【柏・柏の葉・流山・我孫子・守谷】グルメ&おでかけ人気記事ベスト9(5月2日-5月8日)

【柏・柏の葉・流山・我孫子・守谷】グルメ&おでかけ人気記事ベスト9(5月2日-5月8日)

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!

こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。

ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。
エン…

柏の葉キャンパスで6年目!人気の洋食レストラン『カマヘイ』

柏の葉キャンパス駅から徒歩10分強歩いたところにある、カマヘイ。
いつも車がたくさん停まっていて人気のお店に、行ってきました。
3種盛り合わせ定食がお得!

ディナータイムは、看板に書かれている「3種盛り合わせ定食」がイチオシです。
その日によって組み合わせの異なる、3種の一口メインがワンプレートで楽しめます。

この日はハンバーグ、豚のソテー、イカフライでした。
ワンプレートに加えて、ご飯と味噌汁もついています。
ランチセットは他のお店でも多いですが、ディナーでもこういったセットが用意されているのは嬉しいです。

スパゲティナポリタン 660円(+110円…

おしゃれでおいしい贈り物は「ラトリエ ドゥ ドロップス」で@柏

洋菓子店 L’atelier de drop’s(ラトリエ ドゥ ドロップス)

リビング柏でも、おしゃれでおいしいケーキ屋さんとして登場しているL’atelier de drop’s(ラトリエ ドゥ ドロップス)さん。今回は、わが家がいつもお世話になっている焼き菓子ギフトについてご紹介させてください。

場所は柏駅東口から徒歩7分ほど。オレンジの看板が目印。植物にも癒されますね。流山出身のオーナーシェフと、都内洋菓子店で出会ったパティシエの奥様が、ご夫婦で地元柏にお店をオープンし、今年8年目を迎えるのだそうです。

お店に入るとすぐに北欧雑貨がお出迎え。

店内の半分ほどが焼き菓子コーナーとなっています。焼き菓子はクッキ…

焼き鳥が食べたくなったらここ!鳥吉・守谷東口店へ

こんにちは、まつこです。仕事が忙しかったり、家にこもってばかりで、たまには外飲みしたくなったりする今日この頃。週末にバタバタと仕事を終わらせ、今回やっと行ってきました、鳥吉さん。とにかく美味しい焼鳥のお店をご紹介します。

鳥吉さんは守谷駅前に2店舗あり、どちらもアクセスは便利です。今回は守谷東口店におじゃましました。この日は週末だったので、予約をして行きました。赤い看板がわくわく感を誘います。元気で気遣いのできるスタッフの方に案内されて、席に着きました。

何と言っても焼鳥最高!
焼鳥が焼けてくるまで、カマンベールチーズフライとキャベツをあてに、とりあえず乾杯。
一日の…

柏の名産品をギフトに「柏ギフトショップ-結び-」@柏市東

柏の名産品を集めたギフトショップ KASHIWA GIFT SHOP-結び-

4月にオープンしたばかりのこちらのお店。柏市の名産品を集めたギフトショップです。場所は柏市東2丁目。柏駅東口から徒歩15分ほどの場所です。店内には柏のふるさと納税の返礼品にも選ばれているという品々。

しあわせトマト トマトジュース 2本 3,700円。ボンベイ監修カリー 7種セット 5.076円
ハーブバスソルト1本700円
キノタネ 調味料セット 5本入り 1,750円
地ビールコーナー。柏エール3本セット 2,250円。
Tシャツ(90サイズ。120サイズ)2,300円やハンドタオル660円も。
「柏の名産品を広めたい」企業の思い。
こちらのお店を運営しているのは株式会社…

1,099円食べ放題ランチ!八菜 Deux Branches(ハッサイ ドゥ ブランシェ)

平日ランチを求めてららぽーと3階を探していたところ、45分制食べ放題の文字を発見。

1人で長居するつもりもなかったので、ちょうどいいと思い、入店しました。
店内のお惣菜食べ放題
45分間特別コースでは、食べ放題に一部制限があります。
お寿司や天ぷらなど、カウンターで出してもらうメニューは注文できません。また、デザートとドリンクバーも対象外です。
でも、その他のお惣菜は好きに取ることができます。

春らしい、アジのフライがありました。揚げたてです。
自分ではなかなか作ったり揃えたりするのが難しい、ちょっとしたお惣菜もあります。
子どもも嬉しいポテトやピザ、唐揚げ。シュウマイなどもあります。
和食が…

流山市指定文化財となった「ブラッスリーしんかわ」で、移転前にフレンチ料理を堪能

利根運河ほとりのフレンチ料理店「ブラッスリーしんかわ」は、今年1月、建物が流山市指定有形文化財に指定されました。明治25年、旅館料理屋として「割烹新川屋本館」が開業。現在の建物は昭和8年の建築ですが、内部は舟運で栄えた当時のたたずまいが残されています。
「ブラッスリーしんかわ」の営業は5月22日までで終了し、6月1日からは、敷地内の別館で営業を継続するそうです。運河の土手に桜が満開となったある日、由緒ある建物で名残のランチをいただきました。
歴史を感じる建物内でフレンチ料理のコース

前菜とスープの盛り合わせ

幾種類もあるコースのうち、Bコース(前菜・メイン1品・デザート・飲み物)3,190円をお願いしました…

チーズ好き必見!人気のチーズチーズカフェ守谷店で、美味しいランチを!

こんにちは、まつこです。
今回私は、人気のチーズ料理専門店チーズチーズカフェ守谷店に行ってきました。チーズを使ったさまざまなお料理や、美味しいケーキがいただけるお店です。

チーズチーズカフェ守谷店は、アクロスモール守谷の隣WonderGOO守谷店にあります。
サンルームのように窓が張り出しているので、店内はとても明るくあたたかな雰囲気です。テーブル席やボックス席などがゆったりと配置され、感染症対策もしっかりとされています。

盛りだくさんのランチプレート
ランチタイムは、お得なファミリーグリルプレートが3種類、ピザ、パスタ、カレーなど種類も豊富です。
今回は、とろーりチー…

【我孫子】数量限定よくばりセットを実食★食パンカフェ 手賀のモリーノ

開店情報で紹介した食パンカフェが、うれしい限定メニューを販売中。今回は店内の様子を交えながら、気になるセット内容をレポートします。

食パンカフェ 手賀のモリーノは、地域特派員ブログにも登場の食パン専門店 まきば手賀沼店に併設されたかわいいお店。昨年2月、手賀沼ふれあいラインにオープンしました。

入口から右手に進むと、そこがカフェ。窓に面したカウンター席と2人用のテーブル席が2つ、すっきりとした造りです。

ショーケースには、まきば自慢の食パンを使ったサンドイッチやデザート。作り置きのないサンドは、奥のキッチンで作ってもらえることも。
目にも鮮やかなサンドセット
サクラ並…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north