【新松戸】新松戸産のレモンを使ったドリンクが飲める「M+(エムプラス)」

【新松戸】新松戸産のレモンを使ったドリンクが飲める「M+(エムプラス)」

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

10月中旬、けやき通りを自転車で疾走していたら、鵜殿シトラスファームさんの直売所「MONPE」が今シーズンの営業をスタートしていました。「おー、今年も始まったか!」と思いながら見ていたら、「NEW OPEN」のポスターが貼ってあるではないですか!

2022年11月1日オープンとのことでしたので、早速伺ってみました。

鵜殿シトラスファームとは?

新松戸駅から徒歩圏内の住宅街でレモンを栽培していらっしゃる鵜殿さん。私が小さい頃は「グリーンハウス鵜殿」で花苗やメダカなどを販売していて、父と一緒に伺ったりしていました。なので、その鵜殿さんがレモンを育てていると知ったときは、びっくりでした。

現在は、毎年畑で収穫後、新松戸6丁目で期間限定で直売所をオープン。レモンとオレンジが自然交配したマイヤーレモン「優レモン」を販売していらっしゃいます。

つやつやとしたキレイなレモン!

つやつやとしたキレイなレモン!

新鮮なレモンやライムを使ったドリンク専門店「M+(エムプラス)」

そのレモンを使ったメニューを出すお店も、新松戸界隈でもだんだんと増えてきましたが、「MONPE」の裏に、新たなお店がオープンしました!その名も「M+(エムプラス)」。

ステキなロゴ!

ステキなロゴ!

メニューは、「ジェードライムのモヒート(ノンアルコール)」「レモンミルク(牛乳割り、豆乳割り)」、秋山にお店を構える「パティスリーハヤトヤマダ」の「松戸レモン」。今後はホットドリンクも登場するんだとか。

Instagramでも気になっていた「レモンミルク(牛乳割り)」をいただいてみました。

レモンとミルクの奇跡の出合い♡「レモンミルク」

白と黄色のコントラストが美しいです!(1杯600円)

白と黄色のコントラストが美しいです!(1杯600円)

最初、レモンとミルクが合うのか半信半疑でしたが…ひとくちいただいてそのおいしさに感動~!

このレモンミルクには、皮も種も丸ごと絞った一番完熟している時期のマイヤーレモンを使っているとのこと。酸味はもちろん、甘みもあります。また、牛乳はレモンと相性がよく、カルシウムの吸収率も高めてくれるんだとか。

そして何よりもうれしいのが…

わかりますか?氷も牛乳で作られているので、最後まで味が薄まることなく楽しめるんですよ!

しっかりと混ぜていただくのがお作法ですが、混ぜているうちにとろみが出てきて、飲むヨーグルトのような感じになります。ワックスなどを使わずに育てられているので、安心して口にすることができるのもポイントです♪

ちなみに、「ジェードライムのモヒート」は、皮が薄くて小粒のジェードライムとミントを使った炭酸ドリンク。ライムは丸ごと食べることができるほどだそうで、採れたてのものを使っています。もちろんミントも摘みたてなので、フレッシュな味が楽しめそう!次回伺ったら、こちらをいただいてみたいと思います(*^^)v

今年は猛暑で例年の半分ほどのレモンしか収穫できなかったとか。貴重なマイヤーレモンを使ったドリンク、ぜひお試しあれ♡

M+(エムプラス)

  • 住所:松戸市新松戸6-16
    営業時間:10:00〜17:00
    定休日:月曜日・火曜日(直売所の営業期間中は月曜定休)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north