1日5食限定まぐろ中落ち丼、野菜モリモリの「タンメン」など【柏・流山グルメ】

1日5食限定まぐろ中落ち丼、野菜モリモリの「タンメン」など【柏・流山グルメ】

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

【信じられないコスパの良さ】野菜不足は柏の「美幸」に行けば解決!




みなさまごきげんよう、おかゆです!
今回は柏にもあった!野菜もりもりのデカ盛りグルメのご紹介です(^◇^)
中国野菜草創の地!

お店の反対側には「中国野菜栽草創の地」という碑が。なんでも青梗菜の栽培方法を確立されたのがこちらとのこと!驚きです。現在も農家を続けていらっしゃるため、お料理には新鮮な野菜がたっぷり入っているそうです。

ドーン!と中国野菜の文字が目をひく看板

こちらが入口!期待を胸に店内へ。
これぞ町中華

こちらがメニューです。どれも美味しそうで迷いましたが私はタンメン850円、夫はカタヤキソバ950円をオーダー。
席は4人掛けテーブル席が3つ、2人掛けテーブル席が1つ、カウンターが3席、...


【柏市】カフェドジュアンでランチ、樹杏39周年記念




柏市 お気に入りの洋菓子店
柏市在住、丸25年のうさぴょんぴょんです。今回は、洋菓子店のご紹介です。

パティスリージュアン、ご存知の方も多いのではないでしょうか。「おいでよカシワニ」といった、柏にちなんだネーミングの洋菓子や全国菓子大博覧会・広島大会にて、金賞を受賞した、本格派焼き菓子など、市内に三店舗かまえ、柏市内で、長年愛される洋菓子店の一つです。
私も特別なイベント時や季節行事、お手土産用、気軽におやつ、といった用途で利用させてもらってます。
おいでよカシワニ

洋菓子店のカフェランチを堪能
パティスリージュアン本店内にある、カフェで休日ランチを楽しみました。
パスタ、ドリア、カレー、サンドイ...


【柏市公設市場】ランチ5食限定まぐろ中落ち丼が1100円!大和寿司




美味しいラーメン店が多い、柏市公設市場。
ラーメンばかりいただいていて、今回初めて、お寿司屋さんに伺いました。
市場内のお寿司屋さん

大和寿司は、市場内、飲食店が並んでいるうちの1つです。
市場へは、柏の葉キャンパス駅方面から徒歩だと、「南入口」から入るのがわかりやすいです。
国道16号線沿いの「らーめん工房けやき」さんの横の道をまっすぐ入っていくと市場の入口があり、そこから右手に進んでいくと飲食店の並びが見えてきます。

ランチメニュー。1000円台から楽しめて、よりリッチな気分を味わいたい時は2000円前後のメニューもあります。
1日5食限定の中落ち丼
生まぐろ中落ち丼 ¥1,100

1日5食に惹かれて注文した...


これからの季節におすすめ!柏の「らーめん工房けや木」であつあつラーメンを堪能【柏の葉キャンパス】




みなさまごきげんよう!過ごしやすい季節に突入し、日に日に食欲が増しているおかゆです。今回はずっと気になっていたラーメン屋さんのレポートをお届けします。
おしゃれな店構え

国道16号線沿い、柏公設市場への入り口に佇む、けや木さん。ドライブの度に気になっていました。つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅からも歩いて10分ほどです。木目調の外観がすてき!

駐車場があるか不安でしたが、最大9台まで駐車可能でした!
ジャズが流れるおしゃれ空間

店内は4人掛けテーブルが2卓、カウンターが6席ありました。店内にはジャズが流れ、なんとも優雅です。
こちらがメニュー。夜は居酒屋さんのようにも利用できるらしく、...


【我孫子】古民家のお花屋さんで癒しのひとときを @花楓




みなさんこんにちは!きゅーです♪
寒暖差が激しい季節になってきました。みなさんも体調にはお気をつけくださいね^^

今回は、6月に我孫子市久寺家に移転したお花屋さん『花楓』にお邪魔しました!
以前は我孫子ショッピングプラザのすぐ近く、我孫子四丁目店で17年営業していた、地元で愛されているお花屋さんです。
大正時代の古民家を移築しオープン
花楓は我孫子駅から車で5分。我孫子駅北口バス「あけぼの山」行きのバス停[三井団地入口]下車すぐのところにあります。駐車場もあるのが嬉しいですね!

