【柏】地域特派員人気記事ベスト10(3月28日-4月3日)

【柏】地域特派員人気記事ベスト10(3月28日-4月3日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

家系風ネギラーメン最高!『ラーメンショップ』新柏店

家系のルーツともいわれる『ラーメンショップ』
幹線道路や山道でよく見かけるラーメンショップ。ずっと気になっていたのですが入ったことがありませんでした。でも私の大好きな家系ラーメンのルーツらしいと聞いて、近所のラーメンショップに伺いました!

ネギラーメンとネギミソラーメンがオススメのよう
家系っぽい豚骨醤油&背油

メニューには味噌や塩もありますが醤油味にして、ネギラーメンに味玉をトッピングしました。スパイスの効いた塩っ気のある白髪ネギ、確かに家系ラーメンによくあるやつ!という感じです。

ネギたっぷり!わかめや海苔、分厚いチャーシューも乗ってます

スープも醤油のいい香りと豚骨が絶妙!こっくりして…

流山おおたかの森「ふくろうや」の「福喰朗(ふくろう)焼き」はおいしくて、かわいい

「福喰朗(ふくろう)焼き」を知っていますか? 十勝産あずきを使った優しいあんこと、ふくろうの形のかわいらしさが人気の流山名物です。おおたかの森地区には以前、「ふくろうの森」がありました。そこで作られていた「福喰朗(ふくろう)焼き」が、昨年9月に復活したと聞き、「ふくろうや」さんに買いにいきました。

流山おおたかの森駅西口から徒歩約10分。「ふくろうや」は、大通りから「福喰朗焼き」ののぼりが見える小さなお店です。

入り口に祠(ほこら)があって、ふくろうが鎮座しています。

(左から)しろ焼き(つぶあん)200円、クリーム180円、めす(…

人気のランチブッフェが進化して復活!ミートダッチ(柏の葉T-SITE)

柏の葉T-SITEにあるお肉料理店、THE MEAT DUTCH。個人的にハマっていた、蒸し野菜がブッフェに復活しました!
まずはメニューをご紹介

ランチで多くの方が注文するであろう、ハンバーグ。メニューにイラストが入って、以前よりもわかりやすくなりました!また、ご飯などが別になったため、単品として以前よりお手頃な価格になっています。ハンバーグの他にお肉のメニューもあります。

メインを選んだら、セットメニューを決めます。トレーニングをしているなど、お肉だけ食べる方もいるのでしょうか?セットが別々になっているのでいろんなシーンで食べやすいですね。中央カウンターに生卵が置かれており、卵かけごはんが作れるため、特…

【流山】令和4年4月4日を乗って祝おう★流鉄流山線

春休みに、鉄道好きな息子とリビングかしわエリアをぶらり旅。今回は、今しか乗れない!見られない!期間限定で走るかわいい電車を紹介します。

都心から一番近いローカル鉄道
流鉄(りゅうてつ)流山線は、千葉県松戸市の馬橋駅と流山市の流山駅を結ぶ鉄道路線。地元では生活を支える公共交通機関として、鉄道ファンからは都心から一番近いローカル鉄道として愛されています。

開業から106回目の春
1916(大正5)年3月14日の開業から、106年目を迎えた流鉄。電車や沿線にちなんだイベントを積極的に行っているのも素晴らしいところ。

この日は、流山駅近くにある観光案内所を兼ねたコミュニティスペースmachimin(マチミン)で「わたし…

ボリューム満点、コスパ良しのフレンチ!ビストロガヴロッシュ柏店@明原

よく遊びに行く、きしゃぽっぽ公園(柏西口第一公園)のすぐ横にあるビストロガヴロッシュ。柏に引っ越してきた当初から行きたいと思っていたお店。娘もレストランに行けるお年頃になったので、念願叶って行ってきました。

外装から想像していたとおり!ぬくもりを感じられる店内
バギーで横を通るたびにチラッと見て素敵だなぁと思っていた私。店内は木のぬくもりを感じられ、おしゃれなペンダントライトが並んでいます。壁には大きな鏡があり、店内を明るく照らしています。4人席が3卓とカウンター席が4席あります。

