【柏】隠れ家イタリアン、本格ハンバーガー、あけぼの山農業公園のコスモスなど

【柏】隠れ家イタリアン、本格ハンバーガー、あけぼの山農業公園のコスモスなど

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

ほんとは教えたくない隠れ家イタリアン【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】@豊四季




こんなところに素敵なイタリアンが
流山おおたかの森駅と豊四季駅の中間あたりでしょうか。住宅街にひっそりと佇むこちらの一軒家が、2021年にオープンしたイタリアンのお店【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】です。

グレーの外壁と明るいブラウンの木製ドアに植栽のグリーンが良く映えます。特に大きな看板は出ていないので、ここがレストランだとは気づきにくいかもしれません。

店内はカウンター席とテーブル席が2つ。店主の方がお一人で切り盛りされています。
お店の中も外観同様スタイリッシュで心落ち着く空間です。

手洗い場がアンティークな雰囲気でとても素敵だったので思わずパチリ。
細部にまでセンスが行き届いて...


柏のHUNGRY HEAVEN(ハングリーヘブン)で本格ハンバーガーはいかが?




みなさまごきげんよう、おかゆです!
柏駅の東口をお散歩していたらとても美味しいハンバーガーに出会いました!
その様子を興奮と共にお伝えさせていただきます。
明るくて清潔な店内
柏駅東口から歩くこと数分…カフェのようにカジュアルな佇まいのお店を発見!なんともおしゃれなハンバーガーショップ(^^)吸い込まれるように入店するおかゆ夫婦。

店内には2名席やL字型の席が。落ち着いた雰囲気で居心地が良かったです。
40種類以上!!のメニュー

こちらがメニューです。(写真のメニューはテイクアウト用のメニューです。店内飲食の場合はこちらのメニュー表より100円引きの料金となります。分かりづらくて申し訳ありません…!...


卵が108円!最低金額しばりなしで、つくばエクスプレス駅で食材受取り◎クックパッドマート@柏の葉キャンパス




数ヶ月前から、つくばエクスプレスのほとんどの駅に設置されている、大きな冷蔵庫。気付いた方も多いのではないでしょうか?
あの冷蔵庫は、駅まで食材を運んでくれるクックパッドマートというサービスで利用できます。早速愛用していますので、ご紹介します。
この冷蔵庫です

クックパッドマートは、買いものを通して生産者・料理する人・食べる人をつなぐ、生鮮食品ECです。
(出典:https://cookpad-mart.com/)
冷蔵庫の横にあるQRコード読み取り機で、アプリ内のQRコードを読み取ることで、冷蔵庫をあけることができます。
誰でも自由にあけられるわけではないので、安心です。

冷蔵庫はAとBの2台があり、アプリで指定された冷蔵庫内...


キバナコスモスが満開!あけぼの山農業公園。10月からコスモスウィーク開催




あけぼの山農業公園  キバナコスモス
久しぶりにあけぼの山農業公園を訪れました。
風車広場の花畑が有名で、柏を代表する観光スポットになっていますが、風車広場の隣にも花畑があります。時期によっては風車広場とは違ったお花が楽しめることもあり、私のお気に入りの場所になっています。
訪れた9月下旬、キバナコスモスが満開です。まだ日中は暑い日が続いていますが、一気に秋を感じることができました。

ピンクと白のコスモス(センセーションという品種のようです)と交互に植えられているそうです。
ぽつんぽつんと咲くセンセーションが宝石のようで、葉の緑とのグラデーションもとてもきれいでした。
平日だったので、人はまばら...


完全個室で安心!柏の「和み苑」で熟成肉の絶品焼肉を堪能♪




みなさまごきげんよう、おかゆです。
先日、夫が誕生日を迎えました!
お祝いの食事のリクエストは「美味しいお肉」とのことで、以前から気になっていた「和み苑」さんで贅沢に熟成肉をいただいてきました(^◇^)
快適な個室!楽しい仕掛けも♪

柏駅東口から歩くこと7分ほどで建物の一角にあるお店に到着!ラグジュアリーな香りがぷんぷんします。

入って右側がカウンター、左側に完全個室のお部屋が数部屋あり、今回は個室のお部屋に通していただきました。扉を閉めると外の音が聞こえないくらい密閉されるので、周囲を気にすることなく食事が楽しめますよ(^^)
こちらは画期的なオーダーアイテムで、希望の面を上にして倒すと店員さ...


