ありがとう

10月21日に届いた、悲しい知らせ。

工藤選手が亡くなった。

「ご冥福をお祈りします」というコメントも、「工藤さん」と選手ではなく敬称で書かれた記事も、受け入れられないまま、ただただ時が流れています。

レイソルの応援に熱中し始めた頃、いつも一緒に観戦していた友人と「やっぱり北嶋が決めると盛り上がるね」と話していたことを覚えています。

その北嶋が去った後の2013シーズン、自ら志願して9番を受け継いだ工藤は、リーグ5位タイとなる19ゴールをマーク。ゴールを決めるたびにサポーターのもとに飛び込んでくる熱い男は、私たちサポーターの心をガッツリと掴み、誰もが認める「柏の9番」となりました。

「やっぱり工藤が決めると盛り上がるね」。

出てくるだけで「やってくれる」と期待が高まり、ゴールを決めるとスタジアム全体か熱くなる。工藤選手は、そんな特別な選手でした。

彼の死後、友人や選手たちは人柄を物語るたくさんのエピソードを明かしてくれました。誰にでも分け隔てなく接し、仲間と家族を大切にし、いつも輪の中心で笑っている。

そんな彼のもとには自然と人が集まり、酒井選手などの同期や北嶋選手、そして吉田元監督とは、家族のように深い絆で結ばれていた。残された家族や友人たちの気持ちを思うと、胸が締め付けられる思いです。

子供の頃から努力してサッカー選手の夢をつかみ、日本代表にも選ばれた工藤選手。まだまだ大好きなサッカーをやりたかっただろうに、家族と一緒に過ごしたかっただろうに。きっと悔しかっただろうな、とつい考えてしまいます。

冒頭の写真は、スマホの中から見つけた思い出の一枚です(画質が悪く申し訳ないです)。

2013年ナビスコカップ決勝、工藤のゴールで優勝。

友人が体調を崩してしまい、一人で観戦したのですが、メインスタンドで紙吹雪を浴びた感動は忘れられません。

最終節は、久々に日立台に行く予定です。日立台で工藤選手が決めたたくさんのゴールを胸に刻み、しっかりと送り出したいと思います。

工藤選手、ありがとうございました。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ライター渡辺裕希子

東京在住の柏レイソルサポーター。サポ歴は20年以上。小学生の子供と元レッズサポの夫とともに応援中

公式LINEバナー

north