みなさん、こんにちは!ジモトミンの村島由夏です。
コロナ禍での外出を控えてストレスが溜まり、なんとか発散したいと思ったり、お正月太りでちょっと運動したいなと思ったりしている、そんな方たちにおすすめしたい場所をご紹介します。
「テニスアリーナ松戸」とは??
住宅街の中にある屋内テニススクールで、新京成線「上本郷」駅から徒歩5分のところにあります。
コートは屋内に3つ(ハードコート)、屋外に1つ(砂入り人工芝コート)あります。
ラケットも握ったことのない私が、実際に体験に行ってみた!
電話で体験の予約をした後、予約した日時に現地に向かいました。
その場でラケットとシューズも無料で借りることができるので、荷物はタオルと飲み物、動きやすい服装で行けば大丈夫!
受付で検温と消毒をしたらテニスシューズを履いてコートに降ります。
コートは屋内なので、日差しが強い日でも悪天候の中でも、安定してプレーできるのが嬉しいですね。
まずは準備運動。コーチに習いしっかりと行います。
準備運動の後は体験するコートに入り、ラケットとボールに慣れる練習から。
ボレーボレーという、ボールをコート床に落とさずにラケットで打ち合う練習を行いました。
その後はコーチが出すボールをフォアとバックで打ち返します。
ラケットの正しい握り方も教えてもらえました。
・フライパン持ち(ウエスタングリップという)
・包丁持ち(コンチネンタルグリップという)
時々練習に使ったボール拾いと給水タイムを挟みながら、サーブの練習やトップスピンという回転の掛け方も教わりました。
練習の後はいよいよダブルス試合です。
まずは、形式練習といって、コーチが球出しをしてそれを打ち返すところから試合が始まります。
初心者の私は何度もオーバーしてしまったり、ネットに引っかけたりしながらも、周りの生徒さんたちは温かく見守ってくれました。
次は、コーチが抜けて各人サーブから始める本格的な試合形式でダブルスをしました。
サーブはなかなか思うところに入らなくて焦りますが、「がんばれー!」「よし!入ったー!」とコーチや生徒さんたちが声をかけてくれて緊張がほぐれました。
なかなか試合で勝つのは難しいですが、点数が入っても取られても、和気あいあいと楽しくプレーできるのは良い雰囲気だなと思いました。
あっという間の90分間でした。
やってみた感想は、コートに降りた時はすごくドキドキしましたが、超初心者の私にコーチが時間をかけて丁寧に指導していただけたことと、周りの生徒さんたちが優しく声かけしてくれたことで緊張がほぐれ、最後まで楽しく過ごすことが出来ました。
こんな私に、たった90分で試合まで出させてくれるなんて!と、感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ今キャンペーン開催中のようです!
2022年3月末までの入会で、
一般クラス→入会金無料+4回分のレッスン券プレゼント
ジュニアクラス→初月会費無料+ラケットバッグプレゼント
というキャンペーンをやっています。
この機会に、体験&入会を検討されてみてはいかがでしょうか。
※体験料(通常1,100円)は、初心者とジュニアは無料です。
また、キャンペーンとの併用は不可ですが、家族割引(家族2人目より、入会金無料&月会費550円割引)という制度もあります。
詳しくは、「テニスアリーナ松戸(TEL:047-366-3600)」まで、お問合せください。
その他サービス
「テニスアリーナ松戸」では、インターネット予約システムを導入しているため、24時間いつでもレッスンの欠席や振替が出来ます。
予定がブッキングしてしまったときも安心ですね。
また、ジュニアクラス・ナイターの時間帯(月〜金)は、「松戸駅」と「テニスアリーナ松戸」間の無料送迎サービス(要予約)もあります。
ぜひ、ご利用ください。
スペシャルサンクス
取材許可及び撮影にご協力頂いたテニスアリーナ松戸のスタッフの皆さん、コーチ陣、一緒にプレーしてくれた生徒さんたちに深く感謝申し上げます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
「テニスアリーナ松戸」
- 〒271-0065
千葉県松戸市南花島3-38-11
TEL:047-366-3600
FAX:047-366-6700
受付時間:月曜〜金曜 9:15〜22:00
土曜 7:00〜22:30 日曜 7:00〜20:00
※祝祭日など、受付時間を短縮させていただく場合があります。予めご了承ください。
アクセス:【お車】国道6号南花島交差点より金町方面400m→新京成線ガード手前左折→150m
【電車】新京成線上本郷駅より松戸方面徒歩5分
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミン村島由夏
生まれも育ちも出会いも住処も千葉県松戸市出身の松戸ラヴァー。実際に見て、行って、体験して、良いなあ!誰かにおすすめしたいな!というお気に入りスポットやお店、イベントなどを中心に記事を書こうと思います。