アートラインかしわで、池平徹兵さんと一緒に、展示作品と同じ借景スタイルの絵(水彩)を作成して、Grün(グリューン)柏の葉店内で、お好みの背景を借りて写真を撮影するワークショップに参加してきました。
2019年アートライかしわでの、池平さんの作品も素敵でした!
池平さんに初めてお会いしたのは、2019年のアートラインかしわのアートツアーに参加した時でした。
パレット柏で池平さんが創作活動についてご紹介して下さってから、池平さんと参加者の皆さんと一緒に作品を観ながらお話しを伺えるという内容でした。その後に、kamonかしわインフォメーションセンターで、池平さんの作品のモチーフで缶バッチを作るというイベントにも参加出来ました。
2019年の池平さんの作品について、タンタンのインスタグラムでご紹介しましたポストは下記です。
URL: 池平徹兵オフィシャルサイト
池平さんのワークショップが、Grün(グリューン)柏の葉で開催!!
2019年のワークショップで、池平さんのファンになりましたタンタンは、ぜひ今年はワークショップに参加したい!と思いました。しかも、ずっと行きたいと思っていた、Grün(グリューン)柏の葉で開催されると知り、即申し込みをしました!
ワークショップ当日が来るのをずっと心待ちにしていました。当日はワークショップの開始時間よりも前に行って、スムージーも飲むぞ!と、気合を入れて出かけたのです。
Grün(グリューン)柏の葉の魅力についてタンタンがご紹介しました記事は、下記のリンクよりご覧下さい。
URL: 観葉植物とスムージーのお店🍃Grün(グリューン)柏の葉
すごくワクワク、とても楽しい、ワークショップでした!
営業が終了した後のスムージー & ジュースバーで、ワークショップは行われました。
参加者は4名です。池平さんが、まずは借景スタイルの絵について説明をして下さいました。
そして、参加者の私達も、このGrün(グリューン)柏の葉の景色を背景とするための作品作りに取り掛かりました。
池平さんが準備して下さっていた動物の写真の中から、自分が描きたいと思ったものを1枚選びます。タンタンは、青い鳥を選んで描き始めました。池平さんにアドバイスをして頂きながら、作品を仕上げることが出来ました。
店内の背景を借りて、作品の写真を撮影しました!
描いた作品は、はさみでその形に切り取ります。鳥の足も出来るだけ白い余白が残らないように、形に沿って切り抜きます。そして、透明の下敷きに貼り付けました。
それぞれの作品を持って、店内で撮影する時間が設けられました。お気に入りの場所と、どうでもいいような場所でも撮るようにという指示がありました。
すてきなワークショップを、ありがとうございました!
撮影時間が終わったら、それぞれの作品と撮って選んだ写真をみんなの前で見せ合いました。
絵があることによって、すてきな場所はよりすてきに、どうでもいいような、なんでもない場所でもその作品があることですてきな場所になるということがわかりました。
最後に、池平先生を中心に、参加者がそれぞれが自分の制作した作品を持って、記念写真を撮影しました。(皆さんの許可を頂いて写真を掲載しています。)
すてきなワークショップを企画して下さいました、アートラインかしわ事務局様にも御礼申し上げます。
来年のアートラインかしわも、楽しみにしています!
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンかしわんタンタン
柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。