【柏】柏神社で涼を楽しもう[7/22updated!]

【柏】柏神社で涼を楽しもう[7/22updated!]

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

梅雨が明けたのに戻り梅雨のような雨と湿気で嫌になりそうな季節。
皆さんいかがお過ごしですか?
そんな時は柏神社で一時の涼しさを味わいにいきましょう。

茅の輪くぐりがまだ楽しめます。➽もう出来ません。

今回、柏神社に「なんかデカい構造物がある」という連絡をうけて向かいました。

到着したら、このような大きいお知らせ。修復作業に入るらしいですね。

画像枠

割りと短期間で済みそう。



境内にはこんな大きな輪が見られます。

画像枠

割と大きな茅の輪があるので目にとまるはず


これ、何かというと「茅の輪くぐり」といいます。
6/30に行われた「夏越大祓」(なごしおおはらい)という神事の一環で日々の生活の中で知らず知らずのうちに犯した罪、穢れや、一切の厄災を茅の輪をくぐることによって半年ごとに祓い清め、次の新しい半年を清しく迎える、というもの。
この茅の輪自体は6月初めから拝殿前に設置されていまして、大祓式に参加したくてもできなかった人たちは、
茅の輪をくぐるだけでも大祓式に参加したのと同じ御利益を得られるんだとか。
じゃー、私達もくぐらないとね!ということで早速行ってきましたよ。

画像枠

くぐり方もちゃんと解説されていますので安心です。



画像枠

多くの親子連れもいらっしゃいました。



8の字形に3度くぐった跡、拝殿で拝礼して終わりです。

画像枠

拝殿は略式でもOK。


境内の中はミストシャワーや風鈴で涼やかな時を

境内にはミストシャワーや風鈴が置かれていますね。もう数年前から夏季の風物詩になっているこのミストシャワーと風鈴。
風情があって実にいいですね(*´ω`*)

画像枠

風鈴は別途ワタシのInstagramで公開しました



画像枠

このミストシャワーは気持ちいですよ~。是非!



境内に飾られていた和傘、ちょびっとダメージありますが、大きめで中に入ると強い日差しも平気。

画像枠

椅子があったらお団子食べたくなります(^o^)


時期は不明ですが、多分7月いっぱいは置いてありそうな予感➽撤去されました。

大祓は半年ごとに厄を払う儀式で6/26に開催されました。
おそらく、7月いっぱいまでは置いてあるんじゃないかなーと思いますが、柏神社のSNSでも特に明言されていないため、気になる方はお早めに(汗)

[7/22 updated!!]
実は茅の輪くぐりですが、7/18に柏神社に行ったところ既に撤去済み・・・。
現在はこのように柏神社も改修工事に着手してます。

画像枠

改修工事で茅の輪も撤去済み



画像枠

神楽殿もこのように既に養生が。



この日は運良く、夏季例祭お囃子やってましたね。柏神社インスタグラムアカウントの中の人も暑い中撮影してました
( ´ ▽ ` )ノ

画像枠

さて、次回のまちっと柏は?

次回は待望のキャンペーンが帰ってきました!
そちらについて取り上げます。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

柏神社

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る
  • "]

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north