【松戸】永遠の49歳・会社員!? 「松戸さん」が気になる

【松戸】永遠の49歳・会社員!? 「松戸さん」が気になる

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅ改め、ご当地キャラライターのあしゅです。

東葛5エリアのご当地キャラを紹介しつつ応援する不定期連載「ご当地キャラ愛が止まらない」。

今回は、生まれも育ちも松戸、永遠の49歳、会社員! ボランティア団体「松戸中央ライオンズクラブ」所属の「松戸さん」をご紹介します♪

※写真はすべて松戸さんから提供

※写真はすべて松戸さんから提供

永遠の49歳! 会社員「松戸さん」にインタビュー!

Q.松戸さんのプロフィールを教えてください!

デビューは2014年3月27日、間もなく8周年を迎えまつどぉ~♪

松戸市制70周年のタイミングに「松戸のご当地キャラクターを誕生させたい」と、松戸中央ライオンズクラブが一般公募を実施し、全国からご応募いただいた619作品の中からグランプリに輝いたのがわたくし「松戸さん」でした。

誕生日は1964年10月10日、東京オリンピック開会式が行われた日です。デビューした2014年は49歳だったので、それから歳は重ねずに「永遠の49歳」なんだ~♪

募集のチラシ。この1枚から松戸さんは始まった…!

募集のチラシ。この1枚から松戸さんは始まった…!

Q.松戸さんの誕生秘話を教えて!

一般公募にご応募くださった、当時19歳・学生さんの作品です。

『「すぐやる課」をはじめ、市民の声にすぐ対応する松戸市の行政のスピーディーさ、勤勉でよく働く松戸市民をイメージして、紺色のスーツスタイルにしました』というメッセージを添えてご応募くださいました。

応募時のイラスト。すでにクオリティーが高い!

応募時のイラスト。すでにクオリティーが高い!

Q.松戸さんが活動する中で一番「うれしい!楽しい!」と感じる瞬間は?

たくさんの方の笑顔に会えることです。また、今は松戸を離れていても、出身が松戸、以前の勤務地が松戸だったなどなど、松戸にご縁のあった方がSNSを通じて交流してくださることも嬉しいまつどぉ~♪

近年は市内に限らず市外や県外に出ても「松戸さん!」と声をかけていただく機会が増え、名前を覚えていただけていると実感できることも嬉しいです。

市内外の多くのイベントに出演!

市内外の多くのイベントに出演!

Q.松戸さんの自慢は?

衣装がたくさんあること! 全てスタッフさんの手作りです。季節やイベントのテーマにあわせたラインナップは今や約60着。普段のスーツとは違う魅力も知っていただきたいまつどぉ~♪

Q.松戸さんと触れ合いたいときにはどうすれば?

コロナ禍ではオンラインが主になるかと思います。TwitterとYouTubeをやっているので、オンラインでつながろ~♪  イベント出演の際もTwitterで告知するので、チェックよろしくね!

Q.松戸さんが思う、松戸の自慢は?

電車でも車でも都心へのアクセスが良く、都会の便利さが充実しながら、緑が維持されて自然豊かな風景が広がっているところが1つ目。

おいしいものがいっぱいあるところが2つ目。松戸はラーメン激戦区!その他、梨の糖度に匹敵する甘さの「矢切ねぎ」など、自慢の「食」がたくさんあるよ~♪

そして3つ目は名所がたくさんあるところ!たとえば…
●矢切の渡し⇒江戸時代初期から続く、葛飾柴又と松戸を結ぶ渡し舟は、歌や小説や映画でも度々舞台となり、全国的に有名です。
●戸定邸⇒徳川幕府最後の将軍、徳川慶喜の弟、徳川昭武が明治17年に建築した住宅で、国の重要文化財です。
●21世紀の森と広場⇒東京ドーム11個分の広さを誇る、美しい緑が溢れる癒やしの公園です!

戸定邸に松戸さん

戸定邸に松戸さん

Q.松戸さんの今後の野望を教えてください!

市外、県外でも「松戸さん!」と声をかけていただける機会が増えて嬉しいのですが、市内にもまだまだご存じない方はいらっしゃるので、地元でもっと浸透できるよう地道に活動をしていきます!

そして“住んでヨシ、訪れてヨシ”の松戸市が盛り上がるよう、コロナ禍が落ち着いたらまたあちこちのイベントにお出かけして、松戸の良さをPRしていきたいまつどぉ~♪

*****
実はキャライベントで何度かリアルミーツしたことはあり、顔を見て「なぜハム…?」と思っていたら髪と口!! 「松戸」になっていることを発見したときの驚きといったらありません。

「松戸さん」“推し増し”に認定です!

みなさんのエリアでも活躍するご当地キャラがいたら、コメントで教えてくださいね♪

動く松戸さんはYouTubeでチェック!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north