実はクリスマスにガヴロッシュのローストチキンをテイクアウトしたことがある我が家。美味しいと既に知っているので、期…

ららぽーとのあの店でも買える!数量限定カステラ@キミとホイップ柏の葉店

オープンして半年ほど経つ、カステラ専門店「キミとホイップ柏の葉店」。先日ようやく、初めて伺いました。

ちなみにフリーランス主婦りんごさんの2021年11月の記事は、こちらからチェック!
https://mrs.living.jp/kashiwa/town_gourmet/reporter/4419968
メインのメニューは3種類

外の看板に書かれているのは、カステラ3種類。プレミアム純生カステラ(いわゆるプレーン)、宇治抹茶カステラ、珈琲カステラの3種類。変わり種の抹茶か珈琲にしようかなあと考えながら店内に入ると、とっておきのメニューが。
予約不可!数量限定ホイップ入りカステラ

レジの案内に書かれていたのは、ホイップが挟まれたカステラ。それぞれハーフサイズに…

カジュアルにA5ランク和牛を食べれるステーキハウスMOMO(モウモウ)@東台本町

ハンバーグが美味しくて、夫が夜勤の際、夕飯によくテイクアウトしていると聞いていたステーキハウスMOMO。16号線をとおる時にいつも気になっており、念願叶って伺いました。

地元民に愛されるアットホームなお店
お肉の産地は店内ボードでチェック!

日曜の18時半に伺ったところ、駐車場は満車。満車の際はお店の方に声をかけてください。近くの臨時駐車場を教えてもらえるそうです。

我が家は声をかけそびれ遠くに停めてしまい、そう伝えるとスタッフさんがとても気遣ってくださいました。すごく気の利くスタッフさんが、娘にもやさしく接客してくれました。

満車ということで、店内は家族連れや友だち同士、テイクアウトを取りに来る…

入学・新学期アイテムはここで★文具スーパー事務キチ 柏店

サクラが咲き、子どもたちは春休みになりました。来月に控えた、入学や新学期の準備は進んでいますか? 今回は、品揃えと価格に驚く文具・事務用品のディスカウントストアを紹介します。

文房具が豊富で安い
文具スーパー事務キチ 柏店は、文具・事務用品・OAサプライなどの商品や情報がゲットできる注目店。

本社は長野県で、千葉県内はここだけ。社名には、「文具のスーパーストア」「事務用品類の情報発進基地」という思いが込められています。
宇宙編をコンプリート
お店に入ると、まず正面に欲しかったジャポニカ学習帳 宇宙編の棚が。事務キチでは、1月から全店で特設コーナーが設置されているそう。

JAXAが監修協力をした夢の…

柏の葉コイルリンクガレージの新店、北千住で人気のわかば堂

北千住の路地裏にある人気のカフェ、わかば堂が柏の葉キャンパスに2号店をオープン。大人気の休日ランチに伺いました。

場所は柏の葉キャンパスのコイルリンクガレージ。中はレトロ喫茶のような空間になっていて、中2階のように少し高い席もあり、とってもおしゃれです。

ランチメニューです。

時短営業の影響もあり、現在メインの食事はランチメニューのみ。

カフェの時間帯には、ケーキセットもあります。ドリンクは単品でもオーダーできるのだそう。今回はランチメニューをいただきました。
喫茶店の本格パスタ
しらすとアボカドのクリームパスタ ¥1,188

ランチメニューからは、クリームパスタをチョイス。パスタの大盛り無料…

【行列のできる話題のメロンパン専門店】MELON.LAB(メロンラボ)初石店

オープンから約1ヶ月、気になる行列は…?
以前開店情報でもご紹介した「MELON.LAB(メロンラボ)初石店」↓

【開店】メロンパン専門店MELON.LAB(メロンラボ)初石店が3/6オープン!@流山

今回はオープンから約1か月後、平日の午前中に伺いました。オープン初日には長い行列ができたようですが、この日はそこまで待たずに順番が回ってきました。常に2~3人の方が待っているような状態でした。

あのメロンパン(210円)とは気になるネーミング。こちらがいわゆるプレーン味のメロンパンです。

現在は終了していますが、季節限定のいちご(250円)。

こちらは数量限定のシナモン(250円)、そしてメロンパン以外にもアップルパイ(200円)があり…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north