【柏】柏を愛する仲間が集う場所「柏市100人カイギ」

【柏】柏を愛する仲間が集う場所「柏市100人カイギ」

1月23日(日) パレット柏にて、柏市100人カイギ vol.18が開催されることが決定しました!!
今回のイベントの詳細、登壇者の紹介も公式サイトで公開され、チケット販売も開始されました⭐
僭越ながら、かしわんタンタンも登壇させて頂くことになりました🐶🎶🍀
柏で活躍、活動されていらっしゃる皆様とご一緒に、このような機会を頂き光栄に思っています。
この素晴らしい活動、柏市100人カイギについて、ご紹介いたします。

100人カイギとは?

「100人カイギ」は、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティです。ルールは簡単。
・毎回、身近で面白い活動をしている5名のゲストの話を聞く
・ゲストが100名に達したら解散する
100人100様の生き方に触れることで、いつもの景色が少し違って見えてきます。
100人カイギとは、「マチで活動する100人がプレゼンする」をコンセプトに、2016年1月に東京都港区で始められた活動です。現在では、全国の市・区・町のエリアで100、スクール1、テーマ9、コラボレーション4の団体が、100人カイギを開催しています。

100人カイギのトップページ画像です。下記リンクより、全国の100人カイギの活動がご覧頂けます!

100人カイギのトップページ画像です。下記リンクより、全国の100人カイギの活動がご覧頂けます!

柏市100人カイギ

「超普通都市」と呼ばれる柏市の中に眠った魅力を掘り出して、地域の人々がもっと繋がるきっかけを生み出していきます。柏市100人カイギは毎回柏市に所縁のある5人のスピーカーをお呼びして、どんな活動を柏市の街で行なっているかを話をして頂きます。
2019年3月に、テニスショップADOの宮崎彩さん、KIKAIメンバーの加藤翼さん・上野妃呂美さんの3人が中心となり運営(CURATOR)が結成されました。第1回は、2019年5月26日(日)に開催されました。
既に第17回まで開催されており、どんな方達が登壇されてきたか、柏市100人カイギのホームページで知ることができます。

柏市100人カイギの運営 (CURATOR)の皆様です✨

柏市100人カイギの運営 (CURATOR)の皆様です✨

どんなことをしてるカイギなの?

柏市100人カイギのFacebookもございます。下記にリンクを貼っておりますので、👍いいね!をして頂けますと更新情報を随時ご覧頂くことが出来ます。
こちらに、柏市100人カイギ当日のタイムジュールの詳細も公表されています。
最初に、100人カイギについてのご説明とアイスブレイクの時間があります。アイスブレイクは、参加者同士が打ち解けられるよう簡単なゲームや自己紹介の時間です。アイスブレイクがあることでリラックスした雰囲気を作ることができます。それから、登壇者のゲストトークとなります。
最後の「ネットワーキング」で、参加者同士が名刺交換をして自由に交流し、お互いの活動について意見を交換し合ったりと、楽しい時間を過ごすことが出来ます。この場の出逢いがきっかけで、また新たに楽しいこと、すてきなことが始まったりすることも多いに期待できる、参加者皆さんがワクワク出来るカイギです!

昨年6月に、初めてタンタンが柏市100人カイギに参加した時の会場の様子を撮らせて頂きました!

昨年6月に、初めてタンタンが柏市100人カイギに参加した時の会場の様子を撮らせて頂きました!

vol.15の様子をご紹介

柏市100人カイギが開催されていることを知り、初めてタンタンが参加したのは、昨年6月のvol.15でした。
その時に、運営者様、登壇者様にご了解を頂いて、カイギの様子のお写真を撮らせて頂きました。
この回に登壇されていた大瀬 由生子さんは、料理研究家で一般社団法人日本糀文化協会代表理事も務めていらっしゃいます。行政や企業などとも連携し、幅広い年齢層を対象に、心豊かな食文化の実践的な普及・啓蒙活動に取り組んでいる、すてきな方です✨著書は35冊以上。NHKあさイチなどテレビ出演、新聞、雑誌への掲載も多数というご活躍をされています。タンタンは、最初のアイスブレイクで、大瀬さんと同じグループになり、とても楽しく交流させて頂きました!大瀬さんが、プレゼンをされているお写真を掲載することにご承諾頂けましたので、下記にご紹介します!

プレゼンをして下さっている、大瀬さん✨

プレゼンをして下さっている、大瀬さん✨

立ち姿もお美しい大瀬さん✨

立ち姿もお美しい大瀬さん✨

ご自身のWebサイトでも、柏市100人カイギのレポートを書かれている、河西 祐介さん

ビジネスインキュベータ/一般社団法人REIONE代表理事、河西 祐介さん。
起業家、社内起業家支援、社内新規事業起案制度の設計支援等を行うフリーランス。日本国内の熱量ある社内起業家ネットワーク、一般社団法人REIONEの代表理事。0から1を生み出す事ができる「強い個」が集い、共創を通して、社会課題に取組む場を目指し活動していらっしゃいます。
河西さんとは、ネットワーキングのお時間にお話しをさせて頂きました。河西さんは、柏市100人カイギでご登壇された時のことを、ご自身のWebサイトに紹介されています。下記にリンクを貼りますので、どうぞご覧くださいね。
タンタンの撮影しました写真も掲載されています!

河西 祐介さん。ぜひ下記リンクより、柏市100人カイギの河西さんのレポートをご覧ください!

河西 祐介さん。ぜひ下記リンクより、柏市100人カイギの河西さんのレポートをご覧ください!

ぜひ参加しにいらしてくださいね!

100人カイギはその場で会い、想いを共有し、繋がることを目的としています。
運営様より、下記のメッセージを頂きました。
「100人カイギは『半径50mはみんな知り合い』を目指して開催してきました。
柏には素敵な方々がたくさんいます。あと3回で終了ですが、この機会に、困った時に頼れる、相談できるゆるい繋がりを作りにきてください!」
カイギへのお声掛けを頂きましたのは、昨年8月、12月にあったのですが、コロナ禍の難しい状況で中止延期となりました為、タンタンは今回登壇します。
運営の皆様のご尽力により、今月は無事開催の運びとなりました。
会場では万全の感染対策をしております。
当日に参加して下さる皆様にたくさんのすてきな出逢いがあること、これからの柏がさらにすてきになることを、タンタンは願って、会場でお待ちしております!

柏市100人カイギ開催会場 パレット柏

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

north