう

子どもの発達は悩めば悩むほど沼にハマる気がします。

そんな時に助けになるのは、やはり同じ悩みを持つママさんだと思います。

今回は病院にかかった方がいいかどうかを相談したのですが、

病院に通院するメリットや

病院の予約が取れないときはこうしたらいい!

病院はこういうところがいいと思う!

などたくさん貴重な意見をいただきました。

先輩ママさんたちのリアルな声を聞けるのは本当に力になりますし、勇気をもらえます。

色々教わることで「大丈夫だ」と安心することができて、とてもいい時間を過ごせました。

次回の開催は3月25日(月)

次回の開催は3月25日(月)10時〜で、会場は生涯学習センターで行う予定です。

子どもの発達に悩むママさんがいたらぜひ一度行かれてみてほしいです。

同じ悩みを共有できるママさんにきっと出会えるはずですよ(^^)

いつも開催日が近くなるとInstagramにお知らせが来ますので、チェックしてみてくださいね。

流山市地域子育てセンター みんなのFratto

流山市生涯学習センター(流山エルズ)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。1歳と3歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north