こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。
2022年の夏は猛暑でスタートしましたが、果たしてこの暑さはいつまで続くのやら…。でもそんなときだからこそ、アジアごはんを食べて元気になりたいものですよね!
今回は、2022年7月1日にオープンしたばかりの「アジアごはんとお酒のお店 Mekong」をご紹介です^^
新松戸駅から徒歩5分…ひょっこり現れるお店
「アジアごはんとお酒のお店 Mekong」は、新松戸駅の改札を出て右へ進み、新松戸中央病院の前を通り過ぎた左手にあります。
大通りに面してはいないのですが、店頭にはランチメニューが掲げられているので、すぐわかると思います!
店名の「Mekong」は、東南アジア5カ国を流れるメコン川沿いを旅されていたという店主さんが、「“母なる川”と言われているメコン川のように、新松戸のみなさんの拠り所みたいなお店になればいいな」という願いを込めてつけられたそうです。
お店に入ると、キッチンに面したカウンター席があり、その奥にテーブル席。店内はベビーカーも入れるほどのゆったりさで、赤ちゃん用にゆらゆらベッドも出してくれるそうですよ!
今回1人で行ったのですが、奥のテーブル席を案内していただきました。
ランチメニューは…?
早速ランチを拝見! 店頭にもありましたが、じっくり見てみます。
うーん、バインミーも食べたいんですが…今日のところはごはん系に決まり! お店の方にオススメを聞いたところ「香りが大丈夫なら“コムアンフー”がオススメですよ!」とのこと。
個人的に食べたことがないものに挑戦したくなるタイプなので、「ではそちらで!」と。ランチにはドリンクがついてきますが、+200円でフレッシュジュースにも変えられるとのことなので、生しぼりグレープフルーツをお願いしました。
“コムアンフー”登場!
お料理を待っている間、「コムアンフー」って何だろう?と検索してみました(笑)。
「コムアンフー」とは、たっぷりの野菜と混ぜて食べる、ベトナム風混ぜごはんとのこと。メニューにもありましたが、見た目も楽しいし、混ぜ具合によって味も違うのでいいですねぇ!
個人的に衝撃だったのは、ミントが結構乗っているということ! どうしてもミントってデザートの飾り的だったり、モヒートに入っていて香りを楽しむくらいで、食材として“食べる”イメージがなかったのです。でも、混ぜて食べているとミントのさわやかさが顔を出して、今までに味わったことのないお料理でした♪
ニョクマムをかけることで味変も楽しめて、いつまででも食べていたかった…!
他のメニューも気になるので、これは通いたくなりますねぇ(^^♪
テイクアウトにも対応!
お店の入り口の横には、テイクアウト用の窓もあり、バインミーを作ってもらって、ここで受け取れます!
今回はランチでお伺いしたのですが、夜は居酒屋とのことでまた気になるメニューがありそう! ぜひ行ってみてくださいね♪
アジアごはんとお酒のお店 Mekong
- 住所:松戸市新松戸1-240-1
定休日:月曜日
営業時間:ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~24:00
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンやまのふゆか
新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。