【柏】1stミニアルバム発売を控える柏発ロックバンド「peeto」にインタビュー!

【柏】1stミニアルバム発売を控える柏発ロックバンド「peeto」にインタビュー!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

地元にゆかりのあるアーティストって謎に親近感。応援したくなっちゃいますよね。

今回は、2017年に結成し、メンバーチェンジを経て2020年に現在のメンバーとなった、柏発ロックバンド「peeto(ピート)」のメンバー4人にインタビューしました!

左から、松井友哉さん(Ba)、Kotoさん(Dr)、野田択也さん(Vo&Gt)、鮨朗さん(Gt)

左から、松井友哉さん(Ba)、Kotoさん(Dr)、野田択也さん(Vo&Gt)、鮨朗さん(Gt)

言葉の節々に感じるメンバー同士の信頼感

Q.peeto結成(加入)に至った経緯を教えてください。
松井「元々今のメンバーは柏のライブハウスで出会った後輩で、別々にバンド活動をしていました。その後、僕がバンド活動を離れている間に彼らがpeetoを結成し活動していましたが、前ベーシストの脱退に伴い連絡が来て数年ぶりに再会。そのまま加入となりました」

Koto「前身バンド解散の後、Vo.野田と4個目のバンドを結成。自然に次のバンドをやる流れでした!」

野田「柏のイケてるやつらを集めました!」

鮨朗「野田さんからご指名を受けました!」

Q.自分以外のメンバーの「他己紹介」をお願いします!
★松井友哉さん
「親戚のお兄ちゃん」(Koto)
「年上ですが、本当に年上か!?と思わせるかわいらしさがあります」(野田)
「大人、変」(鮨朗)

★Kotoさん
「これと決めたものにとことん打ち込むタイプ」(松井)
「10年以上一緒にバンドをやっていますが、理解不能です(笑)」(野田)
「ストイック、天然」(鮨朗)

★野田択也さん
「peetoという定義そのものを考える上で根源となるバンドの核」(松井)
「自信家」(Koto)
「気分屋、漢」(鮨朗)

★鮨朗さん
「キャッチーなフレーズを聴かせてくれる次世代ギターヒーロー」(松井)
「自分とちょ~ど同じくらいのアホさ!」(野田)
「ムードメーカー」(Koto)

Q.メンバーはどんな存在ですか?
松井「趣味嗜好はバラバラですがそれぞれの音楽観を持っており、年齢関係なく尊敬している部分が全員にあります」

Koto「部活仲間みたいな存在です。みんな自分のポジションを分かった上で、目標に足並みそろえて向かっていける感じ」

野田「友達の向こう側」

鮨朗「普通に友達」

結成の地・柏への思いは特別!

Q.柏への思いは?
松井「出身地ではないのですが、本格的に音楽活動を始め、育った場所なので“第2の故郷”と感じています」

Koto「いろいろお世話になっている街なので、音楽で恩返ししていきたいです!」

野田「生まれは我孫子ですが、バンドの故郷は柏にあります。高校1年生の頃からお世話になっているライブハウス・柏616のトイレをキレイにするために、”レイソル通り”ならぬ“peeto通り”を作るために、柏発のロックバンドとして張り切って参ります!」

鮨朗「BIGになって帰ってきたい。それでまた、肩で風を切り歩きたい!」


Q.柏の好きなところは?
松井「路上ライブやイベントなど、街そのものが音楽に対して懐が深いところです」

Koto「ウラカシというディープなバーや居酒屋がある通りが好きです!」

野田「友達がお店をやってたり、お店の人と友達になったりなど、地元ならではのアットホームな空気と都会にも負けない安定感」

鮨朗「ヒップホップやバンド、サブカルチャー的なファッションが身近にあるところ!」

peetoからこれからも目が離せない!

Q.4月からは、1stミニアルバム『Virgin』を引っ提げた全国4都市でのツアーが開催。その初日となる4月16日(土)は、柏ThumbUpでの凱旋ライブとなります。意気込みをお願いします!
松井「柏に縁がある皆さんにぜひ見てほしい! 最高のライブをします!」

Koto「いつも通り100%grooveで臨みます!」

野田「peetoが誕生した場所、柏。peetoが育った柏。今回もツアー初日は柏! 盛大に見送ってください!」

鮨朗「かましますっ!」

Q.peeto今後の野望は?

松井「2022年は、より大きくなってたくさんの人に応援してほしいです!」

Koto「個人的に野外フェス総ナメにしたいです!」

野田「できることなら、レイソルスタジアムでライブをしてみたいです!」

鮨朗「レイソルより有名になります!」

「peeto」今後の活動も目白押し

四者四様のキャラクターが見え隠れして、目が離せなくなった「peeto」。来る3月16日(水)には、全7曲入りの1st Mini Album『Virgin』がリリースされます!

収録曲となる新曲「Maybe Answer」が先行配信中です。

1st Mini Album『Virgin』

1st Mini Album『Virgin』

さらに4月16日(土)からは、柏ThumbUpを皮切りに、全国4ヶ所のリリースツアー「Just the Way You Are」を開催。

1st Mini Album『Virgin』Release Tour
"Just the Way You Are"
4月16日(土)千葉・柏ThumbUp
4月23日(土)大阪・LIVE SQUARE 2nd LINE
4月24日(日)愛知・新栄HeartLand
5月14日(日)東京・渋谷SPACE ODD
※全公演対バン有、チケット価格2,700円

「Urban Rock from Town」を掲げて発信するpeetoの音楽は、サーフミュージックやブラックミュージック、シティポップやR&Bなどさまざまなジャンルを織り交ぜた“New Music”。

一足先に『Virgin』を試聴させていただきました。さわやかな疾走感を感じるシティポップ、小気味よいリズムを堪能できるファンクっぽさもあり、曲によって表情を変えるバンドサウンド。野田さんの透明感のあるボーカルが合わさり、初めて聴いたのに自然と口ずさんでしまうような、心地よさがありました。これは完全にライブで全身に音を浴びたいやつです。

柏発ロックバンド「peeto」、これからも注目です!

peeto オフィシャルWebサイト

  • peetoの最新情報はオフィシャルWebサイトで随時更新中!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

north