【吹田】観覧車で謎を解く!?期間限定の謎解きイベントに参加しました

【吹田】観覧車で謎を解く!?期間限定の謎解きイベントに参加しました

GWも終わり、夏休みはまだまだ先‥
週末のお出かけもネタ切れ~という方も多いのではないでしょうか。
しかももうすぐ梅雨入りですしね。せめて気分はあげていきましょう!!

‥ということで、晴れの日はもちろん、雨の日でも絶対に楽しめるイベントをご紹介します。

それが、5月14日(土)から期間限定で開催されている、ららぽーとEXPOCITYの観覧車・オオサカホイールの「ドラマチック謎解き観覧車 18分探偵と密室ゴンドラの謎」

「日本最大の観覧車で挑戦する最大級の謎」と聞いて、観覧車で謎解き?!と気になって早速行ってきました!(ちなみに謎解きイベント初参戦です)
実際、私が行った日は雨模様だったのですが、謎解きに必死で景色を堪能する暇がなかったので、むしろ雨に濡れずにここまで楽しめるなんて‥と感動でした!

「ドラマチック謎解き観覧車」とは?

これまで数々の難題を18分で解決してきた・・という「レディ・ホィール」の助手として、日本最大の観覧車に仕掛けられた謎を解き明かしていく体験型謎解きイベント。
シースルーゴンドラの中で逃げ場のないドキドキハラハラ体験と、LINEで探偵とやりとりしながら謎を解き明かします。

ネタバレしちゃうといけないのであまり書けないのですが、一言でいうと「大大大満足!!」です。
「謎解きに参加した」「観覧車に乗った」と、どちらも同時に体験できて一石二鳥でした◎
謎解き初心者の私は必死でしたが、早く解ければ眺めのいい景色ももちろん堪能できます。

ファイルの中に謎解きキットが入っています。この方が「レディ・ホィール」さん。

ファイルの中に謎解きキットが入っています。この方が「レディ・ホィール」さん。

大大大満足!と感じた4つのポイント

①”18分探偵”というタイトルですが、所要時間は60~90分の大ボリューム
観覧車2周+施設内での謎解きで、私も乗車から施設を出るまでで1時間半でした。
2周も乗るの?と思われるかもしれませんが、1周目と2周目でガラリと変わります!とにかく時間を忘れて必死。

②ボリューム満点のイベント内容
謎解きは、「予告状」「冊子」などのキットとLINEを使って進行します。
”推奨年齢は小学校高学年以上”と記載があったので、オトナな私は正直余裕かと‥思ってた‥‥全然そんなことない本格的!きっと家族で参加したら、お父さんお母さんが必死になります!笑
でも、難しい漢字や計算が出てくるわけではないので、もちろん謎解き好きなお子さんも思いっきり楽しめますよ。

③比較的リーズナブルな1人2,000円という料金設定
謎解きイベントに参加したことがないので相場観はピンと来ていないのですが、今回の所要時間と充実の内容を考えると「めちゃくちゃお得!!」という感想です。

④全部が本格的
謎解きの制作は遊園地の謎解きなどを多数手掛けている会社で、主人公の「レディ・ホィール」のアフレコは、MBSアナウンサーの藤林温子さんが担当。そして「高さ日本一、観覧車の常識を変える観覧車」のオオサカホイール。各ジャンルのプロが集結した、本格的なイベントなんです。

あっという間の1時間半!謎解きは成功なるか‥?!

ゴンドラに2回乗るんですが、1回目と2回目でまるで違う!
ただ、ネタバレできないので様子をお伝えすることができず‥ゴンドラ内の会話になってない会話でお察しください。

<1周目>
ほぅほぅ、なるほど~
あー、分かった!
いや、分からん!(分かった!分からん!がエンドレス)
わぁ、もう頂上!下ばっかり見てた‥
おーー、すごい!えー、こうなるんかぁ‥!
よし、できた~!
え、もう着くやん‥‥(下車)

<2周目>
すごーい!本格的‥!
え?あ!おぉぉぉ‥‥そういうことね。
えーーー、分からん分からん!(いつのまにか頂上も過ぎてる‥)
あ!わ!どーしよーーー!!(このあたりから本気で焦って会話がなくなる)
えぇ‥‥なんと‥‥(撃沈で下車)

結果は‥まさかの謎解き失敗。
こういうのって、だいたい無事クリアできる結末が待っていると思ってたんですが‥!笑
大人2人でも失敗することもある、子供だましじゃない本格派ということですね。(悔しい)
でも、もしクリアできなくてもリベンジの意思表示をすれば”リベンジチケット”を購入して再チャレンジすることもできます。これは嬉しいポイント!
今回はクリアできなかったし景色も満喫できなかったけれど、「観覧車に2周も乗れた」という満足感。やっぱり観覧車って非日常だわ、と改めて実感しました。

‥と言いながらも悔しい気持ちを拭えず、下車してららぽーとEXPOCITYのフードコートに直行し、お昼を食べながら大反省会。「悔しい~!」って何回言ったかな。
「あと2分あれば正解できてたはず!」という結論にたどり着いたんですが、いやいや、そこは18分探偵ですからね。
普段使わない頭をフルに使いドッと疲れましたが、いい疲労感。(失敗したけど‥)

いつも斬新で満足感ある企画を多数されているオオサカホイール、これからも楽しみにしています!
さぁ、またリベンジするぞ~~!

晴れていればこんなに素敵な景色です(2021年11月撮影)

晴れていればこんなに素敵な景色です(2021年11月撮影)

「ドラマチック謎解き観覧車 18分探偵と密室ゴンドラの謎」開催概要

  • 場所:オオサカホイール(大阪府吹田市千里万博公園2-1EXPO CITY内)
    アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩5分
    参加料金:1名2,000円(税込) ※乗車料金1,000円+企画参加料1,000円
    実施期間:2022年5月14日(土)~9月30日(金)予定 ※詳細はHPをご確認ください
    ※参加にはご自身のスマートフォンが必要

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナッキャン

まちっとSNS担当者。隙あらば旅へ・・!大好きな海外旅行ができなくなって早2年。まちっとでは、「北摂で旅気分」をテーマにお届けできればと思っています。神戸で生まれ育ち、現在は北摂のはしっこで暮らしています♪ ※ナッキャン=タイ語でライターという意味です

north