こんにちは。柏市在住の地元民(ジモトミン)、「まちっと柏」ライターのkoji-kojiです。
今回は、「ベルサイユのばら」のマンホール蓋を見に、その設置場所を回ってきたのでそのご報告レポートです。
ベルばらマンホール蓋はどこにあるの?
全国で注目されているデザインマンホール蓋。
2024年11月11日、柏市制施行70周年を記念して柏でもそのデザインマンホール蓋が設置されました。
採用されたデザインは、漫画「ベルサイユのばら」。
ローカルな話題ながらベルばらの知名度からか全国規模の大手メディアでも取り上げられるほどで、早速訪問者が多数訪れ、時に順番を譲り合いながらマンホール蓋をスマホで撮影しており、中にはしゃがんでマンホール蓋と一緒に記念撮影をする人も散見されました。
まちっと柏でもグリフォンさんが記事を書いているので詳しい説明は省くとして、私の方では実際に訪れてみた際の様子をお伝えしたいと思います。
▼記事はこちら
【柏】ベルサイユのばらが描かれたマンホール、いよいよ柏市に設置。作者の池田理代子先生コメントあり。<11月11日から>>
ベルばらマンホール蓋の設置場所は柏市内の3か所で、私が訪れたのはいずれも2024年11月17日(日)。
まず最初に訪れたのは、柏神社前に設置されたオスカルのマンホール蓋。
鳥居の前の歩道上、柏駅方面を背にして、神社に向かって右側にそのマンホール蓋が設置されています。
ベルばらマンホール蓋巡りのリーフレットを持った方もおり、早速観光スポットになっている感がありました。
いくつか設置や指定されたものがあると巡りたくなる気持ちは私もよーくわかります。「日本百名山」全登頂や国内3000m峰全登頂をはじめ、なんたら100選とかに凝ったこともありましたので。
リーフレットが気になったので、kamonかしわインフォメーションセンターにでも置いていないかなと思い、訪れてみたのですが、そこにはありませんでした。
手に持ていた人に、どこで手に入れたのか聞いておけばよかったです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
せっかくインフォメーションセンターに寄ったので、もう2箇所のマンホール蓋の設置場所をお伺いすると、設置場所が書かれた地図~配布用ではなく説明用~を見ながら丁寧に説明していただけました。
ということで、次に向かったのは柏駅の西口側にある、髙島屋前のマンホール蓋。
「色が薄く気づきにくいかもしれませんね」と言われていたとおり、柏神社前に設置されていたものとは色彩の印象がだいぶ異なっていました。
気にも留めず通り過ぎていく人も多かったですが、時折撮影の順番待ちができていました。
そして最後に向かったのは日立台公園前のマンホール蓋。
自転車だと柏駅から5~10分程。
交差点向かいには緑ヶ丘交番があり、道路向かいには野間土手跡があります。
途中いろいろ寄り道したのと、日が短い時期なので、あたりはすっかり暗くなっていました。
そんな暗い時間ながら訪問者が時折訪れ、マンホール蓋をスマホで撮影していました。
マンホール蓋を見るだけなら柏駅を起点に自転車で1時間もあれば回れると思います。
もう見に回られた方も多いと思いますが、まだの方も一度は回ってみてはいかがでしょう。
URL: 【柏市】全国初!「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋
URL: 【まちっと柏】ベルサイユのばらが描かれたマンホール、いよいよ柏市に設置。作者の池田理代子先生コメントあり。<11月11日から>
柏髙島屋(オスカルとマリー・アントワネットのマンホール蓋)
柏神社(オスカルのマンホール蓋)
日立台公園(マリー・アントワネットのマンホール蓋)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
koji-koji
柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。