【柏】キャンプデビューにもオススメ♪「RECAMPしょうなん」を遊びつくそう!

【柏】キャンプデビューにもオススメ♪「RECAMPしょうなん」を遊びつくそう!

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

先日、念願のキャンプデビューをしてきました! 松戸の我が家からでも小一時間で到着する「RECAMPしょうなん」。初心者の我が家でも快適なキャンプが楽しめたので、紹介します♪

手賀の丘公園内にあるキャンプ場

「RECAMPしょうなん」は、手賀の丘公園の中にあります。昨年公園に遊びに行ったときにキャンプができることを知り、その機会をうかがっていました^^

そしてようやく、テントやキャンプに必要な道具を購入し、晴れてキャンプデビュー~☆彡

予約は「なっぷ」サイトから行い、事前にLINEでお友達登録をしておいて、チェックイン。
プランはいくつかあり、ウッドデッキのオートサイト、電源付きオートサイト、アスレチック近くのサイト、ソロ専用のサイトなどなど、用途に応じて選べるのもポイント! なんとテント設営済みのところもあって、これは便利~♪

「どんぐりの家」でチェックイン!

手賀の丘公園の入り口にある管理棟「どんぐりの家」2階でチェックインを行います。

そして、この「どんぐりの家」の1階では、キャンプに必要なあれこれが購入できますよ~。食材からお菓子、アメニティまで。正直…手ぶらでも全然問題ないレベルの品ぞろえでびっくり!

憧れのキャンプ飯がすぐ作れるように商品が並んでいる!

憧れのキャンプ飯がすぐ作れるように商品が並んでいる!

簡単ミールキット、アルコール類も!

簡単ミールキット、アルコール類も!

「あ!食器洗い洗剤忘れた!」というときも慌てなくて大丈夫^^

「あ!食器洗い洗剤忘れた!」というときも慌てなくて大丈夫^^

いざサイトへ~!

今回、我が家は電源付きオートサイトを利用する「【新緑】四季折々セミオート50㎡」プランを選択。なんせ初めてのキャンプなので、車の近くにテントが張れ、しかも電源が取れると何かと安心…(笑)。

ここにテントやタープを張ります

ここにテントやタープを張ります

我が家はキャンプ初心者なので、必要最小限の装備しかないけど…

我が家はキャンプ初心者なので、必要最小限の装備しかないけど…

隣のサイトとも結構距離があるので、プライベートが守られる感があります。

また、すぐ近くには炊事トレーラーと女性専用パウダールーム、シャワールームも!

洗剤やスポンジは持参してくださいね!

洗剤やスポンジは持参してくださいね!

シャワーは4室

シャワーは4室

女性専用パウダールームにはドライヤーや授乳室、おむつ台もありました。ミルクが作れるように電気ポットや電子レンジまで完備されてるんですから、これは赤ちゃんを連れていても困ることがないですよね!

シャワールームへの入出は暗証番号で。チェックインした時にLINEを通じて確認できるので、早めにチェックしておきましょう。また、アメニティはないので、持参してくださいね。

ちなみに我が家は、ひとしきり食事をした後、私と子供が先にシャワーを浴びに行きました。夫は消灯間際に行ったら結構待ったと言っていたので、シャワーを利用したいと考えている人は早めの時間がオススメ★

しかも、各エリアごとにこれらの施設があるので、そのために移動したりということをしなくていいのも◎!

ハンバーガーは絶対食べよう!

キャンプの醍醐味と言えば、やはりキャンプ飯ですよね。とはいえ、ここは初心者なのでなるべく簡単にできるものをということで、温めて食べられるピザや、「道の駅しょうなん」で調達したウインナーやソーセージなどを中心に。

電源があるのをいいことに、キャンプでは禁じ手?ともいえるIHコンロを使いました(笑)。

そして、メインディッシュはというと…RECAMPしょうなんの名物でもあるハンバーガーです! 週末・祝日にオープンしている「RECAMP CAFE」で食べられるハンバーガーキットを購入できるので、自分たちで作っちゃおうということで…夫が頑張りました!

ジューシーなパテ、ふわふわのバンズ…また食べたい♡

ジューシーなパテ、ふわふわのバンズ…また食べたい♡

ハンバーガーのおともは、RECAMPしょうなん オリジナルのペールエール

ハンバーガーのおともは、RECAMPしょうなん オリジナルのペールエール

21時には焚火などは消火、22時には消灯しますが、真っ暗中でそよそよと涼しい風が吹き、とても気持ちのよい夜でした。公園全体に木がたくさんあって木陰も多いので、そのおかげかもしれませんね。

朝も自然と目が覚め、ホットサンドを作って朝食にしたりと、とても快適で楽しい時間を過ごすことができました。

子どもはアスレチックに夢中!

手賀の丘公園には立派なアスレチックコースがあり、子どもはそこで遊ぶのがメインイベントでした^^

整備中の遊具もありますが、吊り橋やじゃぶじゃぶ池もあるので、2日間にわたって何度も遊んで楽しむことができました。

トウモロコシ収穫体験も♪

「RECAMPしょうなん」では、体験イベントやアクティビティも企画されています。今回は2日目に「白トウモロコシ収穫体験」に参加しました。

今年は例年にない早い梅雨明け、その後の酷暑でトウモロコシの生育が良くなかったそうですが、農家さんにトウモロコシの収穫の仕方を教えてもらって、子どもも挑戦!

いつもはスーパーで売られているトウモロコシしか見たことがないですが、どうやってトウモロコシができているのか見られたり、「ひげの数だけトウモロコシの粒が入ってるんだよ~」と農家の方に教えていただいたりと、食育にもなりました。

手前に折ってクルクル回すとあら不思議!ポキッと折れます

手前に折ってクルクル回すとあら不思議!ポキッと折れます

各グループ10本ずつ収穫できました

各グループ10本ずつ収穫できました

皮をむいてみると、真っ白なトウモロコシが顔を出しました。

レンチンしただけで、甘くてミルキーな味わいが堪能できて、自然の恵みに感謝!

RECAMPのアクティビティでは、時季に合わせていろいろな収穫体験やSUPなどもできるみたいなので、それだけ体験しに行くのもいいかも~!

というわけで、自然とともに過ごした2日間でしたが、子どもが「またキャンプしたいなぁ~!」と言ってくれたので、我が家のキャンプデビューは大成功でした♪ デイキャンプもできるので、夏休み中にもう一度くらい行けたらいいな…!

みなさんもこの夏、ぜひ「RECAMPしょうなん」で遊びつくして、素敵な思い出を作ってみてくださいね(^_-)-☆

RECAMPしょうなん

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north