【松戸】野菜スイーツで楽しいひと時を♪「patisserie omotyabako」(パティスリーおもちゃ箱)




涼しい風とともに、落ち葉のような秋の香りを感じた今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今回は野菜を使ったスイーツが味わえるという、ちょっとめずらしい洋菓子店「patisserie omotyabako」(パティスリーおもちゃ箱)さんをご紹介します♪

JR常磐線の北小金駅から15分ほど新京成バスに乗った場所にある小金原中央商店街。その中でも、ひと際かわいらしいお店がこちら。まるで絵本に出てくるお菓子屋さんのよう。ショーケースに並ぶスイーツの数々がキラキラと輝いて見えます。

野菜スイーツでおうち時間に楽しみを
オーナーであるご主人は、かつて柏に存在していた「table beet」(テーブル ビート)という農園レストラン...


流山本町の見世蔵が、日本茶カフェ「葉茶屋寺田園」と 「万華鏡ギャラリー&ミュージアム」にリニューアル




流山本町の万華鏡ギャラリー見世蔵が、8月27日にリニューアルオープンしました。生まれ変わった日本茶カフェ「葉茶屋寺田園」と「万華鏡ギャラリー&ミュージアム」へ、早速行ってみました。
築130年の国登録有形文化財(建造物)で日本茶を

築130年の外観は変わらず

建物の「寺田園旧店舗」は、明治22年に店舗兼住居として建てられた土蔵。みりんで栄えた当時の歴史的景観を残すとして、平成23年に国登録有形文化財(建造物)に登録されました。

日本建築のよさを感じる店内
建物に入ると、1階は広々としたカフェになっていて、リニューアル前との変化にびっくり。壁や柱、梁、屋根などはそのまま残し、さらに、以前は使われていなかっ...


守谷にオープンしたオシャレなベーカリー「BROAD BREAD(ブロードブレッド)」




こんにちは、まつこです。
今回はパン好きまつこの大好きなクロワッサンが置いてあるパン屋さん、BROAD BREADさんをご紹介します。BROAD BREADさんは7月にオープンしたばかりのフレッシュなパン屋さんです。

外観からオシャレ!
店舗はふれあい通り沿いにあり、とても洗練されたオシャレな外観が目を引きます。壁や、テラス席は黒で統一され、入り口にかけられている可愛らしいロゴの看板がお出迎えしてくれます。正面はガラス張りで、店内の様子がよくわかります。

お店のオススメはやっぱりクロワッサン!
お店に入ると、ずらっと並んだ焼きたてのパンたちがキラキラとして見えます。見るからに、とても手間をかけて作られていることが...


【柏】ラーメン好きも大満足!本場の味★佐野らーめん「麺屋 翔稀」




栃木県佐野市の名物・佐野ラーメンが、リビングかしわエリアで食べられる?! 今回は、人気のご当地麺が楽しめる一軒を紹介します。

佐野ラーメンを柏で
佐野らーめん 麺屋 翔稀(しょうき)は、店主ゆかりの栃木県佐野市の佐野ラーメンが味わえる柏市内では珍しい店。

店内には、木製のテーブル席と調理場に近いカウンター席。
子連れファミリーも利用しやすい、小上がりがあります。

メニューは、こちら。青竹打ちの麺を使ったラーメンに加えて、餃子やから揚げなどもあります。今日は何を食べようかな♪

青竹打ち麺はつるつる・もっちり
注文した料理がやってきました。
これが、麺屋 翔稀の佐野ラーメン(650円)。青竹打ちで...


【柏の葉】9月限定メニュー「パタン」が激うま◎ラーメンニ九六




先月もこちらに投稿 した、かけだし横丁のラーメン店、ラーメン二九六。
夏から時々登場していた「パタン」が、9月中は提供、9月で終了!ということで、これはなんとしてもご紹介しなければ!と思い、行ってきました。
パタンって何?
私も二九六さんのTwitterで初めて知った「パタン」という存在。
調べてみると、冷水で締めた太麺に、ごま油、生ニンニク、ネギなどをかけた、シンプルな「麺」であるとのこと。

ラーメンのようにスープに浸かっていたり、混ぜ麺のように具がいろいろあったりすものでもないのですね。
この秋から新章の始まる人気ドラマ「孤独のグルメ」でも登場したことがあるそうです。
これが二九六の「パタン」だ!
パタ...

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north