茨城県笠間市にあった古民家を、ご縁があり部分的に譲っていただいたとのこと。
趣がありとっても素敵です♪
店内に入るとお花...


むさしの森珈琲 流山おおたかの森店★オータムパンケーキで大満足ランチ♪




一雨一度で秋も深まり始めました。「むさしの森珈琲 流山おおたかの森店」ではオータムフェスティバルと題した秋メニューが登場!

シャインマスカットのオータムパンケーキがセットになった大満足コースをランチで頂きました。
10月はハロウィン&オータム仕様

久しぶりに訪れた「むさしの森珈琲 流山おおたかの森店」。店内にはカボチャのインテリアが加わり、ハロウィンを思わせる秋仕様になっていました。

季節のお勧めデザートは、シャインマスカットが主役。季節のコース『オータムフェスティバル』は、シャインマスカットのパンケーキがセットになっていました!
ロコモコセットはリブロースステーキがジューシー~
ランチの時間...


もりや de サンドイッチ




先月の週末は台風続きでしたね。結果模範的自粛生活を続けてしまった方も多かったようですが、昨日から全国的な旅行振興政策もスタートして世の中は賑わい始めましたね。

通販続きだった私のパンライフも少しずつ日常を取り戻し、店舗へ足を向けることも出来るようになってきています。やっぱり実物を見て選ぶことができるのはとても嬉しいものです。

焼きたてに出会えた時や自分の感性のストライクど真ん中に入ってくるパンに出会えた時の感激だけでなく、せっかく出かけて行ったのに好みに合わなかったときのガッカリ感すらも愛おしい…やっぱりこのライフワークはやめられそうにありません♡

出かける時には翌週分としてストックするパ...


【メイン料理に+500円】「 おおたかの森フードホール」にランチブッフェが復活!@流山




待望のランチブッフェが復活!
流山おおたかの森駅北口から徒歩1分。ホテルルミエールグランデ1階にある「 おおたかの森フードホール」で、一時休止中だったランチブッフェが再開したと聞き行ってきました。

農場の納屋をイメージした店内

メイン料理に+500円でドリンクバー、サラダバー、副菜、パン、デザートが食べ放題です。(4歳から12歳のお子様は300円)
ブッフェ単品での注文も可能ですが、その場合は880円となります。

メイン料理は週替わりで4種類から選べます。

和洋バリエーションに富んだブッフェコーナー
早速ブッフェ台へGO!
まずはサラダコーナーから。色とりどりの野菜が並んでいてワクワクします。
ドレッシング...


【821(ハチニイチ)レストラン】憧れのエッグベネディクトやマッケンチーズが食べられる!@野田




2021年9月オープンのスタイリッシュなレストラン
野田市役所近くの交差点にとってもオシャレなレストランを発見。
「821」の看板が目印です。

駐車場はお店の横に3台分あります。

店内は窓が大きく取られていて、明るく開放的な雰囲気。
カウンター席とテーブル席が2つあります。

カウンター席からはシェフの仕事ぶりを間近で見ることができます。
2021年の9月にオープンされて、ちょうど1周年を迎えたタイミングでした。
店名の「821(ハチニイチ)」の由来を聞いたところ、奥様の誕生日なんだそうです。
愛妻家の素敵なシェフですね♪

憧れのエッグベネディクト初体験!
ランチメニューはこちら。ハンバーガーやエッグベネディク...


ほんとは教えたくない隠れ家イタリアン【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】@豊四季




こんなところに素敵なイタリアンが
流山おおたかの森駅と豊四季駅の中間あたりでしょうか。住宅街にひっそりと佇むこちらの一軒家が、2021年にオープンしたイタリアンのお店【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】です。

グレーの外壁と明るいブラウンの木製ドアに植栽のグリーンが良く映えます。特に大きな看板は出ていないので、ここがレストランだとは気づきにくいかもしれません。

店内はカウンター席とテーブル席が2つ。店主の方がお一人で切り盛りされています。
お店の中も外観同様スタイリッシュで心落ち着く空間です。

手洗い場がアンティークな雰囲気でとても素敵だったので思わずパチリ。
細部にまでセンスが行き届いて...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north