【柏、流山】地域特派員人気記事ベスト10(4月25日-5月1日)

【柏、流山】地域特派員人気記事ベスト10(4月25日-5月1日)

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

1,099円食べ放題ランチ!八菜 Deux Branches(ハッサイ ドゥ ブランシェ)

平日ランチを求めてららぽーと3階を探していたところ、45分制食べ放題の文字を発見。

1人で長居するつもりもなかったので、ちょうどいいと思い、入店しました。
45分間特別コースでは、食べ放題に一部制限があります。
お寿司や天ぷらなど、カウンターで出してもらうメニューは注文できません。また、デザートとドリンクバーも対象外です。
でも、その他のお惣菜は好きに取ることができます。

春らしい、アジのフライがありました。揚げたてです。

自分ではなかなか作ったり揃えたりするのが難しい、ちょっとしたお惣菜もあります。

子どもも嬉しいポテトやピザ、唐揚げ。シュウマイなどもあります。
和食が…

流山市指定文化財となった「ブラッスリーしんかわ」で、移転前にフレンチ料理を堪能

利根運河ほとりのフレンチ料理店「ブラッスリーしんかわ」は、今年1月、建物が流山市指定有形文化財に指定されました。明治25年、旅館料理屋として「割烹新川屋本館」が開業。現在の建物は昭和8年の建築ですが、内部は舟運で栄えた当時のたたずまいが残されています。
「ブラッスリーしんかわ」の営業は5月22日までで終了し、6月1日からは、敷地内の別館で営業を継続するそうです。運河の土手に桜が満開となったある日、由緒ある建物で名残のランチをいただきました。

幾種類もあるコースのうち、Bコース(前菜・メイン1品・デザート・飲み物)3,190円をお願いしました…

焼き鳥が食べたくなったらここ!鳥吉・守谷東口店へ

こんにちは、まつこです。仕事が忙しかったり、家にこもってばかりで、たまには外飲みしたくなったりする今日この頃。週末にバタバタと仕事を終わらせ、今回やっと行ってきました、鳥吉さん。とにかく美味しい焼鳥のお店をご紹介します。

鳥吉さんは守谷駅前に2店舗あり、どちらもアクセスは便利です。今回は守谷東口店におじゃましました。この日は週末だったので、予約をして行きました。赤い看板がわくわく感を誘います。元気で気遣いのできるスタッフの方に案内されて、席に着きました。

何と言っても焼鳥最高!
焼鳥が焼けてくるまで、カマンベールチーズフライとキャベツをあてに、とりあえず乾杯。
一日の…

【我孫子】数量限定よくばりセットを実食★食パンカフェ 手賀のモリーノ

開店情報で紹介した食パンカフェが、うれしい限定メニューを販売中。今回は店内の様子を交えながら、気になるセット内容をレポートします。

食パンカフェ 手賀のモリーノは、地域特派員ブログにも登場の食パン専門店 まきば手賀沼店に併設されたかわいいお店。昨年2月、手賀沼ふれあいラインにオープンしました。

入口から右手に進むと、そこがカフェ。窓に面したカウンター席と2人用のテーブル席が2つ、すっきりとした造りです。
ショーケースには、まきば自慢の食パンを使ったサンドイッチやデザート。作り置きのないサンドは、奥のキッチンで作ってもらえることも。

築120年の古民家カフェレストラン 街かどcafe YADOYA(やどや)@布施

あけぼの山農業公園に桜とチューリップを見に遊びに行った帰り、素敵な古民家カフェを見つけました!昭和レトロな雰囲気でまったりできる古民家カフェ、「街かどcafe YADOYA」を紹介します。
築120年の古民家をリノベーションしたカフェ
桜の季節は寒暖差が激しいですよね。我が家が桜を見に行った日は寒く、お茶を飲んであたたまりたいと思い、近くのカフェを探したところコチラにたどり着きました。

古民家の前にあるOPENの看板がとても可愛かったです。どんな雰囲気なのかとワクワクしながら入店すると、リノベーションされ落ち着いた雰囲気の内装が出迎えてくれました。

