【流山、柏の葉】流鉄流山線、柏の葉のカフェなどがランクイン。地域特派員人気記事ベスト9(4/4-4/10)

【流山、柏の葉】流鉄流山線、柏の葉のカフェなどがランクイン。地域特派員人気記事ベスト9(4/4-4/10)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

上品でやさしい味のケーキ店@パティスリーフイユ(コイルリンクガレージ)

今年の2月に、柏の葉キャンパスのコイルリンクガレージにオープンしたケーキ屋さんに伺いました。

ショーケースはこじんまりとしていて、1つひとつ丁寧に作られたケーキが5種類ほど並んでいます。
価格はどれも500円ほどでした。
ショーケース外にはクッキーやマドレーヌなどの焼き菓子も置かれていました。
購入した2つのケーキは?
この日は2つ買って帰りました。

いちごのショートケーキ 540円

ケーキ屋さんといえば、のショートケーキ。
スポンジも生クリームもやさしい甘さで癒されました。
大きすぎない、ペロリと食べ切りやすい大きさも良いです。

タルトショコラ 540円
もうひとつは…

家系風ネギラーメン最高!『ラーメンショップ』新柏店

家系のルーツともいわれる『ラーメンショップ』
幹線道路や山道でよく見かけるラーメンショップ。ずっと気になっていたのですが入ったことがありませんでした。でも私の大好きな家系ラーメンのルーツらしいと聞いて、近所のラーメンショップに伺いました!

メニューには味噌や塩もありますが醤油味にして、ネギラーメンに味玉をトッピングしました。スパイスの効いた塩っ気のある白髪ネギ、確かに家系ラーメンによくあるやつ!という感じです。

ネギたっぷり!わかめや海苔、分厚いチャーシューも乗ってます
スープも醤油のいい香りと豚骨が絶妙!こっくりして…

【流山】電車×サクラの春さんぽ★流鉄流山線

鉄道好きな息子と母と3世代で、リビングかしわエリアをのんびり散策。前回紹介した限定電車も眺められる、春らんまんなスペシャルスポットを紹介します。

流鉄(りゅうてつ)流山線は、1916(大正5)年3月14日の開業から106年目を迎えた、鉄道ファンを魅了するローカル線。あの人気アニメ「鬼滅の刃」の時代設定と同じころからといえば、より歴史を感じられる人が多いかも。

2両を連結して、ワンマン運転で単線をがたごと走る姿がとにかくかわいい。レトロ感のある電車です。
限定電車とのコラ…

ボリューム満点、コスパ良しのフレンチ!ビストロガヴロッシュ柏店@明原

よく遊びに行く、きしゃぽっぽ公園(柏西口第一公園)のすぐ横にあるビストロガヴロッシュ。柏に引っ越してきた当初から行きたいと思っていたお店。娘もレストランに行けるお年頃になったので、念願叶って行ってきました。

バギーで横を通るたびにチラッと見て素敵だなぁと思っていた私。店内は木のぬくもりを感じられ、おしゃれなペンダントライトが並んでいます。壁には大きな鏡があり、店内を明るく照らしています。4人席が3卓とカウンター席が4席あります。

実はクリスマスにガヴロッシュのローストチキンをテイクアウトしたことがある我が家。美味しいと既に知っているので、期…

人気のランチブッフェが進化して復活!ミートダッチ(柏の葉T-SITE)

柏の葉T-SITEにあるお肉料理店、THE MEAT DUTCH。個人的にハマっていた、蒸し野菜がブッフェに復活しました!
まずはメニューをご紹介

ランチで多くの方が注文するであろう、ハンバーグ。メニューにイラストが入って、以前よりもわかりやすくなりました!また、ご飯などが別になったため、単品として以前よりお手頃な価格になっています。ハンバーグの他にお肉のメニューもあります。

メインを選んだら、セットメニューを決めます。トレーニングをしているなど、お肉だけ食べる方もいるのでしょうか?セットが別々になっているのでいろんなシーンで食べやすいですね。中央カウンターに生卵が置かれており、卵かけごはんが作れるため、特…

流山おおたかの森「ふくろうや」の「福喰朗(ふくろう)焼き」はおいしくて、かわいい

「福喰朗(ふくろう)焼き」を知っていますか? 十勝産あずきを使った優しいあんこと、ふくろうの形のかわいらしさが人気の流山名物です。おおたかの森地区には以前、「ふくろうの森」がありました。そこで作られていた「福喰朗(ふくろう)焼き」が、昨年9月に復活したと聞き、「ふくろうや」さんに買いにいきました。

流山おおたかの森駅西口から徒歩約10分。「ふくろうや」は、大通りから「福喰朗焼き」ののぼりが見える小さなお店です。
入り口に祠(ほこら)があって、ふくろうが鎮座しています。

一度は食べてほしい、絶品バナナポーク。直売店に行ってきました。@スマイル戸頭店

今回私は、幻のポークと言われるバナナポークの直売店に行ってきました。
友人からほんとうに美味しいからとオススメされていたので、以前から気になっていました。
お買い物に行った直売店があるのは、新大利根橋を柏方面から守谷方面に渡ってすぐの左手NCSビルの1階にあるスマイル戸頭店です。

店員さんにオススメを聞きながらお買い物!
バナナポークを販売しているのは取手市にあるNCS日本畜産振興(株)、直売店はここ戸頭店と取手店の2店舗です。戸頭店の営業は、木曜日の13時から18時までと、金曜日の10時から18時…

柏の葉コイルリンクガレージの新店、北千住で人気のわかば堂

北千住の路地裏にある人気のカフェ、わかば堂が柏の葉キャンパスに2号店をオープン。大人気の休日ランチに伺いました。
場所は柏の葉キャンパスのコイルリンクガレージ。中はレトロ喫茶のような空間になっていて、中2階のように少し高い席もあり、とってもおしゃれです。
時短営業の影響もあり、現在メインの食事はランチメニューのみ。

カフェの時間帯には、ケーキセットもあります。ドリンクは単品でもオーダーできるのだそう。今回はランチメニューをいただきました。

ランチメニューからは、クリームパスタをチョイス。パスタの大盛り無料…

【流山】令和4年4月4日を乗って祝おう★流鉄流山線

春休みに、鉄道好きな息子とリビングかしわエリアをぶらり旅。今回は、今しか乗れない!見られない!期間限定で走るかわいい電車を紹介します。

都心から一番近いローカル鉄道
流鉄(りゅうてつ)流山線は、千葉県松戸市の馬橋駅と流山市の流山駅を結ぶ鉄道路線。地元では生活を支える公共交通機関として、鉄道ファンからは都心から一番近いローカル鉄道として愛されています。

開業から106回目の春
1916(大正5)年3月14日の開業から、106年目を迎えた流鉄。電車や沿線にちなんだイベントを積極的に行っているのも素晴らしいところ。

この日は、流山駅近くにある観光案内所を兼ねたコミュニティスペースmachimin(マチミン)で「わたし…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north