【柏・松戸・我孫子】夏休み自由研究テーマにも!プラネタリウム情報4選

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

夏休みが始まりましたね!
たくさん遊びに行きたいけれど、日差しや暑さも気になるところ…。
そんな時は、涼しい屋内で満点の星空を見上げて一休みするのはいかがでしょう★

柏・松戸・我孫子エリアにあるプラネタリウム施設についてまとめてみました!
始まったばかりの夏休み、まだ自由研究のテーマが決まってないお子さんが宇宙に興味を持つきっかけにもなるかも♪

【柏市】柏プラネタリウム(次回開催:8月7日予定)



柏市立図書館本館2階にある、無料で楽しめる小さなプラネタリウムです。
中の様子などはこちらの記事で見ることができます。
(こちらの記事の情報は2013年の掲載当時のものですので、最新情報は別途ご確認ください!)

■所在地
 千葉県柏市柏5丁目8−12 柏市立図書館 本館2階

■アクセス
 常磐線・東武野田線 柏駅より徒歩15分

■鑑賞料
 無料

現在は不定期にて投影を行っているそうです。
最新の投影情報や電子チケットの発行などは、公式Twitterをご確認ください。

(参考:公式HP
(2022年7月22日現在の情報です。)

【柏市】千葉県立手賀の丘少年自然の家(次回開催:8月7日予定)



手賀沼を臨む手賀の丘に位置する「千葉県立手賀の丘少年自然の家」内のプラネタリウム施設です。
こちらも無料で鑑賞することができます。
現在では月に1回「みんなおいでよ!プラネタリウム」を投影しているとのこと。
当日の事前受付が必要なので、こちらについては公式HPで最新情報をチェックしてみてください!

■所在地
 〒270-1456 千葉県柏市泉1240−1

■アクセス
 常磐線・東武野田線 柏駅東口1番のりばより東武バス 発手賀公園行き・布瀬行き 
 →布瀬行き……手賀農協前下車徒歩10分
 →手賀の丘公園行き……終点下車徒歩5分

■鑑賞料
 無料

(参考:公式HP
(2022年7月22日現在の情報です。)

【松戸市】松戸市民会館



松戸市民会館4階にあるプラネタリウム施設です。
松戸市出身の宇宙飛行士・山崎直子さんが平成25年よりスーパーアドバイザーを務めていらっしゃいます。
こちらの記事でも紹介しています。
(こちらの記事の情報は2018年の掲載当時のものですので、最新情報は別途ご確認ください!)

季節に合わせたプログラムを、通常では土・日・祝日に投影していますが、夏休み期間(7月21日~8月31日)中は水・木曜日にも投影するそうです!
夏休みだけの特別プログラムもあるようなので、公式HPから投影予定を
ご確認ください!

■所在地
 〒271-0092 千葉県松戸市松戸1389−1

■アクセス
 常磐線 松戸駅より徒歩10分

■鑑賞料
 ・大人 50円
 ・中学生以下 無料 
 ・65歳以上 無料(免許証など年齢確認ができる物の提示が必要)
 ・各種障害者手帳、療育手帳をお持ちの方 無料(1人につき、付き添いの人1人まで無料)

また、月に一度「星空観賞会」も開催しているとのこと。
プラネタリウム室で当日の星空について学習後、屋上にて望遠鏡で星空を観望できるそうです!
(曇りや雨の場合は、プラネタリウムでの学習のみ)

こちらも併せてチェックしてみてくださいね★

(参考:公式HP
(2022年7月22日現在の情報です。)

【我孫子市】手賀沼親水公園・水の館プラネタリウム



こちらのプラネタリウムについては、以前まちっと編集部・かっしーさんが紹介してくれています!→【我孫子】子ども無料!手賀沼親水広場のプラネタリウム

7月16日(土)から10月10日(月・祝)までの期間の土・日・祝日、
・テーマ番組「太陽」
・星空解説「今夜、なにがみえるかな」2022夏
を定時上映しているとのこと!
「今夜、なにがみえるかな」は自由研究にも役立つ内容だそうですよ~!

■所在地
 〒270-1146 千葉県我孫子市高野山新田193

■アクセス
 我孫子駅南口より阪東バス 「市役所」停留所より徒歩5分

■入館料
 高校生以上100円、中学生以下無料。

(参考:公式HP
(2022年7月22日現在の情報です。)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路。ジェット・リーとアートが好きという乙女な一面でギャップ萌えを狙っています。よろしくお願いします。

north