全面畳ばりで靴を脱いで入店します。おばあちゃん家にきたような…

花に癒されるドライフラワー専門店oak house(オークハウス)@あけぼの

柏駅西口からほど近い場所、柏第一小学校の横にひっそりと構えるお店。
ナチュラルドライフラワー、プリザーブドフラワー、ボトルフラワー、アートフラワーの販売、ドライフラワーレッスンも行うoak house(オークハウス)を紹介します。
窓際から見える花に誘われて入店すると一瞬でドライフラワーに包まれた!
窓際に見える花が素敵で以前から前を通りかかる際に気になっていた場所でした。ネットの地図でも確認ができず、お店なのだろうか?と不安でした。

勇気を出して窓を覗き込むと素敵な花がいっぱい。お店だとわかり、思い切って入店するとたちまち花に囲まれました。ドライフラワーを取り扱うお店だったのです!

ナチュラルで可愛…

柏駅そば、電源あり。朝7時からモーニング営業のコメダ珈琲店@柏モディ

柏駅周辺でモーニングができるお店を探していたところ、柏モディ1階にあるコメダ珈琲店を思い出しました。柏モディは朝10:30に営業開始ですが、実はコメダ珈琲店は朝早くから営業しています。
行き方は?

柏モディ営業時間であれば、館内を通ることができますが、朝早い時間は裏側の入り口を利用します。建物沿いにぐるっと回り込むだけですが、正面玄関前にも案内図が置かれていますので、迷わずに行くことができます。
魅力的なモーニングサービス

コメダ珈琲店といえば、有名なのがモーニングサービス。メニュー内のドリンクを注文すると、画像のトースト+αを無料でいただけます。また、料金を払うことでサラダのほか、トーストやトッ…

毎月12日はパン食べ放題が無料!ビストロ309 ららぽーと柏の葉店

毎月12日はパンの日というのはご存知ですか?12日にはお得なサービスを行っているパン屋さんも多いのですが、ららぽーと柏の葉のビストロ309では、通常264円のパン食べ放題が無料になります。

食べ放題のパンってどんな感じ?

パンはブッフェ台から自分で選べるスタイル。常時10種類ほどが並んでいます。
一度なくなっても、すぐにまた温かいパンが補充されます。取りに行って、もし好みのものがなければ、待ってみるのもいいかもしれません。
このようにお皿に取り分けていただきます。1つひとつが小さめなので、ぺろりと10個くらい食べてしまいます。
メインも豊富
メインメニューはハンバーグやお肉をはじめ、ドリア、パスタとさ…

12/11から新食パン販売もスタート★麥乃(むぎの)柏モディ店

メリークリスマスと子どもたちは冬休みモードですが、大人な皆さんはどんな朝を迎えていますか? 特に今日は、サンタクロースに負けないぐらい忙しくされているでしょうか♪ 今回は老若男女、みんなのホリデー気分を高めてくれる実力派カフェを紹介します。

開店は朝7時 テイクアウトも充実
麥乃 柏モディ店は、流山に本店を構える高級食パン専門店 麥乃(むぎの)がこの秋オープンしたベーカリーカフェ。柏駅から徒歩2分の好立地で、毎朝7時から麥乃のメニューが楽しめると評判です。

パン好きな私は、これまでにも麥乃の紹介をさせていただいたことが…。
とはいえ、こんなに朝早くから麥乃を味…

まさに家系ラーメンの「王道」!王道家@柏

柏の家系ラーメンといえば!の、王道家にようやく行ってきました。
少し前に掲載した「これはクセになる!通いたくなる家系ラーメン神道家」は、王道家さんの系列だそうです。
柏駅から徒歩6分
柏駅から西口本通りを通り、国道6号を左折してすぐの場所にあります。
駅から徒歩6分と歩ける距離です。

たっぷりの白ネギが乗った、ネギラーメンをチョイス。
このネギはスープにつけても、ご飯の上に乗せても美味しい!
麺はスープがよくからむ太めで、スープは神道家と比べて少し濃いと感じました。
脂の量と濃さ、また麺の硬さが調整できるので、何度か通ってお気に入りの組み合…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north