【松戸】新しいマンホールカードの配布が始まってるよ!

【松戸】新しいマンホールカードの配布が始まってるよ!

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

2022年8月6日から、松戸市2デザイン目となるマンホールカードの配布が始まりました! 2021年、松戸市とホワイトホース市の姉妹都市交流50周年を記念してできた「すくすくファミリーフレンズ」デザインです。無料なので、ぜひゲットしてみて!

マンホールカードって?

ウィキペディアによると「マンホールカードとは、「下水道プラットホーム」(GKP)のプロジェクトチームである「マンホール・エンジョイ・プロモーション」(マイプロ)が中心となり、マンホールの蓋を管理する自治体と共同で作っている、マンホール蓋のコレクションカード」とのこと。

松戸市では、2019年8月に第一弾として「矢切の渡し」デザインの配布がスタートしました。

もらえるのは「松戸市文化ホール」

「すくすくファミリーフレンズ」が配布されているのは、キテミテマツドの隣にある松戸ビルヂング4階の「松戸市文化ホール」。私にとってここは、小学生の頃毎年夏休みに自由研究をして出品した「理科作品展」が行われていた懐かしい場所です。今も毎年行われているようですね!

それはさておき…まずエレベーターで4階まで上がりましょう。

到着すると、すでに案内が出ています^^

矢印に沿って歩いていくと、「ほっとるーむ松戸」などがあるエリアに。

この左奥に窓口があります。私が伺ったときは、すでに何枚も準備されていて、簡単なアンケート(どこ住みか、年代)に答えて受け取りました。

肝心のマンホールはどこにある?

マンホールカードをいただいたら、今度はマンホールを探しましょう。と言っても、下を向いて探し回る必要はありませんよ~!

松戸ビルヂングを出たところにある「三菱UFJ銀行」の目の前にあります。私以外にも写真を撮っている人がいました^^

せっかくなので「矢切の渡し」デザインももらいましょう

ここまで来たなら、もうひとつのデザイン「矢切の渡し」ももらいに行ってみては? こちらは松戸観光案内所で配布しています。松戸市文化ホールから歩いて6分ほどなので、すぐですよ!

詳しくは、以前まちっと編集部のミクロさんが書いていらっしゃるので、チェックしてみてください。

ということで、コンプリートしました!

これからまた増えていくと楽しいですね~(*^^)v

9月10日は「下水道の日」

カードをもらった際に、「まつど下水道フェスタ」のチラシをいただきました。2022年9月9日(金)・10日(土)に、アートスポットまつど(キテミテマツド9階)でが行われるそうです!

大人から子どもまで、下水道について学んだり、体験したり、遊んだりできるイベントとのこと。マンホールグッズの販売もあるそうなので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか~? うーん、キニナル!!

松戸市文化ホール

  • 住所:松戸市松戸1307番地の1 松戸ビルヂング4階
    配布時間:午前10時から午後9時まで
    定休日:月曜日、年末年始(12月29日から1月3日)
    配布方法:マンホールカードのお渡しは1人につき1枚。事前予約や郵送での配布は行っていません。転売は禁止。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

north