【柏】今秋、柏で野外フェスを開催! 柏発・5人編成バンド「FILTER」にインタビュー

【柏】今秋、柏で野外フェスを開催! 柏発・5人編成バンド「FILTER」にインタビュー

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

今回は、柏発5人編成バンド「FILTER」のGt&Vo豊方亮太さんにインタビュー。

バンド活動と並行して、6月に会社を立ち上げた豊方さん。柏への特別な思いを語ってくれました!

「FILTER」豊方亮太さんにインタビュー!

Q.FILTERはどんなバンドですか?

多幸感をテーマにした5人編成バンドです! リズミカルな演奏と5人全員が歌うシンガロングを武器に全国で活動しています。中々個性的な音を出してると思います!


Q.2011年に柏で結成されたFILTER。10年以上活動を続ける中で、変わらないもの・変化したことは?

必死にやっていたら10年経っていたという感じですが、もっともっと感動するような曲を作りたいという探究心は10年変わってない、むしろ昔以上にあると思います。それがあるからずっと続けられてるのかもしれません。


Q.豊方さんはこの6月に、クリエティブで企業の課題解決をサポートする「株式会社BARKEDGE」を立ち上げられたとのことですが、どういった経緯で会社設立に至ったのでしょうか?

FILTERはさまざまな方にサポートしてもらいつつ、いわゆるDIYな活動で、バンドにまつわるデザインのほぼ全てを僕が作っています。次第にそのスキルがビジネスの世界でも通用するようになっていった延長で会社を設立しました。

わざわざ会社にしたのはDIY精神の延長的な感覚で、雇われるより自分でやる方が性に合っていたからって感じです。


Q.会社設立にあたり、メンバーからの反応はありましたか?

あまりなかったです(笑)。長い付き合いなのでたぶん「まぁそうなるよね」みたいな感じで、驚きもなかったんだと思います。LINEでお祝いメッセージはもらいました(笑)。

Q.バンド活動と会社経営、二足のわらじの毎日が始まっているかと思います。意気込みを教えてください!

「会社経営はビジネスで、音楽はビジネスじゃない」という明確な線引きができて、いろいろと迷いがなくなりました。双方どんどんやっていきたいです!

「FILTER」豊方亮太さん

「FILTER」豊方亮太さん

結成の地・柏は特別な場所!

Q.FILTERにとって柏はどんな存在ですか?

心のオアシスですね、柏の人たちは穏やかで楽しくて、唯一無二の良い空気感だと思うし、人に紹介したい自慢の地元です!


Q.柏の自慢、好きなところは?

めちゃくちゃたくさんありますが、強いて言えばお店です!
カフェの「TAKIKO’S SWEETS」、タイ料理の「ガッチキ」、ラーメンの「王道家」などなど。どこのお店も人となりが見えるし、何より忖度抜きに本当においしい店が多いです! あとは何より地元の「ライブハウスDOMe柏」があることですね、バーカウンターが別フロアにあったりと作りもオシャレで、ライブハウスに行ったことがない人も来やすい明るいお店です。FILTERのライブはもちろん、ぜひ一度訪れてバンドやっている人がいたらライブしてみてほしいです!


Q.今後の野望を教えてください!

マイペースではありますが着実にやっていきたいですね。いつまでもいろいろな人にとって色褪せない曲を作っていきたいです!


Q.告知等ありましたらお願いします!

僕と柏の仲間で主催している野外フェス「CAMPASS」が、11月5日(土)・6日(日)に、柏しょうなん夢ファームで開催されます。通常規模の開催は3年ぶりです! ちょっと気が早いですがぜひチェックしてください!

FILTER Twitter

FILTER instagram

株式会社BARKEDGE

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

north